Time is money  キムのお金日記

「お金について語りたいっ!!」と思ってブログやってます。







2016.11.14 19:28|カテゴリ:仕事コメント(7)

不祥事を起こさないために


freee151108559220_TP_V.jpg

以前、社内の掲示板に不祥事の情報が掲載されていました。

契約の時に、社印や上司印を偽造して、契約書を作ったようです。
当然、正しい順序を踏んでいないので、会社のお金は使えません。
お金は自己資金で支払ったみたい。
担当者が変わったタイミングで、バレてしまいます。
結局、結構重めの処分が下りました。

対して、以前自分の部署で起こった出来事があります。
彼は、必要な処理をやらずに放置していました。
支払うべきお金を払ってなかったのですが、計算が少し複雑だったこともあり、相手方も気がつきません。
1年ぐらいそのまま放置していたのですが、そのうちクレームがあり、調べたところ机の中から大量の書類が見つかりました。
当然怒られてはいましたが、処分を受けるまでには至らず、何とか職場内で処理されました。

この2人、どちらがより悪いのでしょうか?
色々な意見はあると思いますが、僕はどっちか言うと、前者の方に同情します。

たぶん、書類の作り方が分からないか、上司のOKが貰えなかったのでしょう。
でも契約はしないといけない。
もちろん偽造は悪いし、自己資金を使うのもよくありませんが、一応お金は払っているので、とりあえず相手方には迷惑をかけていません。
放置した人よりも、一生懸命さや責任感はあるように思います。

しかし、僕の考えとは逆に、前者の方だけが処分を受けています。
世間では、動いた過ちよりも、動かない過ちのがずっとましのようです。

書類を偽造してしまえばいい訳もできませんが、放置していても忙しくて手が回らなかった等、それなりの言い訳ができます。
みんなこのことを知っているので、放置されている事例はたくさんあります。
無理矢理やり遂げるよりは、放っておこうということでしょう。
実に心得ています。

できない場合は、早めに諦めて助けを求めるのが一番。
僕も仕事のモットーとして、なるべく自分の手から放すことを意識しています。

しかし、そんなに上手くいくことばかりじゃありません。
人に聞いてもたらい回しにされ、結局抱え込んでしまうことも多々あります。

そんな時に、テンパってがむしゃらに動いて、すぐにバレる偽造すると大変なことに・・・
かなり苦しいかもしれませんが、自分の身を守るために、放置して「できませんでした」と謝ることが最終手段だと肝に銘じておきたいと思います。
関連記事
草ムッシュ
>>できない場合は、早めに諦めて助けを求めるのが一番。
僕も仕事のモットーとして、なるべく自分の手から放すことを意識しています。

私はそれをやりすぎて、上司にうざがられ、現在干されています・・。
[ 2016/11/14 19:58 ] [ 編集 ]
初めまして。いつも興味深くブログを読ませてもらっています。昨日確定拠出年金の説明を聞きました。考え方がまだ定まりません。キムさんはどう考えていますか。参考にさせてもらえたら助かります。
[ 2016/11/14 22:03 ] [ 編集 ]
コメント返信
名無し 様
> 私はそれをやりすぎて、上司にうざがられ、現在干されています・・。

加減は難しいところですね。
でも、不祥事を起こすよりはまし。

名無し 様
> 初めまして。いつも興味深くブログを読ませてもらっています。昨日確定拠出年金の説明を聞きました。考え方がまだ定まりません。キムさんはどう考えていますか。参考にさせてもらえたら助かります。

過去にこんな記事を書きました。
http://kimyonggyu.blog.fc2.com/blog-entry-2042.html
[ 2016/11/14 23:35 ] [ 編集 ]
法的に問題はあるが道義的には同情の余地がある。
法的に問題はないが道義的には問題がある。

途上国の役人が家族を食わす為に賄賂を直接懐に入れるのと、
先進国の役人が天下り等で合法的に懐に入る仕組みを構築するのとどちらが悪いかみたいな話で、
「我が国はどちらが上手い立ち回りでしょうか?」って考える必要もないですね。

さすがに有印私文書偽造とか、コンプライアンスに煩い大企業ならクビになってもおかしくない事案だと思いますし、処分が重いのも当然でしょう。
[ 2016/11/16 06:26 ] [ 編集 ]
コメント返信
ニックジャガー 様

とにかく仕事では動きません。
[ 2016/11/16 07:29 ] [ 編集 ]
はじめてコメントさせて頂きます。
いつも金村さんのブログを見て仕事頑張れています。
切羽詰まってテンパってキツイ時に、この様な記事を見て頭と心のスイッチを切り替えられて助かってます。
所詮仕事なんだという事を忘れずに気楽にやっていきたいと再確認出来ました。
これからもブログ楽しく見させて頂きます。
[ 2016/11/18 12:19 ] [ 編集 ]
コメント返信
T 様

こちらこそいつもご覧いただきありがとうございます。
僕も仕事を深刻に考えすぎないようにしたいです。
[ 2016/11/18 21:50 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL





Ads by google
プロフィール

金村 圭介(김 용규)

Author:金村 圭介(김 용규)
福岡に住む1985年生まれのダメサラリーマンです。
節約とインデックスファンド・ETFを使っての長期国際分散投資を実施し2018年3月末でセミリタイアします。

(趣味)
巨人応援、オリックス応援、グランパス応援、筋トレ、ジョギング、裁判傍聴、資産運用、節約、料理、旅行、テレビ観賞

(メール)
kimyonggyu1985@gmail.com

(Skype)
kimyonggyu1985

(ブログランキング参加中)
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

(フォロー)
follow us in feedly

本を出しました!
家計相談
個別の家計相談を行っています。 下記で詳細確認の上、メールでお申込みください。
ほしい物リスト
よければ下記から何か送ってください☆
運用方針
投資が感情的にならないように規則を定めて運用しています。
早期セミリタイア
Ads by google
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ads by google