Time is money  キムのお金日記

「お金について語りたいっ!!」と思ってブログやってます。







2016.10.16 19:00|カテゴリ:仕事コメント(17)

仕事は人格まで変えてしまうのか?


sensei_okoru.png

以前の職場での出来事です。

ある仕事について、状況が変わったので、Tさん(50歳ぐらい)という方に引き継ぐことになりました。
関係資料を整理して、Tさんのところに持っていき、簡単な説明をしました。
よくある普通の引継ぎ。

すると1時間ぐらい経って、資料に付箋を数か所貼って、Tさんがやってきました。
そして重箱の隅を突く様な指摘が始まりました。
「え~そこまで細かく言う?」みたいな・・・
特に1か所については、「こんな仕事をして恥ずかしいと思いなさい、こんなの受け取れませんよ」と激怒して、突き返されました。

問題の箇所というのは、厳密に言うとTさんの主張が正しい。
しかし、上司の承認の元もう処理が終わっており、全体の結果には影響のない部分です。
この程度のことはよくあるので、多くの方は何も言わずに引き継ぐし、僕もそうしてきました。

最終的には、上司同士で話し合ってもらい、引き継いでもらいましたが、あの対応には正直唖然としました。
どうやら、Tさんは些細なミスでも徹底的に指摘して、受け取らないことで有名らしく、同じ被害者が何人もいるようです。
当然、みんなから避けられています。

仕事が出来ないのではなく、こういう変な人というか、人格的にちょっとヤバい人ってたま~にいます。
50人くらいの大きな職場にだいたい1人くらいの割合でしょうか?
大抵は40代以上。

ほとんど笑うこともなく、何を考えているか全くわかりません。
仕事外は知りませんが、180度違って人生楽しんでいるって感じでもなさそうです。

考えてみると、若い人の中でこんな変な人って見たことがありません。
それが歳を取ってくると、ごく一部変な人になってしまうのです。

社会の荒波から身を守る方法なのか?
仕事のストレスで、おかしくなってしまったのか?

いずれにしても、ああはなりたくない代表的な存在。

と同時に、1人の善良な若者の人格をも変える可能性のある仕事って本当に怖いと思います。
僕もヤバそうなので、早くセミリタイアしよう。
関連記事
50代の人は正しい。ただキムヨン魚はそれ以前の問題だろ。
[ 2016/10/16 19:16 ] [ 編集 ]
キムさんはその50代の人のようになる可能性が十二分にあると思います
[ 2016/10/16 19:43 ] [ 編集 ]
あなたも種類が違うだけで同じようなことをしているでしょう。
Tさんのことを些細なことで注意して雰囲気を乱す人だと感じるのと同じように、あなたもほかの人からみたらたかが数千円の会費のたまにある飲み会(懇親会)を放棄して一人浮いている存在だと感じていると思います。
あなたもセミリタイアということにとらわれておかしくなってしまったのかな?
[ 2016/10/16 20:10 ] [ 編集 ]
お!
これから責任重い仕事を任されるのかな?^^
[ 2016/10/16 20:51 ] [ 編集 ]
なんか今日叩かれてますねー。飲み会に行かないことと取るに足らないことに固執して周囲を困らせることは違うと思うけど。ただ年齢に限らず自分の価値観を人に押し付ける人はいるのかもしれない。
[ 2016/10/16 20:55 ] [ 編集 ]
日本で働いてると職業関係なしにどこに行ってもそんな感じですよ(^ω^)それが無理ならセミリタイアか海外就職です!
セミリタイアも素晴らしいですが友人や事業がないと社畜に戻る可能性高いんじゃないですか!キムさんは資産があるので、それを活かし海外で言葉の問題さえクリアすれば仕事は残業なし、有給休暇完全消化、バカンスがある国もあるので給料が少なくとも就業者の体にはやさしいみたいですよ!
この前の電通社員みたいになったらシャレにならないですからね(T0T)
楽しく人生送れるならそういう生き方もありかと思いますよ!
[ 2016/10/16 21:23 ] [ 編集 ]
コメント返信
餅月 様

いや、あれはひどいですよ・・・

名無し 様
> キムさんはその50代の人のようになる可能性が十二分にあると思います

だからセミリタイアする。

くら 様

飲み会欠席してもさほど影響ないっていうか、誰も気にしていない。

名無し 様
> これから責任重い仕事を任されるのかな?^^

全くない。

まほ 様

みんな厳しい。

wildboy 様

海外でも変な人いるでしょ。
[ 2016/10/16 22:24 ] [ 編集 ]
自分も似たような経験がありますが、
この手の50代は、相手を見て、言い分が通りそうなら、調子に乗って、必要以上に攻撃してくる傾向があると思います。
「受け取れないとは、業務を放棄するという意味か。給料をもらっておいてそんな言い分がとおると思っておられるのか」くらいは言って釘をさしておかないと、今後も同じように攻撃してくると思います。

