Time is money  キムのお金日記

「お金について語りたいっ!!」と思ってブログやってます。







2016.11.08 19:27|カテゴリ:お金についての考え方コメント(6)

紙に書き出してみる


C789_enpitutonote_TP_V.jpg

学生時代を思い出してください。

学校には必ず、筆記用具をノートを持っていたと思います。
数学の問題を解くときには、必ずノートに計算過程を書きながら、答えを導き出していたことでしょう。

今はどうでしょう?
社会人になると、急に書いて考えることをしなくなるのではないでしょうか。
頭で考えたり、パソコンで調べたりするぐらい。
でも、書いてみることで思考は実にクリアになります。

例えば、先日のブログ記事「個人型確定拠出年金:iDeCo(イデコ)の現時点方針」で、確定拠出年金がどれぐらい得かを試算しました。
記事ではパソコンで入力していますが、試算にあたっては、各項目を紙に書いて計算。
すると14万円も得をすることが分かったので、当然取り組むことにしました。

こんなこと、頭ではとても考えられません。
「確定拠出年金って何か得らしい」→「でも制度とか面倒くさそうだしな」→「僕の場合そんな長く仕事もしないから、税制のメリットも大したことないだろう」→「やめておこっ」ぐらいの思考にしかならないでしょう。

もちろん、パソコンでも紙同様の思考はできるのですが、やはり思考には紙のほうに分があると思います。
図でも何でも、思ったところに思った通りに書けるからです。
保存は圧倒的にパソコンがいいでしょうが、取っ掛かりは紙がいい。
少なくても僕は。

特にお金の問題を考えるときには、まず書き出してみましょう。
やるとやらないでは、いくらぐらいの差になるのか?紙に計算して、数字で表してみるといい。
すると、どうするべきか?の答えが明確になると思います。

頭だけで考えるときに比べて、合理的な選択ができるようになります。

関連記事
それはそうだと思うけど、すでに言い古されてるし、きむちんじゃなくても書ける記事だなって思いました(゜゜)
[ 2016/11/08 19:50 ] [ 編集 ]
恋愛ブログ終わってから、急激につまんなくなった。。
やっぱり諦めずに恋愛再開しましょう。
[ 2016/11/08 20:13 ] [ 編集 ]
恋愛体験談のブログランキング1位なんですね?
[ 2016/11/08 21:36 ] [ 編集 ]
コメント返信
名無し 様
> それはそうだと思うけど、すでに言い古されてるし、きむちんじゃなくても書ける記事だなって思いました(゜゜)

独創性がなかったですかね。

Y 様

今のところ予定なし。

ななみ 様

そうなのか!
[ 2016/11/08 22:28 ] [ 編集 ]
キムさんって、問題があったときにこれは他部署とも話合わなきゃできないと自ら考え、積極的にその関係者を集め、会議の音頭を取ったりすることあります?
[ 2016/11/09 09:28 ] [ 編集 ]
コメント返信
名無し 様
> キムさんって、問題があったときにこれは他部署とも話合わなきゃできないと自ら考え、積極的にその関係者を集め、会議の音頭を取ったりすることあります?

もちろんありません。
[ 2016/11/09 23:04 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL





Ads by google
プロフィール

金村 圭介(김 용규)

Author:金村 圭介(김 용규)
福岡に住む1985年生まれのダメサラリーマンです。
節約とインデックスファンド・ETFを使っての長期国際分散投資を実施し33歳までの早期セミリタイアを目論んでいます。

(趣味)
巨人応援、オリックス応援、グランパス応援、筋トレ、ジョギング、裁判傍聴、資産運用、節約、料理、旅行、テレビ観賞

(メール)
kimyonggyu1985@gmail.com

(Skype)
kimyonggyu1985

(ブログランキング参加中)
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

(フォロー)
follow us in feedly

本を出しました!
家計相談
個別の家計相談を行っています。 下記で詳細確認の上、メールでお申込みください。
ほしい物リスト
よければ下記から何か送ってください☆
運用方針
投資が感情的にならないように規則を定めて運用しています。
早期セミリタイア
34歳で早期セミリタイアするための資金計画です。
Ads by google
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ads by google