Time is money  キムのお金日記

「お金について語りたいっ!!」と思ってブログやってます。







2016.11.19 19:11|カテゴリ:お金についての考え方コメント(9)

防御は最大の攻撃なり


HIGA71_marumattakamesan_TP_V.jpg

10月末に資産を計算したところ、3,088万円ありました。
自分で言うのもなんですが、31歳の普通のサラリーマンとしては、おそらくトップクラスの資産額でしょう。

僕は、なぜこれほどの資産形成ができたのでしょうか?
言うまでもなく、節約を徹底してきたから。

そんな防御力を徹底的に強化してきた僕ですが・・・
実は、防御力を強化することが、攻撃力向上にもかなり役立っていたのではないかと思っています。

仮に、毎日の給与を散財して使い切っていたとしましょう。
すると、どうなっていたでしょうか?

まず、貯金がないので投資ができません。
現在は投資で600万円以上の含み益がありますが、これがゼロ。

貯金がない状態であれば、万一のことがあっては困ると、医療保険に入っていたかもしれません。
そうすると、余分なお金が掛かることになります。

また、貯金がないダメサラリーマンは、会社にしがみつくしかありません。
社畜中の社畜状態。
僕は、以前仕事が嫌になって休職しましたが、その時もある程度お金があったので、「もうなるようになれ」と思い、早めに休職しました。
もし、お金がなく将来不安が大きく、ギリギリまで頑張っていたら・・・
仕事復帰などできない体になっていたかもしれません。
早めに休職したことで、傷は最小限で済み、結果的にのらりくらり仕事が続けられていると思っています。

他にも、副業規定にグレーなミステリーショッパーやアドセンスもやっていなかったでしょう。
この2つで年間60万円以上の稼ぎになっているので、結構デカい。

以上、節約して資産ができたことで、結果として収入アップしたり、余計なお金を払わないことに繋がっています。

また、今後の展開にも期待できます。

防御を固めずに、いつまでも給与を使い切る生活をしていれば、間違いなく定年まで働く以外の選択肢がありません。
毎日、ストレスを溜めながら、順調に出世しても年収1,500万円がいいところ。
僕の能力だと、よくても係長なので、年収800万円超でしょうかね。
もう完全に先が見えちゃってます。

しかし、資産形成することで、思いっきりアグレッシブにいけます。
まず、セミリタイアして、ストレスフルな社畜生活にバイナラ。
あり余った時間で、ブログを強化する等、色々な活動をしていけば、思いがけない展開が待っているかもしれません。
事実、大したことはないですが、これまでに雑誌に掲載されたり、テレビに出たり、電子書籍を出版したりもしました。
今後の展開にも、ちょっと期待しています。

防御は最大の攻撃だと思い、これからも節約道に全身全霊で精進します。

関連記事
その調子ww
大丈夫。
HSP気質も、あと4年程で折り合いがつくよ。
生きやすくなるよ。
冒険も出来るよ。ww
[ 2016/11/19 19:44 ] [ 編集 ]
私は係長にすらなれないだろうなぁ
能力低すぎるから
[ 2016/11/19 19:55 ] [ 編集 ]
31歳で3100万円はすごいです。
初めてコメントします。
若干31歳で3100万円というのはすごいですね。
投資益が600万円ということなので、2500万円は仕事(とネットブログ等)で貯められたということでしょうか。

色々勉強になります。
[ 2016/11/19 21:29 ] [ 編集 ]
コメント返信
未来人 様

ありがとうございます。
信じて頑張ります。

名無し 様
> 私は係長にすらなれないだろうなぁ

防御力強化に努めましょうよ。

Living on the edge 様

純然たる収支で、2500万円貯めましたね。
[ 2016/11/19 22:03 ] [ 編集 ]
お疲れ様です。
あれですね、休職したにしても転職しなかったのも大きいかもしれないですね。
転職して給料が上がるのも稀ですし。
退職金も期待できそうですね^^
[ 2016/11/20 10:11 ] [ 編集 ]
拝見参考になります
よく拝見してます。返信は初めてです、あと4年で早期リタイアの予定です。防御は最大の攻撃そう思います。長く続けることで、更にさらに強くなっていきますが、普通の人は、途中で挫折したり、楽な方に行くようです。自分に厳しい人が早期リタイアには合っているのではないでしょうか?。とにかくこれからも頑張って継続、防御の更なる強化に頑張ってください。
[ 2016/11/20 15:41 ] [ 編集 ]
コメント返信
ナオキ 様

あの時は居座ってよかったと思います。

早期リタイア 様

確かにかなり早期リタイア向きだと思います。
[ 2016/11/20 21:29 ] [ 編集 ]
相互リンク
金村様

2500万円を大学卒業後8-9年程度で貯められたのは、すごいの一言です。
もしよろしければ、相互リンクを貼らせて頂けますでしょうか。

宜しくお願い致します。
[ 2016/11/21 04:34 ] [ 編集 ]
コメント返信
Living on the edge 様

リンク一覧に追加させていただきました。
よろしくお願いします。
[ 2016/11/21 21:05 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL





Ads by google
プロフィール

金村 圭介(김 용규)

Author:金村 圭介(김 용규)
福岡に住む1985年生まれのダメサラリーマンです。
節約とインデックスファンド・ETFを使っての長期国際分散投資を実施し33歳までの早期セミリタイアを目論んでいます。

(趣味)
巨人応援、オリックス応援、グランパス応援、筋トレ、ジョギング、裁判傍聴、資産運用、節約、料理、旅行、テレビ観賞

(メール)
kimyonggyu1985@gmail.com

(Skype)
kimyonggyu1985

(ブログランキング参加中)
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

(フォロー)
follow us in feedly

本を出しました!
家計相談
個別の家計相談を行っています。 下記で詳細確認の上、メールでお申込みください。
ほしい物リスト
よければ下記から何か送ってください☆
運用方針
投資が感情的にならないように規則を定めて運用しています。
早期セミリタイア
Ads by google
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ads by google