自分の場合は、反論したことにより、管理職から呼び出され注意を受けましたが、それ以降、当該相手は、黙ってこちらの案件を引き継ぐようになりました。

キムさんもおかしくなる前に、自分を守ってください。攻撃は最大の防御です。
[ 2016/10/16 23:33 ] [ 編集 ]
その人は多分元々の性質でしょう。
変にトシ食って誰も注意されなくなって酷さに磨きがかかったかと。
ウチの部署では若いのに将来こんな感じになる兆しを見せてる奴はいますよ。

但し、キムさんも僕も会社の人から見たら変わりもんでしょうねw
[ 2016/10/16 23:55 ] [ 編集 ]
確かになんでああいう性格になるんでしょうね。
更年期障害??
[ 2016/10/17 00:42 ] [ 編集 ]
意見する前にすべきことは何なのか考えてみる。
自分が勤めている会社って、どれくらい無駄ができるのか? 会計とか経理の知識があれば推測できるのだろうけど、俺には具体的にはわからない。その時点で会社と社員は対等ではないけど、組合だって、そんなこと教えてくれない。

年功序列制度は投資する感覚からすると無駄だと思う。
どんな無駄が可能なのか?
そういう視点で、自分が勤めてる会社を評価するために勉強しなきゃいけないとは思う。
[ 2016/10/17 02:19 ] [ 編集 ]
うちの会社もいますっていうか、うちの会社全体がそんな雰囲気です。
業務でもない飲み会で強制参加、交通費+食事代を自腹というのもあります。
こんなことがあると早くリタイアしなきゃと思う次第です。
[ 2016/10/17 05:39 ] [ 編集 ]
コメント返信
フミオ 様

どれぐらい言うのかは難しいですね。

カズ 様

変わり者ですが、人格まで疑われてはいないと思います。

ロボたいしょう 様

メカニズム不明。

kim99 様

変な人を相手にする労力が無駄。

クロスパール 様

リタイアしたら万事解決ですね。
[ 2016/10/17 07:28 ] [ 編集 ]
金村さんが正しいと思います。
Tさんはそんな細かいところまで指摘するようだから、
50歳になっても一担当者でしかないのでしょうね。
それにもう注意する人もいないだろうし。。。
[ 2016/10/17 21:52 ] [ 編集 ]
コメント返信
通りすがり 様

誰も何も言えないかんじですね。
[ 2016/10/17 22:32 ] [ 編集 ]
どこの会社にもいますよね
こういう人達の共通項として「俺は仕事が出来る!」「俺は仕事に責任感を持って頑張っている!」という思い込み(勘違い?)している人が多いような気がします。
そう思うのは勝手ですけど、周囲からすればうっとうしい事この上ないのに、それにも気づいていない。
でも、こういう人達でも家庭を築いて妻子が居たりするんですよねー。
「よくあんなのと一緒に居られるな」とか思うんですけど、実は家庭では良き夫・良きパパだったりする場合もあるので、会社&仕事で人格が変わってしまう事ってあるのかもしれませんが・・・。
[ 2016/10/18 05:45 ] [ 編集 ]
コメント返信
AS 様

分からんですね。
[ 2016/10/18 07:27 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL





Ads by google
プロフィール

金村 圭介(김 용규)

Author:金村 圭介(김 용규)
福岡に住む1985年生まれのダメサラリーマンです。
節約とインデックスファンド・ETFを使っての長期国際分散投資を実施し37歳までの早期セミリタイアを目論んでいます。

(趣味)
巨人応援、オリックス応援、グランパス応援、筋トレ、ジョギング、裁判傍聴、資産運用、節約、料理、旅行、テレビ観賞

(メール)
kimyonggyu1985@gmail.com

(Skype)
kimyonggyu1985

(ブログランキング参加中)
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

(フォロー)
follow us in feedly

電子書籍を出版しました!
家計相談
個別の家計相談を行っています。 下記で詳細確認の上、メールでお申込みください。
ほしい物リスト
よければ下記から何か送ってください☆
運用方針
投資が感情的にならないように規則を定めて運用しています。
早期セミリタイア
34歳で早期セミリタイアするための資金計画です。
Ads by google
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ads by google