Time is money  キムのお金日記

「お金について語りたいっ!!」と思ってブログやってます。







2016.11.10 19:51|カテゴリ:早期セミリタイアコメント(10)

セミリタイア後の支出


PAK160127375449_TP_V.jpg

僕は、37歳でセミリタイアする早期セミリタイア計画を策定しています。
その中で、セミリタイア中の支出額としてだいたい150万円前後を見込んでいます。

現在100万円そこそこですが、上がる理由としては

・保険、年金等の社会保険料を自分で払わないといけない
・インフレの可能性がある
・3年程度で全国を転々とするので引越代、アパートの初期費用がかかる

があります。

それともう1点気になることが・・・

時間があることで、支出が増えるのではないか?

現役時では、平日の日中は仕事をしています。
お金を使う時間もなく、仕事帰りにスーパーで食品を買うのみ。

しかし、セミリタイアすると、日中に膨大な時間があります。
たまには仕事をする予定ですが、週5日程度が休日。

現在でも、平日よりも休日のほうが明らかに支出額が大きい。
食品を多めに買ったり、色々な日用品を買ったり。

さすがに、セミリタイア後にいきなり浪費することはないでしょうが、多少使いすぎになる懸念はあります。
こうなると、予定通りのセミリタイアができない。

そこで重要なことが、しょうもない支出をしない程熱中できるものを見つけること。
これをやっていれば、楽しく時間が経つのも忘れるぐらいの。
単にお金の面だけではなく、これがあればセミリタイア後の生活も充実するはず。

現在では、ブログ執筆、運動、読書、裁判傍聴、テレビ観戦(ドラマ・スポーツ・プロ野球・Jリーグ・バラエティー等)、ネット、読書を軸に考えています。
膨大な時間があるので、もっともっと増やす必要があります。

以下のものに少し興味があります。

・大リーグ
・海外サッカー
・Bリーグ
・小説執筆
・将棋
・囲碁
・チェス
・芸術鑑賞
・天体観測
・NPO法人設立
・登山
・ゲーム
・プログラミング
・陶芸
・俳句
・怪しいバイト


まだまだ時間はあるので、色々やってみたいですね。
関連記事
仏教では人生は苦しみであるとお釈迦様は言っています。
セミリタイアしても、人生の苦しみはあります。ユートピアはないです。
セミリタイアというユートピアは捨てたほうがよいと思います。
[ 2016/11/10 20:09 ] [ 編集 ]
何のNPO立ち上げたいの?
[ 2016/11/10 20:39 ] [ 編集 ]
以前からすごく気になっていたのですが、山崎元が推奨していた
1306トピックス連動型投信ではなく、積み立て型投資にしているのはなぜですか?
1306の方が売買が簡単で得に見えるのですが、何かまずい点がありますか?
積み立ての方が買いにくいですよね。
[ 2016/11/10 21:07 ] [ 編集 ]
リタイヤ前でも今から小説書いてみればいいじゃないですか。ブログという発表の場もあるんだし。
[ 2016/11/10 21:31 ] [ 編集 ]
キムちん、怪しいバイトってなに?

あと、キムちんの日課の布団の中でのゴソゴソは?
[ 2016/11/10 22:04 ] [ 編集 ]
マレーシアのぺナンに仕事で半年程いたけど、かなりいいですよ!
まず、温暖で食事、マリンスポーツ、ゴルフが安いのでやり放題!
セミリタイア組が多いので安心!
一番重要なのが、銀行への預金で一年分遊べてしまうとこ(≧▽≦)
1ヶ月目から3%つくので1000万なら30万、キムさんが5000万なら150万になるから、物価4分の1で考えると現地では500万位の感覚になり預貯金が増えていくので二重の喜びになりますよ!
ちなみに日本人専用で口座作れますから自分は残してあります!
日本が好きなら半年おきに移動しながらぺナン島に預貯金をしてバカンスとかどうですか?
東南アジアで住んでましたが、日本は官民一体でブラックなので1週間休みすら厳しいですが、諸外国は1~2ヶ月南国でバカンスが当たり前です!一緒に遊んだりしましたが、遊ぶ為に働くという感じですな!バックパッカーのギャルと毎日乱行パーティーとか楽しいですよ(^ω^)
キムさんも洗脳され社畜脳になってますからリフレッシュすることをオススメします!
[ 2016/11/10 22:08 ] [ 編集 ]
セミリタイアというユートピアは捨てたほうが良いとか言ってるけど、何しても苦なら、苦の小さいほうに行くよ。
仕事なんて定年までやってられるか!!
[ 2016/11/10 22:14 ] [ 編集 ]
たま
仕事のストレスがなくなれば無駄な支出(自分へのご褒美)は減るんじゃないですか?
金村さんは大人のお店へ全く行かれていない?のがすごいと思います。
[ 2016/11/10 22:36 ] [ 編集 ]
海外ドラマをアマゾンプライムで見たら止まらなくなるよ!
[ 2016/11/10 23:09 ] [ 編集 ]
コメント返信
かず 様

憧れていたほうが、モチベーションが上がっていいかも。

名無し 様
> 何のNPO立ち上げたいの?

ダメサラリーマンを救う会。

株初心者 様

どちらもそんなに大差ないかと。

せやから裕太郎 様

やってみようかな。

geant 様

夜のバイトとか。
ゴソゴソは日課。

wildboy 様

情報ありがとうございます。

名無し 様
> セミリタイアというユートピアは捨てたほうが良いとか言ってるけど、何しても苦なら、苦の小さいほうに行くよ。

それでいい。

名無し 様
> 仕事のストレスがなくなれば無駄な支出(自分へのご褒美)は減るんじゃないですか?

ご褒美消費ありません。

望月 様

海外ドラマか・・・
[ 2016/11/10 23:18 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL





Ads by google
プロフィール

金村 圭介(김 용규)

Author:金村 圭介(김 용규)
福岡に住む1985年生まれのダメサラリーマンです。
節約とインデックスファンド・ETFを使っての長期国際分散投資を実施し37歳までの早期セミリタイアを目論んでいます。

(趣味)
巨人応援、オリックス応援、グランパス応援、筋トレ、ジョギング、裁判傍聴、資産運用、節約、料理、旅行、テレビ観賞

(メール)
kimyonggyu1985@gmail.com

(Skype)
kimyonggyu1985

(ブログランキング参加中)
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

(フォロー)
follow us in feedly

電子書籍を出版しました!
家計相談
個別の家計相談を行っています。 下記で詳細確認の上、メールでお申込みください。
ほしい物リスト
よければ下記から何か送ってください☆
運用方針
投資が感情的にならないように規則を定めて運用しています。
早期セミリタイア
34歳で早期セミリタイアするための資金計画です。
Ads by google
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ads by google