Time is money  キムのお金日記

「お金について語りたいっ!!」と思ってブログやってます。







2016.11.15 19:34|カテゴリ:投資コメント(11)

FXに対する姿勢


PAK73_kaigainookane20140531_TP_V.jpg

僕が投資をやっていることを周りに言うと「投資ってFXとか?」とよく聞かれます。
世間では、投資と言えばFXってイメージを持っている人が、多いのかもしれません。

実際に、投資や資産形成に関するブログでもFXの話題は、よく見かけます。

コメントでも、「金村さんはFXはやらないんですか?」と聞かれたことも。

ここで僕の意志を明確にしておきます。
FXは絶対にやりません。
この場で、宣言しておきます。

僕は、最初からインデックス投資を始めたので、FXをしたことはありません。
ほとんどがインデックス投資で、個別株をほんの少しやっている程度。

ただ、某証券会社で、FXのデモトレードをやってみたことがあります。

直近のニュース等から何となく為替を予想して、あとは直感でトレード。
結果は、ボロ負けでした。

最初は、ドル円で取引をしていたのですが、自分の思惑とは反対に為替が動き、損が膨らみます。
この損を取り返したくて、値動きの激しい南アフリカランドを取引。
しかし、またしても逆方向に・・・
さらに、損を広げる結果になってしまいました。
典型的な負けパターン・・・

インデックス投資は、資本主義の成長に自分のお金を乗せていく投資。
全体が増えていく(はず)ので、これに伴って自分の資産も増えます。

対して、FXは全体のお金は一定で、参加の間でこれを取り合うことになる。
ゼロサムゲームと呼ばれます。
もっと言うと、手数料があるので、マイナスサムゲーム。
厳しい戦いであると言えます。

また、長い時間プレイできてしまうのも危険。
投資信託であれば、1日に1度しか価格が決まらないのでリアルタイムでの取引はできません。
だから、それほど相場を気にせずに、穏やかな気持ちでいられます。

一方、FXはリアルタイムで取引できるし、日本の市場がやってない夜間でも普通に取引できます。
もう相場が気になって、食事やジョギングどころではなくなってしまうかもしれません。
最悪の場合、睡眠時間も削ることになります。

以上のような危険があっても、自分は大丈夫と思いがち。
しかし、それこそが最も危険。

僕も、ちょっと自信があったので個別株を始めましたが、インデックス投資のリターンに遠く及んでいません。
世界中の猛者が集まる金融市場で、自分なんてカモネギなんだと実感しました。

FXは参加者同士で、一定のお金を合法的に奪い合う超弱肉強食の熾烈なゲーム。
損をする可能性はもちろん、一度足を踏み入れると歯止めが利かなくなる依存症の恐怖も持ち合わせています。

これまでの経験上、僕はこのゲームに勝つ自信はありません。
また、程よい距離を保ちながら、気持ちよく負けることも無理でしょう。

もちろん、上手く可能性もありますが、セミリタイアを確実に成し遂げたい境遇の中で、この危険地帯に足を踏み入れることは賢くないと思っています。
もし僕が、FXに挑戦するなどと危険なことを言い始めたら、みなさん止めてくださいね。

関連記事
FX
長期の取引に徹すれば悪くないかもしれません。スワップ美味しいです。

わたしは、外貨預金のつもりでFXは使っています。(短期売買の才能がないので)
資産の一部でニュージーランド&オーストラリアドルを買い。
スワップや為替差益で結構なプラスが出ており利益確定したなる衝動に
駆られますが、まだ放置です。

民主党に変わった時、とんでもない含み損を出していましたが、
民主党政権終了と同時に結構な含み益に。
出口戦略さえ、しっかりしていれば良い商品かと思います。
[ 2016/11/15 20:13 ] [ 編集 ]
キムちんなら本気で取り組めば勝てると思うよ
[ 2016/11/15 22:28 ] [ 編集 ]
有名株ブロガーの個別株を買ってみようと思ったことはないのですか?
[ 2016/11/15 22:46 ] [ 編集 ]
コメント返信
匿名希望 様

まあそういう考えもある。

geant 様

誘惑しないでください。

株初心者 様

ありません。人の予想は当たらない。
[ 2016/11/15 23:04 ] [ 編集 ]
まさにおっしゃる通りです。アルゴリズムと人工知能のコンピューターが人間より先にいい所を持っていくので勝てる見込みははっきり言ってゼロです。私が何百万授業料払って得た結論ですw
[ 2016/11/16 08:20 ] [ 編集 ]
FX自体は絶対やった方がいいですよ。
こんにちは。
短期売買で儲けようとすると痛い目にあいそうですけど、両替ツールとしてはめちゃくちゃ優秀ですよ。

例えば米ドル/円をレバレッジ1倍で買い建てて、ドルで現引き出金すると、普通に空港の両替所で両替するより手数料が1~2桁少なく済ませられます。
これを利用しない手はないでしょう。
[ 2016/11/16 11:03 ] [ 編集 ]
とてもためになる内容でした。
ありがとうございます。
私も株だけです。FXにはいきません。
[ 2016/11/16 12:20 ] [ 編集 ]
スワップ利益も、経済学の理屈上は、円換算したときの為替差損と合算してプラマイゼロです。FXはギャンブルですよ!
[ 2016/11/16 21:55 ] [ 編集 ]
コメント返信
名無し 様
> まさにおっしゃる通りです。アルゴリズムと人工知能のコンピューターが人間より先にいい所を持っていくので勝てる見込みははっきり言ってゼロです。私が何百万授業料払って得た結論ですw

素人は黙ってインデックスがよさそうです。

koma22-7 様

海外に行く機会自体がほぼないので。

かおる 様

変に知らないほうがいいですね。

名無し 様
> スワップ利益も、経済学の理屈上は、円換算したときの為替差損と合算してプラマイゼロです。FXはギャンブルですよ!

結局はゼロサムですね。
[ 2016/11/16 23:16 ] [ 編集 ]
FXやると僕みたいに仕事そっちのけになりますね。
特にやり始めは酷かったです。笑
ですが、意外と慣れるかもしれませんよ?
退場喰らった僕が言うのもなんですが。
[ 2016/11/17 07:36 ] [ 編集 ]
コメント返信
ナオキ 様

こつこつインデックスで十分かと思います。
[ 2016/11/17 22:06 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL





Ads by google
プロフィール

金村 圭介(김 용규)

Author:金村 圭介(김 용규)
福岡に住む1985年生まれのダメサラリーマンです。
節約とインデックスファンド・ETFを使っての長期国際分散投資を実施し33歳までの早期セミリタイアを目論んでいます。

(趣味)
巨人応援、オリックス応援、グランパス応援、筋トレ、ジョギング、裁判傍聴、資産運用、節約、料理、旅行、テレビ観賞

(メール)
kimyonggyu1985@gmail.com

(Skype)
kimyonggyu1985

(ブログランキング参加中)
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

(フォロー)
follow us in feedly

本を出しました!
家計相談
個別の家計相談を行っています。 下記で詳細確認の上、メールでお申込みください。
ほしい物リスト
よければ下記から何か送ってください☆
運用方針
投資が感情的にならないように規則を定めて運用しています。
早期セミリタイア
34歳で早期セミリタイアするための資金計画です。
Ads by google
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ads by google