Time is money  キムのお金日記

「お金について語りたいっ!!」と思ってブログやってます。







2016.10.26 19:21|カテゴリ:仕事コメント(12)

名誉なんていらない


HIR93_sofa-deneteiruneko_TP_V.jpg

先日、以下のようなコメントが来ました。

うちには草むしり部署があります。
キムさんはそこ行きたいですか?


行きたいと答えたところ、さらに質問が続きました。

草むしり部署とか行ったら同期とか侮蔑の目で見られるだろうけど、それ耐えれます?


これについて、僕は自信を持って言えます。

仕事が辛いのに比べれば、全然耐えられる!

かつて僕は社内でも、それなりに期待の部署にいました。
異動が決まったときは、同僚から「すごいね」とか言われました。
また、部署名だけ聞いてもエリートっぽいかんじなので、知らない人からも「おぉ!」という反応がありました。

そう言われると、悪い気はしません。
非常に名誉で、優越感も感じることができました。

しかし、実際に仕事を始めると全く仕事についていけずに、地獄の日々が始まります。
結局、僕は1年で逃げ出すことになりました。

逃げ出して、仕事は楽になり、何とかこなせるようになりました。
それと引き換えに、名誉を失い、異動歴などを聞かれた時に、バツの悪い思いをします。
昇任研修も後輩たちと一緒に受けて、相当に気まずかった記憶があります。

ただ、120%今の状態のほうがいいです。

大事なのは、名誉による一瞬の満足感ではなく、大部分を占める日常。
たまに気まずい思いをしても、日常が楽で、何とか生きていられれば絶対にそちらのほうがいい。

セミリタイアを目指すもそのため。

無職と言えば、周りから白い目で見られることもあるでしょう。
1年で異動したこと以上に、肩身の狭い思いをするかもしれません。
しかし、それは一時。

日常は、好きな時間まで寝て、好きなことをして思いのままに過ごすことができます。
もう、仕事の悩みで寝れなくなったり、気分がひどく落ち込むこともありません。

僕は、名誉なんていらない。
そんな穏やかな日常こそが大事なのです。
関連記事
恋愛のドキドキ感と仕事の悩みが混在する日常と両方共全くない穏やかな日常ならキムさんはどちらを選びますか?究極の選択ですが。
[ 2016/10/26 19:29 ] [ 編集 ]
すいませんブログ内容とはズレますが、キムさんが普段使ってるクレジットカードって何ですか? 参考にしたいので
[ 2016/10/26 19:45 ] [ 編集 ]
記事に書こうとしたことを次々とキムさんに先を越されてしまうなあ・・・。

僕も名誉なんてこれっぽっちもいりません!!
[ 2016/10/26 20:04 ] [ 編集 ]
キムちん、のってきたね、いいよ(^o^)/

恋愛モードに戻らないかハラハラ
[ 2016/10/26 20:45 ] [ 編集 ]
全面的に同意です。条件さえ良ければ穴掘って埋める仕事でもいいです。
[ 2016/10/26 20:54 ] [ 編集 ]
コメント返信
K 様

全く悩みません。何もないほうです。

高崎 様

リクルートカードプラスです。募集停止してますが。

カズ 様

似てるのかもしれませんね。

geant 様

楽しみにしてる人がいるのか・・・

syv 様

簡単な仕事がいい。
[ 2016/10/26 21:27 ] [ 編集 ]
草むしり部署のコメントした者だけど
記事のネタにすると思ってました。(笑)

まあそれを狙ってた節もあります。
具体的な内容聞いてみたかったですし。
満足です^^ありがとうございます。
[ 2016/10/26 22:31 ] [ 編集 ]
コメント返信
名無し 様
> 草むしり部署のコメントした者だけど
> 記事のネタにすると思ってました。(笑)

こちらこそ、考えるきっかけになりました。
ありがとうございます。
[ 2016/10/27 07:28 ] [ 編集 ]
同感です!
はじめまして、何時も見てます!毎日更新ご苦労様です。以前私も仕事に対するプライドの塊で出世欲も旺盛でした!キャリアアップで数社転職し部長候補までいきましたが、リーマンショックで創業100年の会社があっさり往きました。若い頃は超オーバーワークを行い、必死で上げると、次の月1.3倍の仕事が来てびっくりした事があります。今は平に毛が生えたようまものですが、気楽ですしある意味自分範囲内でやってます。私も同感です!名誉よりも、自由な時間が欲しいです!やはりその為の資産なのですがね。資産を増やす事を全ての事に優先してる姿は素晴らしいです!
[ 2016/10/27 07:42 ] [ 編集 ]
コメント返信
こうこう 様

感覚が同じですね。
[ 2016/10/28 07:29 ] [ 編集 ]
年収300万代だったら草むしり部署どうですか?
[ 2016/10/28 14:09 ] [ 編集 ]
コメント返信
名無し 様
> 年収300万代だったら草むしり部署どうですか?

楽そうでいい。
[ 2016/10/28 22:31 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL





Ads by google
プロフィール

金村 圭介(김 용규)

Author:金村 圭介(김 용규)
福岡に住む1985年生まれのダメサラリーマンです。
節約とインデックスファンド・ETFを使っての長期国際分散投資を実施し33歳までの早期セミリタイアを目論んでいます。

(趣味)
巨人応援、オリックス応援、グランパス応援、筋トレ、ジョギング、裁判傍聴、資産運用、節約、料理、旅行、テレビ観賞

(メール)
kimyonggyu1985@gmail.com

(Skype)
kimyonggyu1985

(ブログランキング参加中)
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

(フォロー)
follow us in feedly

本を出しました!
家計相談
個別の家計相談を行っています。 下記で詳細確認の上、メールでお申込みください。
ほしい物リスト
よければ下記から何か送ってください☆
運用方針
投資が感情的にならないように規則を定めて運用しています。
早期セミリタイア
34歳で早期セミリタイアするための資金計画です。
Ads by google
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ads by google