Time is money  キムのお金日記

「お金について語りたいっ!!」と思ってブログやってます。







2016.12.02 19:33|カテゴリ:お金についての考え方コメント(7)

世の中にうまい話はないのか?


dollar-499481_1280.jpg

世の中にうまい話などない。
真面目に一生懸命働くしかないんだよ。

僕は普通の家庭で育ち、教育も受けてきたので、この言葉は耳にタコができるほど聞いてきました。

子どもに対するアドバイスとしては、極めて正しく有益なものだと思います。
楽をすることばかり考えて、努力することを怠ると、のちのち苦労することに。
十分な教育を受けていないばかりに、安月給で大変な仕事をしている人が世の中に一杯。
それに嫌気が刺して、犯罪に手を染めたり、怪しい話に引っかかったりする人もいます。

ただ、「世の中にうまい話などない」を絶対化しすぎて、思考停止に陥ってはもったいない。

まず現実的に、世の中にうまい話は存在します。

例えば、以前のブログ記事「Mont Bellのダウンジャケットを550円で手に入れた話」では、FXのキャンペーンで3社合計45,000円分のポイントをゲットしたと書きました。
口座開設をして、FXを取引。
全部合わせて2時間もかかっていないと思いますが、45,000円をゲット。

また1番のうまい話は、インデックス投資。
個別株の惨敗からも分かる通り、僕は投資の才能など微塵もない弱小投資家。
そんな僕でも、何も考えずにインデックスに投資して、放置しておくだけで、市場平均を享受して600万円以上の利益を上げています。
投資に関しては、絶対に損しないとは言い切れませんが、10年単位で投資を続ければリターンを得られる可能性は高いでしょう。

「世の中にうまい話などない」を絶対化しすぎると、これらの利益を得られません。

FXのキャンペーン、投資で儲ける・・・
そんなうまい話あるはずない、汗水たらして働けと頑なに信じて、チャンスを逃す。
実にもったいない。

僕のバイブル本である橘玲さんの本に、黄金の羽根というワードが登場します。



【黄金の羽根】 Golden Feather
制度の歪みから構造的に発生する”幸運”。手に入れた者に大きな利益をもたらす。


黄金の羽根と呼ばれるほどかは微妙ですが、前述のFXキャンペーン、インデックス投資などは、知識があり、実践さえすれば利益を得るのはそれほど難しいことではありません。

他にも、ふるさと納税、格安SIM、グーグルアドセンスなど、僕に大きな利益をもたらしてきたうまい話が存在します。

まだまだ僕の知らないおいしい話は世の中に存在して、今日もそれで甘い汁を吸っている人はたくさんいるはずです。
(参考)平日の昼間の光景

詐欺に引っかからない、安定収入確保のため本業はしっかり行う。
以上を前提として、うまい話である黄金の羽根を探し続ける旅をこれからも続けていきます。
関連記事
世の中にうまい話しは存在するとする。
うまい話しを探し出す為の努力
うまい話しの仕組みを理解する為の努力
うまい話しの仕組みがわからなくても挑戦する勇気
タイミングをのがさずに、うまい話しにのる度胸
わからないことに どこまで乗れるか自分の資産力からとれるリスクを判断する
リスク管理能力、うまい話しが魅力的でもあきらめる冷静さ、
失敗しても、次の挑戦でいかす為に学習する意欲の維持
撤退のパターンをいくつか感えられる経験を積み重ねる努力
撤退パターンを想像力する努力
うまい話しに乗っている間の不安感との闘い。
それらを継続的に続けられってことは、、、、どういうことなんだろう?
[ 2016/12/03 05:03 ] [ 編集 ]
参考までにお聞きしたいのですが、
キムさんはネットワークビジネスについてはどう思われますか?
[ 2016/12/03 08:36 ] [ 編集 ]
コメント返信
kim99 様

うまい話をものにするためにもそれ相応の努力は必要かも。

高宮 様

あまり興味ないですね。
[ 2016/12/03 09:02 ] [ 編集 ]
いつも拝読しています。
よくも毎日、これだけ興味深い記事が書けるものだと、以前から感心しながら読んでいます。
ほろ酔いの勢いで、初コメントします(笑)。

インデックス投資には相応のリスクがあり、キムさんはそのリスクを取った上で利益を得ているのですから、「うまい話」ではないと思いますよ。
物欲に踊らされ、ローンの返済に追われる人には決してできない芸当です。

ちなみに私は48歳♂。今年の初めにアーリーリタイアしました。
リタイア生活、いいですよ!
キムさんがアーリーリタイアする日を楽しみにしながら、今後も拝読させていただきます。
[ 2016/12/03 19:24 ] [ 編集 ]
コメント返信
Billy 様

コメントありがとうございます。
僕も早くそっちの世界に行けるように。
[ 2016/12/03 21:50 ] [ 編集 ]
ご意見を聞きたいです
ソーシャルレンディングサービスってどう思いますか?私には計画倒産からの投資詐欺の投資家壊滅コンポの未来しか見えないのですが
[ 2016/12/04 11:31 ] [ 編集 ]
コメント返信
山 様

インデックス投資で十分だと思います。
[ 2016/12/04 21:26 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL





Ads by google
プロフィール

金村 圭介(김 용규)

Author:金村 圭介(김 용규)
福岡に住む1985年生まれのダメサラリーマンです。
節約とインデックスファンド・ETFを使っての長期国際分散投資を実施し37歳までの早期セミリタイアを目論んでいます。

(趣味)
巨人応援、オリックス応援、グランパス応援、筋トレ、ジョギング、裁判傍聴、資産運用、節約、料理、旅行、テレビ観賞

(メール)
kimyonggyu1985@gmail.com

(Skype)
kimyonggyu1985

(ブログランキング参加中)
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

(フォロー)
follow us in feedly

電子書籍を出版しました!
家計相談
個別の家計相談を行っています。 下記で詳細確認の上、メールでお申込みください。
ほしい物リスト
よければ下記から何か送ってください☆
運用方針
投資が感情的にならないように規則を定めて運用しています。
早期セミリタイア
34歳で早期セミリタイアするための資金計画です。
Ads by google
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ads by google