Time is money  キムのお金日記

「お金について語りたいっ!!」と思ってブログやってます。







2016.11.12 19:25|カテゴリ:早期セミリタイアコメント(9)

金村圭介的住みたい街ランキング(2016年版) 5~1位


さて昨日に続き、住みたい街ランキングの5~1位の発表。

5位 那覇市

先日のブログ記事「那覇市に住みたくなってきた」でも書きましたが、僕の中で那覇市の評価が上がってきます。
独特の文化、元気な街、LCC拠点、海が綺麗、温暖な気候
日本に生まれた以上、一度は住んでみたい実に興味深い街です。

(参考)沖縄・那覇旅行記

DSC_0321_20161110203215a84.jpg

4位 仙台市

今後、地球温暖化が進むと仙台あたりが非常に住みやすい街になるのでは?と思っています。
夏は普通に暑いですが、熱帯夜は少ない。
冬はもちろん寒いですが、そこまででもない。
雪はそんなに降らない。
緑が多くて、程よく都会で、住みやすい街。
仙台に住んで、未開の地「東北」を制覇してみたいです。

(参考)仙台・新潟旅行記(仙台編)

DSC_0079_20161110203213a7f.jpg

3位 神戸市or芦屋市

関西では、神戸が現在の筆頭候補。
大阪が泥臭いイメージがありますが、神戸は適度に落ち着いたイメージ。
自転車で巡ってみて、いい感じの閑静な住宅街が広がっていました。
特に、芦屋市、東灘区、灘区あたりがいいなと思っています。
落ち着いた住宅街に住みながら、関西も堪能する。
そんないいとこ取りの最高の街。

(参考)神戸旅行記(住環境編)

DSC_0340_20161110203217251.jpg

2位 西葛西

この1年間で最も評価が上がった街が東京都江戸川区西葛西。
2月に千葉を中心に視察に行ったのですが、西葛西の魅力に取りつかれてしまいました。
駅前は綺麗で、周りには良好な住環境。
周りには、葛西臨海公園、荒川といった最高の眺望。
自転車で巡りましたが、でら気持ちよかった。
こんな街に住んで、仕事もしていなければ、絶対楽しい。

(参考)東京&千葉旅行記(2日目)

DSC_0404_2016111020321633c.jpg

1位 札幌市

絶対的1位。
大都会でありながら、北海道なので大自然もある。
市内にはこれは森?と言う程の大規模な公園があって、少し郊外に行くと雄大な台地が広がっている。
そもそもセミリタイアを目指したのは、仕事なんかせずに、憧れの街札幌に行きたいと思ったから。
今年の4月には異動先の仕事に慣れずに本当に辛かったのですが、札幌でのハッピーリタイアメントを目指して、何とか乗り越えました。
とりあえず、セミリタイアして札幌に住むことが僕の人生の目標です。

(参考)札幌旅行記(公園編・総括)

テレビ塔②

住みたい街ランキング10~1位を発表してきました。
いかがだったでしょうか?

ここでリタイア後に、どうやって住んでいくかを確認しておきます。
基本的な考え方は、その段階で済みたい街ランキング1位の街に住むということ。

もし、現在セミリタイアしたら札幌市に住む。
3年ぐらい済んだら、ランキングを作り直して、その時の1位の場所に住む。
もしかしたら3年経っても札幌かもしれないし、福岡かもしれない。
また別の街が急上昇して、青森かもしれない。
ただ、1度住んだ所よりも、新たな街がいいなと思いでしょうから、結果として10都市ぐらいは住むと思います。

