Time is money  キムのお金日記

「お金について語りたいっ!!」と思ってブログやってます。







2016.11.06 19:35|カテゴリ:投資コメント(0)

投信ブロガーが選ぶ!Fund of the Year 2016に投票しました


PP_chikyuu_TP_V.jpg

今年も投信ブロガーが選ぶ!Fund of the Year 2016にしました。

このイベントのコンセプトは、

投資信託について一般投資家の目線でつねに考え、情報を集め、ブログを書いている投信ブロガーたち。投資信託の事情通である彼らが支持する投資信託はどれか?

証券会社の宣伝やうたい文句にまどわされず、自分たちにとって本当によいと思える投資信託を投信ブロガーたちが投票で選び、それを広めることで「自分たちの手でよりよい投資環境を作っていこう!」というイベントです。


この趣旨に完全に賛同します。

そもそも僕が30代後半でのセミリタイアを本気で目指せるのは、インデックス投資と出会ったことが非常に大きい。
投資で儲けるなど、頭のいい人やおもいっきり努力していると思っていました。
しかし、インデックスファンドを買って、放置しておくことで、市場平均のリターンが得られるというのは本当に衝撃的でした。
実際に、この投資法でこれまで600万円以上の含み益を出しています。

ただ、証券会社や銀行の儲けにならないので、大きく宣伝されないのが現状。
このイベントに参加することで、微力ながらも本当にいいファンドの発展に貢献したい。
そして、資産形成をすることで、本当に自分がやりたいことを早期に実現できる人を増やしたい。
こんな熱い思いから、今年も清き1票を投じさせてもらいます。

今年も投票内容を公開します。

ニッセイTOPIXインデックスファンド  2点
ニッセイ外国株式インデックスファンド  3点


先日のブログ記事「インデックスファンドの乗り換え」で書きましたが、ニッセイのインデックスファンドシリーズは、信託報酬を値下げしました。
値下げにより、各資産クラスで最安になったことが投票した理由。

TOPIXは0.18%、外国株式は0.20%。
めちゃくちゃ安いです。

僕のインデックス投資を始めた7年程前までは、両者の信託報酬は0.5%ぐらいで、それでも格安と言われていました。
それが、各社がどんどん競争してさらに下がりました。
もうETFなど必要ないレベルまで信託報酬が下がっています。
この2本だけ持っておけば、資産形成は終了と言ってもいいと思います。

もうそろそろ値下げ競争も終了か?と思っても、さらに下がる。
今後の展開にも期待です。

この素晴らしいツールを使って、セミリタイアに突っ走りたいと思います。

結果発表は、来年1月14日。
投資ブロガーのみなさんは、ぜひ投票しましょう!

関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL





Ads by google
プロフィール

金村 圭介(김 용규)

Author:金村 圭介(김 용규)
福岡に住む1985年生まれのダメサラリーマンです。
節約とインデックスファンド・ETFを使っての長期国際分散投資を実施し37歳までの早期セミリタイアを目論んでいます。

(趣味)
巨人応援、オリックス応援、グランパス応援、筋トレ、ジョギング、裁判傍聴、資産運用、節約、料理、旅行、テレビ観賞

(メール)
kimyonggyu1985@gmail.com

(Skype)
kimyonggyu1985

(ブログランキング参加中)
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

(フォロー)
follow us in feedly

電子書籍を出版しました!
家計相談
個別の家計相談を行っています。 下記で詳細確認の上、メールでお申込みください。
ほしい物リスト
よければ下記から何か送ってください☆
運用方針
投資が感情的にならないように規則を定めて運用しています。
早期セミリタイア
34歳で早期セミリタイアするための資金計画です。
Ads by google
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ads by google