Time is money  キムのお金日記

「お金について語りたいっ!!」と思ってブログやってます。







2016.11.06 08:56|カテゴリ:個別株コメント(5)

キムファンド運用成績(2016年11回目)


個別株

月の第一日曜日なので、個別株成績の公開です。

個別株(2016.11)


Ads by google








リターンは16.6%、一方のベンチマークのリターンは33.9%
ベンチマークとの差は-17.3%です。
前回は-15.4%だったので、1.9%差が広がりました。

前回からキヤノンの決算が発表されました。

キヤノンは26日、2016年12月期の連結純利益が前期比25%減の1650億円になる見通しだと発表した。従来予想(18%減の1800億円)より減益幅が広がる。レーザープリンターの苦戦、円高による収益の目減りが響く。
今期の業績予想の下方修正は3度目。売上高は前期比12%減の3兆3600億円、営業利益は34%減の2350億円となる見通し。
(10月27日 日経新聞朝刊より)


今年3度目の下方修正って・・・
でも、毎度のことなんで慣れました。
事務機器やカメラの不調が続いています。
ネットワークカメラのような新たな収益の柱が必要ですね。
発表直後は下げましたが、その後円安が進んだこともあり、思ったこと下げていません。
この辺の苦戦も織り込まれていたのでしょうか?

また三井物産の決算発表もありました。

三井物産は2日、2017年3月期の連結最終損益(国際会計基準)が2200億円の黒字(前期は834億円の赤字)になる見通しだと発表した。従来予想を200億円上方修正した。鉄鋼生産に使う原料炭の価格上昇やエネルギー事業のコスト削減で資源分野の利益が増える。マレーシア病院運営会社の保有株売却益も上乗せされる。
(11月3日 日経新聞朝刊より)


久々の上方修正!これで株価上昇か?と思いましたが・・・
まさかの3%下落。
どうやら原料炭は今がピークで、今後の上げは期待できないと市場は思っているようです。
せっかくの上方修正なのに、残念な結果。

株って本当に難しい。
以前は、個別株はランニングコストもかからないし、数十銘柄に投資すればほぼ市場平均になるし、日本株は個別株でポートフォリオを組むのもありかと思っていました。
しかし、インデックスファンドの信託報酬も0.2%程度にまで下がっています。
もはや、個別株は手間がかかるだけで、楽しみ以外の何物でもなくなってきたのかもしれません。
しかも、ぼろ負けやし・・・

最近は日本株がオーバーウエイトになっており、このままいけば冬のボーナスでの個別株投資も見送ることになりそう。
まあ選んだ3銘柄の監視は今後も続けていきます。
関連記事
インデックスだけでなく個別株もやってたんですね
[ 2016/11/06 11:39 ] [ 編集 ]
インデックスで16%のリターンなんてむずいやろう。
[ 2016/11/06 13:32 ] [ 編集 ]
コメント返信
名無し 様
> インデックスだけでなく個別株もやってたんですね

趣味程度に。

餅山 様

年平均リターンでは無理。
[ 2016/11/06 13:57 ] [ 編集 ]
積み立て投資って難しそうですけど
ほんとに勝てるんですか?
個別株投資の方が初心者向けじゃないですか?
[ 2016/11/06 19:48 ] [ 編集 ]
コメント返信
初心者 様

勝てるかどうかは分かりません。
銘柄選択がない分、誰でもやりやすいと思います。
[ 2016/11/07 07:25 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL





Ads by google
プロフィール

金村 圭介(김 용규)

Author:金村 圭介(김 용규)
福岡に住む1985年生まれのダメサラリーマンです。
節約とインデックスファンド・ETFを使っての長期国際分散投資を実施し33歳までの早期セミリタイアを目論んでいます。

(趣味)
巨人応援、オリックス応援、グランパス応援、筋トレ、ジョギング、裁判傍聴、資産運用、節約、料理、旅行、テレビ観賞

(メール)
kimyonggyu1985@gmail.com

(Skype)
kimyonggyu1985

(ブログランキング参加中)
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

(フォロー)
follow us in feedly

本を出しました!
家計相談
個別の家計相談を行っています。 下記で詳細確認の上、メールでお申込みください。
ほしい物リスト
よければ下記から何か送ってください☆
運用方針
投資が感情的にならないように規則を定めて運用しています。
早期セミリタイア
34歳で早期セミリタイアするための資金計画です。
Ads by google
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ads by google