Time is money  キムのお金日記

「お金について語りたいっ!!」と思ってブログやってます。







2016.10.19 19:21|カテゴリ:お金についての考え方コメント(12)

現金の使用頻度を減らしていきたい


currencies-69522_1280.jpg

先日、八百屋に行って野菜を買い、100円玉3枚を払ったのですが、久々に現金使ったなと思いました。
たぶん2週間ぶりくらい。

思えば、大学生の頃はクレジットカードも持っておらず、ネット銀行で振り込み手数料無料とも知らなかったので、何でもかんでも現金決済でした。
家賃も直接支払い、家電を買う時も現金で。
飛行機に乗るときも、支払い書のバーコードを印刷して、コンビニで払っていました。

それが、カードを作り、振り込み無料のネット銀行を利用して、スマホのお財布ケータイを利用して、現金を使う機会がグッと減りました。
ATMで月1回1万円もおろせば、それで済んでしまいます。

クレジットが使える店では、基本クレジット決済(または電子マネー)。
定期外の公共交通機関は、モバイルSuica。
コンビニ払いもものは、モバイルnanaco。
振り込みは、ネット銀行を使い振り込み。

こうやって生活をしているので、現金は全然使いません。

日常的には、クレジットが使えない八百屋みたいな個人商店やスーパーで買い物をする際やミステリーショッパーで現金指定の調査ぐらい。
あとは、体育館利用、職場の飲み会等で直接徴収されるときぐらいでしょうか。
いずれにしても週1回ぐらい。

だいたい現金など使ってもいいことなどありません。
カードみたいにポイントも貯まらないし、おろすのが面倒くさいし、小銭で財布が重くなるし。
盗難リスクだってあります。

そもそもキャッシュレスのほうが、何となくスマートな感じがします。
ATMに並んだり、ネットで簡単に決済できるのにわざわざどこかに行ったり・・・
なんか嫌なんですよね、そういうの。

カードが使えないことで安く買える機会を諦めたりしませんが、合理化のため今後もさらなるキャッシュレス化を目指していきたいと思います。
クレジットもやや面倒くさいので、QUICPayがさらに普及すればいいのにと願っています。
もっと言えば、静脈とかで決済できたら最高。
関連記事
読んでも何の為にもならない、何の印象も残らない、ただの事象を書いた、ブログとは呼べぬ文字の羅列。一体、何を伝えたいの??
[ 2016/10/19 22:32 ] [ 編集 ]
コメント返信
イミフ 様

そんな批判してどうしたいの?
[ 2016/10/19 22:48 ] [ 編集 ]
意味あるよ。いろいろ気づかされます^_^
[ 2016/10/19 23:35 ] [ 編集 ]
コメント返信
群馬 様

ありがとう。オリゴ糖。
[ 2016/10/20 08:05 ] [ 編集 ]
ふむふむ
福岡市内の体育館ならニモカ使えるのに現金なの?
ニモカをクレカでチャージしたらポイントも貯まるのに
[ 2016/10/20 21:18 ] [ 編集 ]
コメント返信
ふむ 様

福岡市の体育館ではモバイルSuica使ってますね。
[ 2016/10/20 23:11 ] [ 編集 ]
先月iPhone7購入しました。
SIMフリー版で、かつFeliCaと指紋認証機能に対応していることが決め手でした。
地元仙台にはアップルストアがあるのでSIMフリー版を入手しやすいですし、アフターサービスも対応してくれるので助かります。
先日ティム・クックCEOがアップルストア仙台を訪問したらしくてビックリです。

今月25日から導入される予定のApple PayではQUICPayやiDの決済時に指紋認証を用いるのでセキュリティが高くなっています。
薄々話には聞いていましたが指紋認証は実際使ってみると一発でロック解除が可能で想像以上に便利なので、スマホの機種変更を検討している人には是非お薦めしたいです。

全国六大都市圏(札幌、仙台、東京、名古屋、大阪、福岡)では地下鉄・バスのSuica相互利用にも対応しているので、モバイルSuicaを持っていると非常に役立ちます。
以前九州旅行で福岡に行った時も、普段利用しているSuicaで地下鉄駅の自販機やロッカーが使えたので便利でしたよ。

このように便利なおサイフケータイですが、その便利さ故にお金を使っているという意識が希薄になりがちなので、その点は気を付けたいと思います。
[ 2016/10/23 01:01 ] [ 編集 ]
コメント返信
都会人 様

家計簿つけると気を遣うようになりますよ。
[ 2016/10/23 17:53 ] [ 編集 ]
キムさんがいつも使っているクレジットカードは何ですか?
[ 2016/10/26 09:11 ] [ 編集 ]
コメント返信
おかか 様

リクルートカードプラスです。
募集停止してますが。
[ 2016/10/26 21:23 ] [ 編集 ]
僕も現金あんまり使ってなくてもう半年以上ATMで引き出ししてません(^-^)/
だいたいクレカでなんとかなりますよね。
僕はp-one wizカード使っています。
[ 2016/10/29 21:47 ] [ 編集 ]
コメント返信
マオ 様

半年はすごい。
[ 2016/10/29 22:35 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL





Ads by google
プロフィール

金村 圭介(김 용규)

Author:金村 圭介(김 용규)
福岡に住む1985年生まれのダメサラリーマンです。
節約とインデックスファンド・ETFを使っての長期国際分散投資を実施し33歳までの早期セミリタイアを目論んでいます。

(趣味)
巨人応援、オリックス応援、グランパス応援、筋トレ、ジョギング、裁判傍聴、資産運用、節約、料理、旅行、テレビ観賞

(メール)
kimyonggyu1985@gmail.com

(Skype)
kimyonggyu1985

(ブログランキング参加中)
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

(フォロー)
follow us in feedly

本を出しました!
家計相談
個別の家計相談を行っています。 下記で詳細確認の上、メールでお申込みください。
ほしい物リスト
よければ下記から何か送ってください☆
運用方針
投資が感情的にならないように規則を定めて運用しています。
早期セミリタイア
Ads by google
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ads by google