Time is money  キムのお金日記

「お金について語りたいっ!!」と思ってブログやってます。







2016.10.14 19:36|カテゴリ:節約コメント(10)

仕事交際費0円継続中


ITOU85_kanpai20150221173656_TP_V.jpg

毎月、決算公開していますが、7~9月の3か月間は仕事での交際費が0円。

新卒で会社に入った頃は、周りの人から「人との付き合いは大切にしましょう」と言われました。
ウブな社会人だった僕は、その言葉を信じて、飲み会等に誘われたら断らずに参加してきました。

入社してから、最初の3~4ヶ月は月に2~3回は飲み会があったように記憶しています。
しかし、元来のコミュ障なので、1人ポツンとしているか、いじられてストレスを感じていました。

ここで、僕は1つの決断をします。
「嫌われても、仕事がやりにくくなってもいいから、飲み会は欠席しよう」
「飲み会に行くストレスを感じるよりはいいだろう」
以後、飲み会の多くを適当な理由をつけて断るようになりました。

んで、どうなったかというと・・・
結局何も変わっていません。

そもそも僕なんて、いてもいなくてもいいような取るに足らない存在。
「嫌われるかも?」「仕事が上手くいかなくなるかも?」と恐れていた僕は、自分を買いかぶりすぎていたようです。
誰も僕のことなんか、気にしていないのです。

普通の人なら、上手く人脈を作って仕事に生かせるかもしれません。
でも、コミュ障は飲み会など行っても、微妙な知り合いが増えたり、消耗したりでいいことなどありません。
勇気を持って断ったほうが、絶対にいいです。

幸いに今の職場は女性中心ということもあり、飲み会が全然ありません。
仕事外の時間は、家族・友達・恋人との時間を優先しようという素敵な人達に囲まれています。

この利点を生かして、仕事交際費0円を継続していきます。
忘年会も親睦会費(まあ、給与から天引きされているのですが・・・)から出るので、今後年内0円も夢じゃありません。
関連記事
私も飲み会行くのやめました。そもそもお酒飲めないし、帰りも遅くなるし。でも職場の人間関係は良いです。女性中心の職場におられるとは意外でした。
[ 2016/10/14 19:43 ] [ 編集 ]
会社以外の人との付き合いの飲み会はどうしてますかー?
[ 2016/10/14 19:58 ] [ 編集 ]
飲み会に行きたくない若者社会人にとっていいケーススタディー的な記事ですね。
飲み会に行かないのは「嫌われる勇気」すら必要ないという結論ですね。
[ 2016/10/14 20:09 ] [ 編集 ]
何か女が多い職場っていいなあ。良いケツしてるなあとか考えながら仕事するのですか?
男だけの職場だと何も楽しみが・・・
[ 2016/10/14 20:17 ] [ 編集 ]
ちょっと誘えば飲み会はともかく、食事には来てくれそうな女達(^ω^)
最高の環境で羨ましい!
[ 2016/10/14 20:49 ] [ 編集 ]
新人の歓迎会や、忘年会、新年会も欠席していいですか?
[ 2016/10/14 22:02 ] [ 編集 ]
コメント返信
名無し 様
> 私も飲み会行くのやめました。そもそもお酒飲めないし、帰りも遅くなるし。でも職場の人間関係は良いです。

特に問題ありませんよね。

名無し 様
> 会社以外の人との付き合いの飲み会はどうしてますかー?

友達いないのでありません。

笹史 様

参考にしてもらえたら幸いです。

1111 様

まあたまには。

wildboy 様

無理だと思いますよ。

名無し 様
> 新人の歓迎会や、忘年会、新年会も欠席していいですか?

僕の場合そのあたりは行ってます。
[ 2016/10/14 22:24 ] [ 編集 ]
『オレ、これだけ仕事で苦労してんだぜ!』
『アイツは中々仕事が出来る奴だ!』
の自慢大会、新人等の評価大会の飲み会(会社絡み)は、必ず欠席ですね。
胸糞悪くなりますから!
[ 2016/10/14 23:59 ] [ 編集 ]
全く同感です。飲み会好きな連中はこっちを誘っておきながら何の気遣いもなくてめえらのやりたいように盛り上がるだけ。そんな馬鹿どもにカネを提供する飲み会など無駄でしかない。鳥獣戯画の宴を繰り広げる無能どもにはNOを叩きつけ、将来セミリタイアで高みの見物といきましょうや。奴らが朽ちるのを酒の肴に。
[ 2016/10/15 18:07 ] [ 編集 ]
コメント返信
名無し 様
>自慢大会、新人等の評価大会の飲み会(会社絡み)は、必ず欠席ですね。
> 胸糞悪くなりますから!

本当に嫌ですね。

噭 様

高みの見物楽しそうですね。
[ 2016/10/15 22:44 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL





Ads by google
プロフィール

金村 圭介(김 용규)

Author:金村 圭介(김 용규)
福岡に住む1985年生まれのダメサラリーマンです。
節約とインデックスファンド・ETFを使っての長期国際分散投資を実施し33歳までの早期セミリタイアを目論んでいます。

(趣味)
巨人応援、オリックス応援、グランパス応援、筋トレ、ジョギング、裁判傍聴、資産運用、節約、料理、旅行、テレビ観賞

(メール)
kimyonggyu1985@gmail.com

(Skype)
kimyonggyu1985

(ブログランキング参加中)
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

(フォロー)
follow us in feedly

本を出しました!
家計相談
個別の家計相談を行っています。 下記で詳細確認の上、メールでお申込みください。
ほしい物リスト
よければ下記から何か送ってください☆
運用方針
投資が感情的にならないように規則を定めて運用しています。
早期セミリタイア
Ads by google
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ads by google