Time is money  キムのお金日記

「お金について語りたいっ!!」と思ってブログやってます。







2016.11.05 11:02|カテゴリ:日記コメント(12)

高血圧症決定 今後の方針


DSC_0619.jpg

先週のブログ記事「血圧急上昇 病院へ」の続編。
病院に行ったときに、採血を行いその結果と今後の治療方針を相談に行ってきました。

この1週間の血圧は、150台。
ただ、不思議なことに2回目を測ると、130台。
こんなに差があるものなのか?
本日、病院で測ると144。

血液検査の結果は、悪玉コレステロールが高く170(基準値~139)。
ただ、1ヶ月半前の健康診断時176よりも下がっていました。
まあ誤差の範囲かもしれませんが・・・

あと肝臓の数値であるGPTもやや高め。

医師の意見としては、コレステロールは体質的なものもあるので、経過観察。
ただ、10年ぐらいしたら治療をしなければならないだろう。

血圧数値より、高血圧症である。
太っている人なら痩せることで下がる場合もあるが、あなたの場合はなかなか下げることは難しいだろう。
少し薬を飲んでもいいかもしれない。

確かに、自助努力をしていますが、なかなか下がることはありません。
むしろ上がっているぐらい。
薬に頼ろうかとも思いましが、まだ血圧アスリートになって1ヶ月そこそこ。
塩分を取りすぎていた原因もあるので、もう少し生活改善を続けてみたいと思い、薬は飲まないことにしました。

血圧は定期的に図って、高いままであればまたご相談くださいとのこと。
これで終了。
本日の医療費は380円でした。

どうやら、血圧とコレステロールとは一生付き合っていかないといけないようです。
生活改善を頑張っても、なかなか効果なく手ごわい相手でしょう。
ただ、今までのように塩分を取りすぎていると、もっと悪くなるに違いありません。

食事や生活には気を遣い、ただあまり神経質にはならずに、生活していこうと思いました。
関連記事
医者の言うとおり薬飲んでみたらどうですか?
私は医師ではありませんけど中性脂肪が高めなのも気がかりです。
[ 2016/11/05 12:08 ] [ 編集 ]
セミリタイア計画を再考しても良いかも。
早めに死ぬことを前提とすれば、目標金額を下げられるので、もっと早く仕事を辞められそう。
人生短いんだし、37年も棒に振ることはないだろう。
[ 2016/11/05 14:34 ] [ 編集 ]
コメント返信
名無し 様
> 医者の言うとおり薬飲んでみたらどうですか?

絶望的な状況でもないし、もう少し自分でやってみようと思います。

名無し 様
> セミリタイア計画を再考しても良いかも。
> 早めに死ぬことを前提とすれば、目標金額を下げられるので、もっと早く仕事を辞められそう。

いつ死ぬか分からないから難しいんですよね。
医療費考えると、さらにお金が必要かもしれないし。
[ 2016/11/05 16:57 ] [ 編集 ]
これだけ何回も測っているので高血圧は間違いないでしょうね。
血圧は1日でかなりバラつくので、再現性のある測定をしていってはいかがですか。
起床後トイレを済ました後に測定するのがいいみたいです。

でも、お会いして顔色も良く体型もスマートで、外食・飲みにも殆ど行かない、運動もしているのになぜ31歳で高血圧になってしまったのか全く不思議ですね。
[ 2016/11/05 18:22 ] [ 編集 ]
投薬すれば割高な保険しか入れなくなるね
でも、ムダな出費だと思ってるんだし、考えてないのでしょうけどね。
[ 2016/11/05 20:49 ] [ 編集 ]
コメント返信
カズ 様

塩分の取りすぎ、祖父(30代から高血圧だったらしい)の遺伝でしょうかね。

名無し 様
> 投薬すれば割高な保険しか入れなくなるね

そんな体なんだ・・・
[ 2016/11/05 23:20 ] [ 編集 ]
お若いのに高血圧症と言われてしまったのですね。

塩分を控える方法として、塩の代わりにレモン汁を使うと良いそうです。
今まで塩だったのが、急に塩抜きにすると物足りないと思うので、
レモンの酸味が塩の代わりになるので良いそうですよ。

あとは、ちょっとしたことですが、お醤油なども塩分控えめのものにするとか。
ちょっとした事が積み重ねでのちに効果が出ると思います。

セミリタイアしても不健康ではつまらないので、
今から出来ることをやってみましょう。
[ 2016/11/06 03:57 ] [ 編集 ]
資産形成という観点では、保険に入ってますよね?老後に一番お金が掛かるのが医療費。ちなみに今からだと血圧150超えると各種保険には加入出来なくなるよ。
[ 2016/11/06 10:10 ] [ 編集 ]
あまり無理し過ぎないようにかんばってくださいね(°□°;)
[ 2016/11/06 12:27 ] [ 編集 ]
血圧の薬は飲み始めたら基本的に一生飲み続けるのが基本ですよ!
安易に飲み始めないほうがいいと思います。
食事と運動 生活習慣の改善がんばってください。
[ 2016/11/08 12:31 ] [ 編集 ]
僕も昔、血圧が140~150くらいの時がありました。お酢が血圧を下げる効果があるというので汁物や炒め物に気にならない程度に混入させたり、お酢ジュース等を飲むようにしていたら2カ月程で110台にまで下がった事があります。

お酢ジュースは毎日飲むとそれなりの値段になってしまうので微妙ですが、料理にお酢を混ぜるのは金銭的にも手軽でおすすめです。
[ 2016/11/08 21:56 ] [ 編集 ]
コメント返信
いちょう団地 様

まずは薬に頼らずにやってみます。

名無し 様
> 僕も昔、血圧が140~150くらいの時がありました。お酢が血圧を下げる効果があるというので汁物や炒め物に気にならない程度に混入させたり、お酢ジュース等を飲むようにしていたら2カ月程で110台にまで下がった事があります。

やってみようかな。
[ 2016/11/08 22:26 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL





Ads by google
プロフィール

金村 圭介(김 용규)

Author:金村 圭介(김 용규)
福岡に住む1985年生まれのダメサラリーマンです。
節約とインデックスファンド・ETFを使っての長期国際分散投資を実施し33歳までの早期セミリタイアを目論んでいます。

(趣味)
巨人応援、オリックス応援、グランパス応援、筋トレ、ジョギング、裁判傍聴、資産運用、節約、料理、旅行、テレビ観賞

(メール)
kimyonggyu1985@gmail.com

(Skype)
kimyonggyu1985

(ブログランキング参加中)
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

(フォロー)
follow us in feedly

本を出しました!
家計相談
個別の家計相談を行っています。 下記で詳細確認の上、メールでお申込みください。
ほしい物リスト
よければ下記から何か送ってください☆
運用方針
投資が感情的にならないように規則を定めて運用しています。
早期セミリタイア
Ads by google
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ads by google