Time is money  キムのお金日記

「お金について語りたいっ!!」と思ってブログやってます。







2016.10.17 19:31|カテゴリ:早期セミリタイアコメント(7)

那覇市に住みたくなってきた


DSC_0441_2016101615170361b.jpg

昨年発表したキム・ヨンギュ的住みたい街ランキング(2015年版)で、best5圏外になった沖縄県那覇市・・・
しかし、ここにきて、僕の中での評価が上昇しています。
理由は以下の通り。

■圧倒的な独特感

ここ数年で旅行に行ってみて思うのですが、それなりの都市はどこも東京とそう変わりません。
仙台、名古屋、大阪、広島・・・そして福岡。
札幌は街を少し外れると違いました。
リトル東京です。

僕がセミリタイア後に、色々な街に住みたいのは、その土地の雰囲気を感じたいから。
ただ、どこも同じなら、本家の東京でええやんってことになります。

しかし、那覇はやっぱり違います。
5月でもアロハシャツ、街のいたるところにシーサー、市場での南国のカラフルな魚。
少し歩くと、ここは沖縄なんだと実感します。

これこそが僕の求めている移住先。

DSC_0305_2016101615151895b.jpg

■元気な街

日本も人口減少時代に入りました。
北海道、東北、九州はもちろん、関西圏でも人口は減っています。
しかし、那覇都市圏は人口が増加しています。
今後、人口が増えるのは、首都圏と沖縄。

人口が減少する斜陽都市ではなく、元気な街に住みたいものです。

■LCCの拠点

沖縄と言うと、日本で1県だけ大きく離れており、遠いというイメージ。
しかし、LCCのpeachの拠点となっているので、どこへでも安く行けます。
東京や大阪へは、頻繁に5,000円以下のセールが。
下手な田舎に住むよりは、ずっと近い距離にあるのです。

さらには、アジア諸国への便も出ています。
セミリタイア後も年に1回ぐらいは、海外旅行に行きたいと思っているので、この立地は最高。

■海が綺麗

沖縄っていうと、綺麗な海が印象的ですが、那覇市は結構な都会。
歓楽街もあって、人も多く、賑わっている。
それでも驚くぐらい海が綺麗でした。
コバルトブルーの海。
南国に行ったことがない僕としては、今まで見た海の中で一番綺麗だったと思います。

都会的な便利さと、沖縄の綺麗な海のいいとこどりの街は、魅力的です。

DSC_0321_2016101615152122a.jpg

■温暖な気候

セミリタイアすると、毎日仕事に行く必要がないので、出不精になる可能性があります。
特に寒いと、結局家の中で、ダラダラすることも・・・
それはそれで、セミリタイアの醍醐味かもしれませんが、せっかく時間があるので何もしないではもったいない。

しかし、那覇ではその心配はありません。
真冬でも、平均気温が17度以上。
コートは必要ありません。
ジョギングして、図書館に行って、裁判傍聴に行き、セミリタイア生活を楽しめるでしょう。

そして、意外なのは真夏の気温。
近年、東京より西は、35度以上の猛暑日が当たり前ですが、那覇って35度以上になることはほとんどありません。
蒸し暑い期間は長いですが、あの死ぬような暑さは避けられそうです。

(参考)Wikipedia-那覇市

冒頭に述べた街が泥臭い、家賃はそれなりに高い、少し都会度が足りない、プロ野球チーム・J1・2チームがない、沖縄の女の子あんまり可愛いと思わない、文化が超独特・・・
以上のような不満はありますが、一生のうち、3年ぐらいは住んでみたい街です。

那覇の評価急上昇等もあり、前回から順位変動もあるので、住みたい街ランキング2016年版を近いうちに発表したいと思います。
関連記事
キムちん、質問なんだけど
セミリタイアした身分で、全く見ず知らずのところで、簡単に賃貸契約してくれるもんなのかね
いや、自分もそうしたいと思っているからこその質問なんだけどね

沖縄って食べ物の関係で体臭がキツくなるって聞いたんだけど、平気かな
[ 2016/10/17 21:49 ] [ 編集 ]
コメント返信
geant 様

無職ですしね・・・
事前に問い合わせて、貸してくれそうなところで借りますよ。
[ 2016/10/17 22:31 ] [ 編集 ]
>沖縄の女の子あんまり可愛いと思わない

いや~、かなり可愛い子いますよ。
まあ好みですけどね。

沖縄発のお金日記、楽しみだなあ。
[ 2016/10/17 23:16 ] [ 編集 ]
君みたいなのは沖縄で引き取れないよ
[ 2016/10/17 23:43 ] [ 編集 ]
那覇住んでましたけど、最近開発されたあたりは普通に小綺麗ですよ。そうすると、いよいよもって日本なんて街中はあまり変わらないということになるんですが。
[ 2016/10/18 00:31 ] [ 編集 ]
預貯金審査通過すれば、無職でも賃貸借りれるよ。キムさんの貯金なら余裕
[ 2016/10/18 01:21 ] [ 編集 ]
コメント返信
taro 様

濃いかんじでそこまで好きじゃないんですよね・・・

しまんちゅ 様

え~。

フヒヒ 様

それは悲しい。

名無し 様
> 預貯金審査通過すれば、無職でも賃貸借りれるよ。キムさんの貯金なら余裕

預金審査とかあるんですか?
[ 2016/10/18 07:27 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL





Ads by google
プロフィール

金村 圭介(김 용규)

Author:金村 圭介(김 용규)
福岡に住む1985年生まれのダメサラリーマンです。
節約とインデックスファンド・ETFを使っての長期国際分散投資を実施し33歳までの早期セミリタイアを目論んでいます。

(趣味)
巨人応援、オリックス応援、グランパス応援、筋トレ、ジョギング、裁判傍聴、資産運用、節約、料理、旅行、テレビ観賞

(メール)
kimyonggyu1985@gmail.com

(Skype)
kimyonggyu1985

(ブログランキング参加中)
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

(フォロー)
follow us in feedly

本を出しました!
家計相談
個別の家計相談を行っています。 下記で詳細確認の上、メールでお申込みください。
ほしい物リスト
よければ下記から何か送ってください☆
運用方針
投資が感情的にならないように規則を定めて運用しています。
早期セミリタイア
34歳で早期セミリタイアするための資金計画です。
Ads by google
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ads by google