Time is money  キムのお金日記

「お金について語りたいっ!!」と思ってブログやってます。







2016.11.17 19:38|カテゴリ:節約コメント(7)

ふるさと納税実行(平成28年・静岡県駿東郡小山町)


mt-fuji-477832_1280.jpg

先日、ふるさと納税を実行しました。

静岡県駿東郡小山町 10,000円

地理大好きの僕でも、完全に初耳の自治体ですが・・・
静岡県の一番神奈川寄り、富士山がある。
緑と水が綺麗な、金太郎生誕の町らしいです。

目的の返礼品は以下の通り。

リンガーハットグループ共通商品券(500円分×8枚)

出ました!
久しぶりの金券。

クソ総務省がお達しを出して、金券等は廃止の傾向でしたが・・・
長野県大町市のクオカードも廃止><
実に素敵な自治体がありました。

何でも、リンガーハットの工場があるとかで。
ぶっちゃけ、寄付金集めのかなり無理矢理感満載ですが、僕みたいな底辺層にはありがたい返礼品です。

もちろん、リンガーハットには行かずに売却。
いつも金券を売却している以下のサイトで調べたところ、500円券が400円で売れるみたいです。

日本チケットウェーヴ

よって、400円×8枚=3,200円
現金返戻率は32.0%

ちなみに、同じ小山町でサーティーワンの商品券もありますが、リンガーハットのが高く売却できるので、検討の余地はありません。

よくふるさと納税の返戻率50%とかありますが、高級食材の返戻率が高くても意味ありません。
安売りスーパーに行けば、肉なんか100g100円以下で売ってるんですから。

そんな中、現金返戻率32%は優秀。
現金であれば、何でも使えるし。
キャッシュイズキング!

ちなみに今回の寄付は、ふるなびというサイトから行いました。
いつも使っているふるさとチョイスに比べて、対象自治体はかなり少ないんですが、ハピタス経由で寄付すると、1.4%のハピタスポイントがゲットできます。
ふるなびはYAHOO!公金支払い対応なので、Tポイントも使えるし、クレジット決済も可能。
今回は1万円の寄付なので、10,000円×3.4%(ハピタス1.4%+クレジット2%)=340円分のポイントもしっかりと拾っていきます。

今年の寄付は、現在合計6万円。
あと5千円~1万円ぐらいだと思います。

最後は、源泉徴収票を貰い、上限寄付額を計算してから、飛び込み寄付の予定。
米は十分にあるし、peachもとりあえず乗る予定がないので、もう一度小山町でもいいかな(何度寄付しても返礼品が貰える)と思っています。
関連記事
キムさん、グッジョブ
[ 2016/11/18 22:00 ] [ 編集 ]
コメント返信
名無し 様
> キムさん、グッジョブ

お役に立てたようでうれしいです。
[ 2016/11/18 22:33 ] [ 編集 ]
ふるさと納税
ブログ楽しく拝見しております。

今回のふるさと納税はとても参考になりました。
私も静岡県駿東郡小山町に寄付してリンガーハット商品券を希望しました。

ちなみにハピタスでは静岡県駿東郡小山町は対象自治体一覧に記載ないみたいですよ。
あと日本チケットウェーヴでリンガーハットの買取価格440円は株主優待の540円券で、500円商品券の買取価格は400円みたいですよ。
私は、それでもいいかなと思って、寄付しました。

それでは、今後もブログ楽しみにしております。
[ 2016/11/24 00:39 ] [ 編集 ]
源泉徴収票をもらってから年内に間に合うものなんですか?
飛び込む市町村や上限をシュミレーションできるオススメサイトをブログのテーマにしてくれたら嬉しいです。
[ 2016/11/24 02:58 ] [ 編集 ]
コメント返信
ひろ 様

情報ありがとうございます。

スカート 様

ネットなら当日寄付できるので、全然間に合いますよ。
[ 2016/11/24 07:35 ] [ 編集 ]
僕ももはや欲しい商品が無いので、金券をもらって換金する方向で行こうかなと思っています。
全国的に一番オトクなのはこの都市のリンガーハット券でしょうか?
[ 2016/11/24 12:20 ] [ 編集 ]
コメント返信
カズ 様

どうでしょうか?色々と探すのは面白いですね。
[ 2016/11/24 20:51 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

【ふるさと納税】今年の枠は今年の うっ・ちっ・にっ♪(≧∇≦)b
  去年も書きました、このタイトル。 年末なので、今年の残り分すべてふるさと納税を実施しました。 投資先、、、ではなく寄付先は
[2016/11/24 00:31] サラリーマン投資日記




Ads by google
プロフィール

金村 圭介(김 용규)

Author:金村 圭介(김 용규)
福岡に住む1985年生まれのダメサラリーマンです。
節約とインデックスファンド・ETFを使っての長期国際分散投資を実施し33歳までの早期セミリタイアを目論んでいます。

(趣味)
巨人応援、オリックス応援、グランパス応援、筋トレ、ジョギング、裁判傍聴、資産運用、節約、料理、旅行、テレビ観賞

(メール)
kimyonggyu1985@gmail.com

(Skype)
kimyonggyu1985

(ブログランキング参加中)
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

(フォロー)
follow us in feedly

本を出しました!
家計相談
個別の家計相談を行っています。 下記で詳細確認の上、メールでお申込みください。
ほしい物リスト
よければ下記から何か送ってください☆
運用方針
投資が感情的にならないように規則を定めて運用しています。
早期セミリタイア
Ads by google
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ads by google