Time is money  キムのお金日記

「お金について語りたいっ!!」と思ってブログやってます。







2016.10.18 19:26|カテゴリ:投資コメント(11)

JR九州IPO結果


games-1363218_1280.jpg

先週のブログ記事「JR九州IPO参加方針そして今後のIPO」にて、JR九州のIPOに積極参戦する旨を書きました。
そして、昨日はいよいよ抽選日。
結果は・・・

SBI証券 落選
マネックス証券 補欠という名の落選
SMBC日興証券 落選(落選でもみんな補欠)


惨敗でした。
その他、岩井コスモ証券と楽天証券でも参加しているが、どちらも割当数が少ないので、絶望的でしょう。

正直言って、超ビック案件なので、上記3社で1社ぐらいは当選するだろうぐらいに考えていました。

暴騰はありませんが、手堅く3万円ぐらいの利益にはなるだろう。
2社当たればいい臨時収入になるだろう。
久々に女の子と戯れてみようかな♡などと、期待を膨らませていました。

完全に甘かった・・・
倍率がどのぐらいか分かりませんが、楽観的に考えすぎていました。
世の中そんな甘くないということです。

当日は嫌な仕事も夕方の楽しみがあるので、乗り切れました。
本日からまた殺伐とした日々が始まります。

と同時に、僕に1つの案が浮かびました。

セミリタイアしたら、資金の大部分を安全資産で持つことになります。
その額5,000万円超。
この大金をIPOの軍資金にすれば・・・

評判の高い銘柄なら、利益が出るのはほぼ間違いありません。
資金力がものをいうSBI証券なら、年数件の当選も見込めます。
セミリタイア後のいい収入源になるかもしれません。

まあIPOはそんな甘くないのかもしれませんが・・・
ちょっと面白そうです。
関連記事
そうですよ。キムさんは個人向け国債なんかに投資していますが、年率0.1%とかですか?
安全資産とかいっていますが、もっと割にいい安全な投資があるのに、そんなものに投資するは愚の骨頂です。私なんか今回のJR九州IPOでSBI証券等で10000株申し込みました。今の所300株当選です。個人向け国債は1年前に全て解約しました。定期預金も今は0です。今は証券会社にいれて、IPOかクロス取引で儲けています。
[ 2016/10/18 20:06 ] [ 編集 ]
計画通り6500万まで増えてセミリタイアすれば、かなり余裕をもったセミリタイアとなるので、元本割れリスクの少ないIPOメインはありだと思います。ただ、大手とはいえ1つの証券会社に資金の大半をつぎこむのはちょっと怖いような。理論上は証券会社が破綻しても資金は守られるとは聞きますが・・・
[ 2016/10/18 21:11 ] [ 編集 ]
コメント返信
投資太郎 様

ある程度の無リスク資産を確保しておくことがインデックス投資の安定にもつながるし・・・
難しいところです。

syv 様

ご意見ありがとうございます。
時間はあるので、ゆっくり考えます。
[ 2016/10/18 23:11 ] [ 編集 ]
私は今回複数の証券会社から1000株程申込して300株取れましたよ〜
主幹事の野村、モルガン・スタンレーが入ってないのがキムさんの致命傷かな
[ 2016/10/18 23:38 ] [ 編集 ]
コメント返信
ふふふ 様

やはり主幹事は抑えるべきでしたか・・・
[ 2016/10/19 07:26 ] [ 編集 ]
倍率高かったようですねぇ。
私も野村、日興、岩井コスモ、SBIで申し込みましたが、主幹事の野村で100株当たっただけで惨敗でした・・・
SBIの資金力が物言う作戦は、面白そうではありますねぇ~笑
[ 2016/10/19 16:09 ] [ 編集 ]
女の子と戯れたくなっているのですね笑
もうすぐクリスマスもあるし解禁しちゃえばいいんじゃないでしょうか(*´ω`*)
[ 2016/10/19 19:39 ] [ 編集 ]
別に、IPO取れなくてもいいと思うけど。
要は安く買えて高く売れればいい話。
初値で買って値上がりしていればプラス欲しい人は即手放すだろうから、うまく拾えれば
いいんじゃありません?と無責任なことを行ってみました。

かくいう私も当たったことはないのですが
[ 2016/10/19 19:58 ] [ 編集 ]
コメント返信
まっくす 様

予想以上に厳しかった。

松の木 様

いや~、どうでしょう。

名無し 様
> 要は安く買えて高く売れればいい話。

それが一番難しい。
[ 2016/10/19 22:47 ] [ 編集 ]
5000万くらいじゃSBIじゃぜんぜん大金投資家扱いにならないでしょう
それくらいでもぜんぜん当たらないですよ
桁がひとつ多い5億ないと・・・
[ 2016/10/22 02:18 ] [ 編集 ]
コメント返信
まさと 様

それは無理だ・・・
[ 2016/10/22 09:17 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL





Ads by google
プロフィール

金村 圭介(김 용규)

Author:金村 圭介(김 용규)
福岡に住む1985年生まれのダメサラリーマンです。
節約とインデックスファンド・ETFを使っての長期国際分散投資を実施し33歳までの早期セミリタイアを目論んでいます。

(趣味)
巨人応援、オリックス応援、グランパス応援、筋トレ、ジョギング、裁判傍聴、資産運用、節約、料理、旅行、テレビ観賞

(メール)
kimyonggyu1985@gmail.com

(Skype)
kimyonggyu1985

(ブログランキング参加中)
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

(フォロー)
follow us in feedly

本を出しました!
家計相談
個別の家計相談を行っています。 下記で詳細確認の上、メールでお申込みください。
ほしい物リスト
よければ下記から何か送ってください☆
運用方針
投資が感情的にならないように規則を定めて運用しています。
早期セミリタイア
34歳で早期セミリタイアするための資金計画です。
Ads by google
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ads by google