Time is money  キムのお金日記

「お金について語りたいっ!!」と思ってブログやってます。







2016.10.29 19:32|カテゴリ:日記コメント(21)

血圧急上昇 病院へ


DSC_0568.jpg

以前のブログ「血圧アスリート活動履歴(2016年9月27日~10月8日)」で、順調に下がったことを報告していた血圧。
その1週間は、130台でたまに120台を記録することもありました。

しかし、この2週間は血圧が急上昇。
最高?最低?記録更新の164も叩き出してしまいました。

そして、昨日1カ月ほど前に受けた健康診断の結果も返ってきました。
悪玉コレステロールの値が176(正常値~139)。
高いんですが、昨年と同じ値だったので、少し安心したのが正直なところ。

その他、肝機能、多血症の値も高めで、注意が必要とのこと。
完全な生活習慣病。

感覚的な体調としても、血圧が再上昇して以来は、頭痛、倦怠感、肩こり等々があります。
さらに以前から、肌荒れがひどく(眉毛や髪の毛の生え際が赤い)、爪も変形しています。

もう体がボロボロです。

確かに、塩分を取りすぎてはいましたが、同世代の男性に比べてそこまで食生活が悪いとも思えません。
酒もタバコもしないし、睡眠も7時間程度。
運動もしっかりしているし・・・

何より、ここ1カ月は特に気を遣っています。
それに一時は血圧もいい感じだったのに、なぜ?

そこで、本日近所の内科を受診してきました。
症状としては、「頭痛やだるさがあり、血圧、コレステロールが高い」と書きました。

まずは各種の検査。

血圧は134。あれ?そんな高くないぞ。
採血も行います。
心電図、レントゲン、脳には異常なし。

以上の結果で、問診を受けます。

コレステロールは体質的なものもあるから、どうしようもない。
なかなか下げるのは難しい。
とりあえず薬ではなく、経過観察。

血圧は、高めだが、高血圧の人の特徴である心肥大はない。
高血圧になってきた段階かもしれない。
定期的に血圧を測り、150を超えてきたら、精神的安定のために薬を飲んでみてもいい。

あまりストレスを溜めるのもよくないので、食事は運動は今まで通りに。
血圧が130台なら、筋トレもOK。

採血の結果が2~3日で出るので、次の土曜日に再受診することになりました。
本日は、頭痛薬を処方され、終了。

決定的な病気はなく、少しホッとしました。
先生の言いぶりより、そこまで深刻でもなさそう。
そうやって、安心させようとしているのでしょう。

料金は、7,020円・・・
頭痛薬440円を合わせると、7,460円
検査をしたので、仕方ないですね。

結果が出ないからと自暴自棄になるのが、一番よくありません。
一度は血圧も下がったので、食事など健康的な生活を続けていきます。
関連記事
とりあえずは良かったですね。
Twitterにアップしている血圧計!?の値が安定してないようですが、ちゃんとした血圧計を買った方が良いのでは?
振れ幅が大きすぎると思います。
健康はお金では買えませんよ。
[ 2016/10/29 19:51 ] [ 編集 ]
セミリタイアの計画の中に、病気をした場合の出費が載っていないのが気になっていました。セミリタイアすると国民健康保険、後期医療保険料、国民年金なんかも自分で支払ったりして、更に医療費や入院費がかかったら・・・大変ですよね。
食事としては、生野菜、刺身が少なく加熱して酸化したメニューが多く、全体的にタンパク質が少なく、塩分も多いかと思います。
生活を見直したり、将来への投資と思ってオメガ3などのサプリメントを飲んでみるなんてどうでしょうか?
あとは筋トレもいいけど、ストレッチやヨガも自律神経にはいいかもしれませんよ。
色々チャレンジして体質改善できたら、ぜひブログに載せてください。
[ 2016/10/29 21:16 ] [ 編集 ]
健康のためのお金の消費は良いと思います!
大きな病気でもなく安心できたのは大きな価値になったのではないでしょうか(^-^)/
[ 2016/10/29 21:35 ] [ 編集 ]
コメント返信
マルボロ 様

ちゃんとした機械だと思いますよ。
あれ以上となると一体いくらになるのか・・・

名無し 様
> セミリタイアの計画の中に、病気をした場合の出費が載っていないのが気になっていました。

100歳まで生きるプランですから。
途中病気したら医療費はかかるけど、そんなに生きられないはずですから。

マオ 様

お金はかかったけど、必要経費ですね。
今後かかり続けると恐ろしいですが。
[ 2016/10/29 22:34 ] [ 編集 ]
僕の妻は結婚当時、たまに腹痛があり、病院で検査しても特に異常はないと言われていましたが、他の病院で悪性リンパ腫だと診断されました。
最初の病院では一般的な薬をとりあえず処方されただけ・・・。

再受診の結果が特に問題ない場合でも、続くようであれば違う病院でも診察してもらうとより良いかと思います。
貴重なお金だと思いますが、、、
[ 2016/10/30 00:29 ] [ 編集 ]
コメント返信
クロ 様

