Time is money  キムのお金日記

「お金について語りたいっ!!」と思ってブログやってます。







2016.11.27 19:35|カテゴリ:仕事コメント(9)

仕事をしないことこそが自己実現


ME_biz20160902572415_TP_V.jpg

仕事はお金のためだけではありません。
仕事を通じて、社会に貢献し、自分を成長させて、自己実現していきましょう。

僕は、普通とはちょっと違う理由でビジネス書を読むのが好きなので、たまにこんな言葉を目にします。
(参考)僕がビジネス書を読む理由

いつも思います。
そんなことが言えるのは、仕事ができたり、好きな人だから。

ダメサラリーマンが仕事をすると、社会に害が及び、成長もほぼしないし、どんどん自己否定の思想に陥っていきます。

何とかこなそうと仕事をしても、失敗してしまうし、間違った説明をしたりで、周りに迷惑をかけまくり。
当然、職場の雰囲気も悪い方向に・・・
周囲の人がイライラして、明らかに当たりが強くなっていくのを感じます。

また、嫌々仕事をして、目の前の困難から逃れることばかり考えているので、全然成長しません。
社内でのみ通用するような、知識&やり過ごし方が少し身についたのみで、所謂ビジネススキルなど新人の時とほぼ変わらないでしょう。

こんな風にダメダメなので、自己実現などほど遠い。
むしろその逆で、自己否定になっていきます。

僕なんて何の価値もない人間なんだ・・・
本当にクソな人間なんだ・・・

一方で、仕事外であれば、自己実現をすることができます。

筋トレを頑張って、細マッチョにもなれました。
ジョギングを続けたら、持久力もつきました。
楽しみながら節約を続けたら、3,000万円貯まりました。
ブログを書いていたら、アクセス数が増えて、面白いと言ってくれる人が出てきました。
料理をしていたら、レパートリーが増えて、たまにTwitterで褒められます。

仕事では自己否定ばかりですが、仕事外では少しは自分に自信を持てます。

もちろん、お金は稼がないと自己実現どころではないので、もう少し仕事は続けますが・・・
苦手な分野で勝負しても、負け戦が目に見えています。
僕にとっては、仕事をしないことこそが自己実現。

早くセミリタイアして、自分の尊厳を取り戻したいと思います。
関連記事
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/11/27 20:05 ] [ 編集 ]
自己の尊厳を取り戻す、かぁ
そんな 国立大出て、有名な会社入って、ご近所さんからは立派な息子さんと、思われているはずだよ。
でも、自己否定してしまうならやっぱり今頑張ってセミリタイアやね。
自分を好きになるのが一番ですよね。

わぁまた今日も説教くさくてキモいコメントすいません
[ 2016/11/27 21:33 ] [ 編集 ]
組織内での仕事を頑張って周囲から高く評価されることのみが、価値ではない。組織での仕事を離れたところでも、多くの楽しいことがある。面白いことがある、という理解であってますか。
[ 2016/11/27 22:25 ] [ 編集 ]
私も、好きこそものの上手なれというように、好きになれないことよりも、好きなことに情熱をかけたほうが、パフォーマンスが良いと思います。
キムさんは、料理もできるし、節約家だし、あと、子供好きで、女性のストライクゾーンを広げられたら、専業主夫という生き方も楽しめそう。
[ 2016/11/27 23:03 ] [ 編集 ]
コメント返信
匿名希望 様

筋トレの質問。
週3回筋トレした後に飲んでますよ。

マル 様

まあ周りからはそう見えるかもしれませんが。
自分の生きたいように生きるしかない。

フミオ 様

まあ概ねそういうこと。

アロン 様

密かに女医さんを狙っています。
[ 2016/11/27 23:18 ] [ 編集 ]
自分のTwitterのタイムラインに偶然、キムさんと超意識高い系の人の仕事に対する超対照的な呟きが並んでいて笑ってしまいました。
[ 2016/11/28 02:49 ] [ 編集 ]
コメント返信
カズ 様

意識低い系として、高い意識で臨みます。
[ 2016/11/28 07:34 ] [ 編集 ]
僕は今まで、仕事というのは人を人間的に成長させてくれるものだと思っていました。
けれど、キムさんの意見だとそうじゃないのですね。
[ 2016/11/28 09:55 ] [ 編集 ]
コメント返信
おかか 様

僕の場合は真逆。
[ 2016/11/28 23:06 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL





Ads by google
プロフィール

金村 圭介(김 용규)

Author:金村 圭介(김 용규)
福岡に住む1985年生まれのダメサラリーマンです。
節約とインデックスファンド・ETFを使っての長期国際分散投資を実施し33歳までの早期セミリタイアを目論んでいます。

(趣味)
巨人応援、オリックス応援、グランパス応援、筋トレ、ジョギング、裁判傍聴、資産運用、節約、料理、旅行、テレビ観賞

(メール)
kimyonggyu1985@gmail.com

(Skype)
kimyonggyu1985

(ブログランキング参加中)
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

(フォロー)
follow us in feedly

本を出しました!
家計相談
個別の家計相談を行っています。 下記で詳細確認の上、メールでお申込みください。
ほしい物リスト
よければ下記から何か送ってください☆
運用方針
投資が感情的にならないように規則を定めて運用しています。
早期セミリタイア
Ads by google
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ads by google