Time is money  キムのお金日記

「お金について語りたいっ!!」と思ってブログやってます。







2016.10.28 19:20|カテゴリ:お金についての考え方コメント(2)

情弱にならないために


ELLY853_tosyo15191241_TP_V.jpg

情報弱者、いわゆる情弱。
資産形成をするにあたって、最もやってはいけないこと。

『お金持ちになれる黄金の羽の拾い方2015』の中で、橘玲さんは以下の通り書いています。

「知識社会」では、必要な情報を的確に入手し、それを活用する知識を有しているひとは、いくらでも近道ができます。そうでなければ、ひたすら回り道をするほかありません。
知識もなく、回り道もしたくなければ、金を払わなくてはなりません。それが、私たちの生きている資本主義・市場経済のルールです。




現代では、情弱は回り道をするか、お金を払うという厳しい立場に置かれます。
こんな状況では、セミリタイアなどままなりません。

では、情弱にならないためにはどうしたらいいのか?

僕は、仕事でお客様を直接相手にすることがあるのですが、情弱の人の共通点は、人に頼ってばかりだということ。

書類やネットを読めば分かるようなことを、簡単に電話で聞いてくる。
もちろん、理解してもらおうと説明するのですが、全く知識がない人に対して、電話で少し説明しただけで完全に理解してもらうのは難しい。
結果、誤解が生じて、後でトラブルが生じることがたまにあります。
「そんな話聞いてない」「こうやって言われた」「何で教えてくれないんだ」
聞き飽きたセリフ。

もちろん、理解できるように説明できなかった点は悪いのですが・・・
情弱の人は、このようにして無駄な労力を使ったり、損をしたりするのです。

結局、人はそこまで親切に何でも教えてくれません。
さらに、人は忘れたり、勘違いしたり、ミスすることはよくあります。

人に期待して、何でも分かりやすく説明してくれるなどという幻想は捨てましょう。
それで十分な情報が得られることは望めません。

自分で、情報をしっかりと読み、整理して、理解することが基本。
人に説明を求めるのは、あくまでもそれを補完するためのもの。

必要な情報は、安易に人に頼らず、自分で得る。
それが、一番確実で、一番の近道なのです。
関連記事
よく私もそんなことも知らないのかと言われますが、今までちゃんと教えてもらってないんですよね。最近では世の中の知識とか制度とか勉強するようになりました。

ただ仕事では相変わらず人に頼ってばっかになってます(-。-;
[ 2016/10/28 21:34 ] [ 編集 ]
コメント返信
名無し 様
> ただ仕事では相変わらず人に頼ってばっかになってます(-。-;

同じっす。
[ 2016/10/28 22:35 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL





Ads by google
プロフィール

金村 圭介(김 용규)

Author:金村 圭介(김 용규)
福岡に住む1985年生まれのダメサラリーマンです。
節約とインデックスファンド・ETFを使っての長期国際分散投資を実施し37歳までの早期セミリタイアを目論んでいます。

(趣味)
巨人応援、オリックス応援、グランパス応援、筋トレ、ジョギング、裁判傍聴、資産運用、節約、料理、旅行、テレビ観賞

(メール)
kimyonggyu1985@gmail.com

(Skype)
kimyonggyu1985

(ブログランキング参加中)
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

(フォロー)
follow us in feedly

電子書籍を出版しました!
家計相談
個別の家計相談を行っています。 下記で詳細確認の上、メールでお申込みください。
ほしい物リスト
よければ下記から何か送ってください☆
運用方針
投資が感情的にならないように規則を定めて運用しています。
早期セミリタイア
34歳で早期セミリタイアするための資金計画です。
Ads by google
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ads by google