セカンドオピニオンってやつですね。
[ 2016/10/30 08:20 ] [ 編集 ]
>肌荒れがひどく(眉毛や髪の毛の生え際が赤い)、爪も変形しています。

ひょっとして、アトピー性皮膚炎と診断され、ステロイド外用剤を使用されていませんか?
であれば、脱ステロイドをする事で、長期的には症状が緩和されると思います。
一時的に、激しいリバウンドに襲われるので、非常に苦しい治療法ですが。
[ 2016/10/30 10:45 ] [ 編集 ]
血圧
医者ですが、一週間や二週間血圧が、高くても心配ないですよ。血圧は長期間平均して高いことが動脈硬化につながります。普通は血圧にしろコレステロールにしろ、まずは食生活です。多分、診察したお医者さんは、若いくせにやたら神経質で、面倒くさい患者が来たなあって思ったでしょう。キムさんは食生活を改善して、普段は血圧のことを忘れとくほうがいいと思います。血圧は30代なら1ヶ月に1回測れば十分です。むやみに血圧の薬なんかのみ始めたら、やめるタイミングがないんで、ずっとお金かかりますよ。
[ 2016/10/30 12:16 ] [ 編集 ]
キムちん、なんかヤバそうだね

近所の内科なんかではなくて、大学病院系列の検診センターなどで、きちんと全身を検査した方が良いと思うよ

それより大企業なんだから、産業医とか職場内にいないの?
結果だけ見れば十分に再検査レベルだと思うけど

いずれにしても気をつけてね
[ 2016/10/30 14:24 ] [ 編集 ]
だから糖質摂りすぎですって。
一度糖質制限の本読んでみてはどうですか?
[ 2016/10/30 16:28 ] [ 編集 ]
健康だけはお金では買えません。

お金があれば良質な医療を受けることはできますが、
できればそれは避けたいですよね。

だとすれば、人間ドックとかで年に1回全身を
くまなく検査されてはいかがでしょうか。
健康維持に対する必要経費だと思って。

若いから健康だともいえない時代です。
某歌舞伎俳優の奥さんは若いからこそ進行が早い病気もあります。

近所の街医者から大きな病院への紹介状をもらって健康診断に行ってみるとか、
日頃の健康管理も大事ですがそれがくまなく行き渡っているかどうかの
到達度チェックも必要だと思います。
[ 2016/10/30 21:55 ] [ 編集 ]
>>脱ステロイド、糖質制限
ガイドラインや統計などで根拠がないのに書くのはやめたらいかがですか?
[ 2016/10/30 22:00 ] [ 編集 ]
血圧測ることでストレスが増してそうですね。あまり数値に振り回されずのんびり暮せばいいんじゃないでしょうか。
[ 2016/10/30 22:45 ] [ 編集 ]
コメント返信
名無し 様
> ひょっとして、アトピー性皮膚炎と診断され、ステロイド外用剤を使用されていませんか?

してないです。

take 様

気にしすぎはよくないかもしれませんね。

geant 様

産業医とかそんな親身になってくれるのか?

もと 様

色々勉強してみます。

海外在住節約日本人女子 様

今まで疎かにしていたので、今後真剣に取り組みます。

nyao 様

みんな適当なこと言ってるけど、結果が悪いので何も言い返せない。

名無し 様
> 血圧測ることでストレスが増してそうですね。あまり数値に振り回されずのんびり暮せばいいんじゃないでしょうか。

言えますね。
[ 2016/10/30 22:53 ] [ 編集 ]
血行が良くないと頭皮は赤くなります(白いのが正常)。食生活を改善しないとハゲが進む一方ですよ。
[ 2016/10/31 00:27 ] [ 編集 ]
爪が変形してるのは水虫じゃないですかね?皮膚科の受診をお勧めします。保険は使わなきゃ損です。
[ 2016/10/31 01:05 ] [ 編集 ]
コメント返信
フサフサ 様

最近かなり気を遣っているつもりですが・・・

ああああ 様

水虫・・・
[ 2016/10/31 07:25 ] [ 編集 ]
事情はよく分かりませんが、ご自身にとっての適正体重を超えているのではないでしょうか?
[ 2016/11/01 18:45 ] [ 編集 ]
コメント返信
rose 様

やせ形なので。
[ 2016/11/01 22:05 ] [ 編集 ]
しつこいですが
瘦せ型で、7時間寝て、酒もタバコもしないのに、血圧上昇(するときがある)、ですか? まだお若いですよね。
精神的な負荷が高いか、内分泌系の問題かと思いましたが、コレステロールと肝機能の数値も高いなら、やっぱり内臓脂肪がたまっているのかも。
[ 2016/11/02 11:30 ] [ 編集 ]
コメント返信
rose 様

生活改善に取り組みます。
[ 2016/11/02 22:48 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL





Ads by google
プロフィール

金村 圭介(김 용규)

Author:金村 圭介(김 용규)
福岡に住む1985年生まれのダメサラリーマンです。
節約とインデックスファンド・ETFを使っての長期国際分散投資を実施し33歳までの早期セミリタイアを目論んでいます。

(趣味)
巨人応援、オリックス応援、グランパス応援、筋トレ、ジョギング、裁判傍聴、資産運用、節約、料理、旅行、テレビ観賞

(メール)
kimyonggyu1985@gmail.com

(Skype)
kimyonggyu1985

(ブログランキング参加中)
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

(フォロー)
follow us in feedly

本を出しました!
家計相談
個別の家計相談を行っています。 下記で詳細確認の上、メールでお申込みください。
ほしい物リスト
よければ下記から何か送ってください☆
運用方針
投資が感情的にならないように規則を定めて運用しています。
早期セミリタイア
Ads by google
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ads by google