Time is money  キムのお金日記

「お金について語りたいっ!!」と思ってブログやってます。







2016.11.11 19:25|カテゴリ:早期セミリタイアコメント(7)

金村圭介的住みたい街ランキング(2016年版) 10~6位


年1回の恒例企画、住みたい街ランキングの発表。

僕は37歳でセミリタイアして、以後は3年程度で全国の住みたい街を転々とする計画をしています。
70歳手前まで動けるとすると(現在の健康状態では怪しいですが・・・)、10都市ぐらいは住めることになります。
そこで、今回は10位まで発表します。

ちなみに全国のランキングは以下の通り。

1位 札幌市
2位 神戸市、芦屋市
3位 千葉北西部(千葉市、習志野市、船橋市、市川市、浦安市)
4位 仙台市
5位 広島市


(参考)キム・ヨンギュ的住みたい街ランキング(2015年版)

では、早速発表!

10位 松山市

10都市住むとなれば、やはり四国も1カ所ぐらい入れておきたいところ。
高松と少し迷ったのですが、それなりの都市でありながら、温泉があるという点が面白い。
温泉地と言えば、草津、箱根、別府とか田舎が多い。
2回行ったことがある(ブログ開設前)のですが、温泉地のいい感じのレトロさもよかったので、四国No1住みたい街です。

9位 新潟市

2年前に一度行ったことがあるのですが、信濃川が素晴らしかった。
あとはアルビレックス新潟のサッカー観戦も超楽しかった。
雪が降る、都会度が微妙等もありますが、信濃川沿いでジョギングして、たまにサッカー見に行ってみたいな生活を送りたいですね。

(参考)仙台・新潟旅行記(新潟編)

DSC_0196_20161108222102242.jpg

8位 大阪府

僕は住む場所に関しては結構飽き性で、3年も住むと飽きてしまいます。
特に、セミリタイア後は時間がたっぷりあって、色々なところに行く予定。
なのでもっと早く飽きてしまいそう。
実際、福岡市以下ぐらいの都市なら、2泊3日も旅行すれば、市内の見どころはだいたい回れてしまいます。
しかし、東京と大阪は別。
何度も行っていますが、まだまだ興味がそそられる未開の地ばかり。
なので、1度は住んで3年間で思いっきり味わってみたい。
大阪市じゃなくて、大阪府としたのは、大阪の右上のほうは住環境的にもいいかなと思っているから。
逆に下のほうは、柄が悪そう。
昨年行った大阪旅行でも、鶴見緑地や長居公園に行きましたが、綺麗でいいところでした。

(参考)関西調査旅行記(大阪編)

DSC_0320_201611082221041bd.jpg

7位 練馬区

8位の大阪と同様の理由で、東京も当然ランキング入り。
最近興味があるのが練馬区。
学生時代に関東に住んでいたので、何回か行ったことがあるのですが、住みやすそうでいい街でした。
もちろん東京中心部にも簡単にアクセスできます。
練馬の中の候補は、西武池袋線の練馬高野台or都営大江戸線の光が丘駅。
どちらも素晴らしい街だと思います。
もう少し行って、埼玉の和光ぐらいでもいいかもしれない。
このエリアは3年ぐらいの間には実際に行って、レポート報告したいですね。

6位 広島市

広島と言うと、何となく柄が悪いイメージだったのですが・・・
昨年行ってみて、実にいい街だと感じました。
街も新しく綺麗で、川が多いのもよかったですね。
マツダスタジアムは最高の球場だし!
一度は住んでみたいと思っています。

(参考)広島旅行記(観光編)

DSC_0177_20161108222104335.jpg


本日は、10~6位までとします。
明日は、5~1位までを発表しますので、お楽しみに!

ちなみに番外編として、その他の興味のある街を挙げていきます。

・函館市
・盛岡市
・東京23区外の栄えている街(府中市、調布市、立川市、国分寺市等)
・市川市
・川崎市、横浜市の内陸部(たまプラーザ、新百合ヶ丘、あざみ野、センター北or南等)
・静岡市
・長野市
・名古屋市
・京都市
・岡山市
・熊本市
・釜山市
関連記事
練馬の石神井公園も良いですよ。
良く練馬高野台なんて知ってますね(*_*)
[ 2016/11/11 19:39 ] [ 編集 ]
ダントツで高い
ご存知の方も多いと思いますが

神戸市の国民健康保険料は

ダントツで日本一高い。


セミリタイアすると

おのずと

国民健康保険になるかと思いますが

キムさんのご意見お聞かせください。
[ 2016/11/11 20:03 ] [ 編集 ]
盛岡寒いよ。
[ 2016/11/11 20:59 ] [ 編集 ]
全国じゃなくて前回のランキングですか?
[ 2016/11/11 22:21 ] [ 編集 ]
横浜だったら寿町もおすすめですよ
[ 2016/11/12 06:18 ] [ 編集 ]
屋久島はどうですか
[ 2016/11/12 06:48 ] [ 編集 ]
コメント返信
名無し 様
> 練馬の石神井公園も良いですよ。

一度行ったことあるんですが、正直ちょっと微妙だったんですよね・・・

モントリオール 様

情報ありがとうございます。
実際に住むとなれば、その辺も考えないといけませんね。

名無し 様
> 盛岡寒いよ。

ですよね・・・

名無し 様
> 全国じゃなくて前回のランキングですか?

間違えました。

名無し 様
> 横浜だったら寿町もおすすめですよ

えーーーー。

名無し 様
> 屋久島はどうですか

すぐに飽きそう。
[ 2016/11/12 09:44 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL





Ads by google
プロフィール

金村 圭介(김 용규)

Author:金村 圭介(김 용규)
福岡に住む1985年生まれのダメサラリーマンです。
節約とインデックスファンド・ETFを使っての長期国際分散投資を実施し37歳までの早期セミリタイアを目論んでいます。

(趣味)
巨人応援、オリックス応援、グランパス応援、筋トレ、ジョギング、裁判傍聴、資産運用、節約、料理、旅行、テレビ観賞

(メール)
kimyonggyu1985@gmail.com

(Skype)
kimyonggyu1985

(ブログランキング参加中)
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

(フォロー)
follow us in feedly

電子書籍を出版しました!
家計相談
個別の家計相談を行っています。 下記で詳細確認の上、メールでお申込みください。
ほしい物リスト
よければ下記から何か送ってください☆
運用方針
投資が感情的にならないように規則を定めて運用しています。
早期セミリタイア
34歳で早期セミリタイアするための資金計画です。
Ads by google
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ads by google