今までの人生を振り返って、1番楽しかったのは、大学で上京した時。
2番目は、福岡に来た時。

行きたかった知らない街に住み、色々と探検する。
そんな超ワクワクを求めて、本日も資産形成に全力を注ぎます!
関連記事
大丈夫
今は信じられないかもしれないけど
あなたは成功するよ。
コミュ障も克服するし
今はまだ生まれていない新しい職業につく事になる。
セミリタイアしてる暇ないからww
[ 2016/11/12 21:20 ] [ 編集 ]
会社は辞めてるかもやけど、なんか仕事はしてそうな気がする
えっと、やりたい仕事っていうか。
多分、充実した毎日を送るんじゃないかな
頭も、いいし。
[ 2016/11/12 21:49 ] [ 編集 ]
コメント返信
未来人 様

全く想像できません。

マル 様

ブロガーは続けたいですね。
[ 2016/11/12 22:15 ] [ 編集 ]
結局、周りでセミリタイア組がいないので、退職しても、元の社畜に戻る気がします(;´∀`)
日本にはセミリタイアを受け入れずらい環境があります!
特に周囲の人々は嫉妬心の為、キムさんを奇異な目で見ることでしょう!
それに耐え続けるのはキツイと思います!
方向性を変えればもっと気楽にリッチな生活ができると思いますよ!
セミリタイアは応援してます!
[ 2016/11/12 22:56 ] [ 編集 ]
金村さん3年ごとに点々と住まいを変える場合は
無職(セミリタイア)でも賃貸借りることができるのでしょうか?
保証人不要の物件っていうの日本にありましたっけ?

全然話は変わりますが、金村さんこういう女子が彼女だったら
セミリタイアが楽しくなりますよねぇ。

20代で1千万貯金する“富女子”が急増中!本人たちを直撃
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20161111-00010009-jisin-soci
[ 2016/11/13 03:47 ] [ 編集 ]
私も就職で東京に来てから、関東の魅力にはまりました
ちょっと時間をかければ、伊豆や富士山、日光にも行ける。
私もセミリタイアしてからは、実家に戻らず、5年くらい関東
に住んでやろうかなと思ってます^^

[ 2016/11/13 10:41 ] [ 編集 ]
コメント返信
wildboy 様

仕事をする苦しさに比べれば、そんな苦しさ屁でもないですよ。

海外在住節約日本人女子 様

貸してくれるんじゃないですかね。
富女子理想ですわ。

草ムッシュ 様

関東近郊も面白いところたくさんありますね。
山中湖がいいと思いました。
[ 2016/11/13 16:10 ] [ 編集 ]
住居ですが、定職についていないと非常に借りにくいです。保証人2名を要求されたりしてやっと借りられるレベルでした。あと年齢的に上だとさらに借りにくいです。職がないと様々なサービスを受けるのに障害があるなぁ、とつくづく感じました。だから仕事を辞める前に新たな住処については固めてしまった方が安定したセミリタイア生活が送れると思います。、
[ 2016/11/15 00:52 ] [ 編集 ]
コメント返信
某 様

今の会社名を名乗りつつ札幌で住居を探すのは難しいだろうな。そんなに難しいのかな?
[ 2016/11/15 22:59 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL





Ads by google
プロフィール

金村 圭介(김 용규)

Author:金村 圭介(김 용규)
福岡に住む1985年生まれのダメサラリーマンです。
節約とインデックスファンド・ETFを使っての長期国際分散投資を実施し33歳までの早期セミリタイアを目論んでいます。

(趣味)
巨人応援、オリックス応援、グランパス応援、筋トレ、ジョギング、裁判傍聴、資産運用、節約、料理、旅行、テレビ観賞

(メール)
kimyonggyu1985@gmail.com

(Skype)
kimyonggyu1985

(ブログランキング参加中)
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

(フォロー)
follow us in feedly

本を出しました!
家計相談
個別の家計相談を行っています。 下記で詳細確認の上、メールでお申込みください。
ほしい物リスト
よければ下記から何か送ってください☆
運用方針
投資が感情的にならないように規則を定めて運用しています。
早期セミリタイア
34歳で早期セミリタイアするための資金計画です。
Ads by google
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ads by google