Time is money  キムのお金日記

「お金について語りたいっ!!」と思ってブログやってます。







2016.11.21 19:30|カテゴリ:お金についての考え方コメント(9)

ダメ人間には最適な時代


ISHI8563_tahichi_TP_V.jpg

昔はいい時代だったとうらやむ人がいます。

確かに、数十年前は高度経済成長期と呼ばれ、右肩上がりでした。
人口ボーナスの恩恵で、真面目に働ければ、給与は上がり、生活はどんどん豊かになっていきます。

でも、自分がその時代に生まれていたかと思うとゾッとします。
それは、楽しい生活をしたいと思ったら、真面目に働く以外の選択肢がかなり少ないから。

どの会社でもサービスや料金は一律で、我慢以外の節約法が少なかった時代。
少し極端かもしれませんが、真面目に働いていい暮らしをするor仕事を適当にやり消費に関しては我慢をするの二者択一でした。

大部分の普通に仕事ができる人にとっては、余計なことを考えずに仕事だけしていれば、安心できたいい時代だったのかもしれません。
ただ、僕みたいに仕事がちゃんとできないダメ人間にとっては、超厳しい。
仕事がダメで収入が少なければ、工夫の余地がなくひたすら我慢するしかありません。
セミリタイアなんて、世捨て人にでもならないとできません。

しかし、時代は変わりました。
規制緩和やデフレの影響で、企業のサービスは多様化。
政府もふるさと納税、NISA、確定拠出年金などお得な政策を実施。
さらに、ネット副業など副収入も手軽に得られるようになりました。
その他、youtube、SNS、ブログなど無料で何時間でも楽しめる娯楽も次々に登場しています。

楽しい生活のためには仕事を頑張るしかなかった時代から、仕事がダメでも色々な工夫で挽回できるチャンスがある時代に急速に変わりつつあります。
僕たちダメ人間に強烈な追い風が吹いています。

少しだけアンテナを高く張って、情報を得ていきましょう。
そうすれば、仕事がダメでも何とか楽しく生きられるはずです。
そんな方法をこのブログで、みんなと模索していきたいですね。
関連記事
バブル時代を経験した自分から言わせてもらうと、昔、給料は右肩上がりでしたが、仕事は今以上にブラックでしたし、今程デジタル化が進んでなかったのでアナログ的でした!そんなわけで昔も今も時間の使い方はあまり変わらない気がしますね!
キムさんは仕事が出来ないのではなく天職に巡り合ってないのと、会社の肩書きを気にし過ぎてるから今の現状があるわけで、たった1つの職業で自己嫌悪を陥る必要はないと思いますよ!
[ 2016/11/21 20:26 ] [ 編集 ]
コメント返信
wildboy 様

変われば給与下がりそうなんで。
[ 2016/11/21 21:36 ] [ 編集 ]
キムさんはサラリーマン以外の職業に興味持ったことありますか?資格の必要な専門職とか。参考までに聞かせてもらえたらうれしいです。
[ 2016/11/21 21:44 ] [ 編集 ]
偶然このブログを見つけて、仕事がダメなこととか(エピソードや思いや異動のこと等がほとんど一致するのでおそらく自分と似た職場にお勤めだと思います)、休職もしてしまったこと、それでもなんとかちょっとでも前向きに職場で過ごせるように工夫をしてみることなど、とても共感することばかりでさかのぼって仕事のブログはほぼすべて拝見してしまいました。
最近僕はまた大変な職場になってしまい、また心がキツくなってしまってます。。
キムさんはなんだかんだで大変そうだった今の職場に慣れたんですね、きっと努力されたんでしょうね。
これからも仕事に関する記事、楽しみにしてます!
[ 2016/11/21 22:54 ] [ 編集 ]
キムさんは異動する前、異動先と面談ありました?
どういうこと聞かれました?

今までどういう仕事してきたかとか
どんな仕事がしたいかとか聞かれました?
[ 2016/11/22 00:14 ] [ 編集 ]
コメント返信
まこ 様

仕事的なことなら何をやってもダメだと思っているので、仕事で何かって思いはないですね。

たなか 様

共感いただき嬉しいです。
異動は本当に怖いですよね。

草ムッシュ 様

軽い面談みたいのはありましたよ。
それで仕事内容を決めるみたいです。
ダメっぽさをアピールしておきました。
[ 2016/11/22 07:25 ] [ 編集 ]
ええと人事と軽く面談して
どこに異動させるか決めるってことでしょうか。

何聞かれました?
[ 2016/11/22 07:55 ] [ 編集 ]
コメント返信
草ムッシュ 様

人事と面談したわけじゃありません。
配属先が決まった課の上司と面談しただけです。
[ 2016/11/23 09:31 ] [ 編集 ]
なるほど。その面談でうちで使うか使わないか決めたというわけではないみたいですね。ダメなら落とすということも無かったわけですね。
[ 2016/11/23 15:27 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL





Ads by google
プロフィール

金村 圭介(김 용규)

Author:金村 圭介(김 용규)
福岡に住む1985年生まれのダメサラリーマンです。
節約とインデックスファンド・ETFを使っての長期国際分散投資を実施し37歳までの早期セミリタイアを目論んでいます。

(趣味)
巨人応援、オリックス応援、グランパス応援、筋トレ、ジョギング、裁判傍聴、資産運用、節約、料理、旅行、テレビ観賞

(メール)
kimyonggyu1985@gmail.com

(Skype)
kimyonggyu1985

(ブログランキング参加中)
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

(フォロー)
follow us in feedly

電子書籍を出版しました!
家計相談
個別の家計相談を行っています。 下記で詳細確認の上、メールでお申込みください。
ほしい物リスト
よければ下記から何か送ってください☆
運用方針
投資が感情的にならないように規則を定めて運用しています。
早期セミリタイア
34歳で早期セミリタイアするための資金計画です。
Ads by google
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ads by google