Time is money  キムのお金日記

「お金について語りたいっ!!」と思ってブログやってます。







2016.11.28 19:36|カテゴリ:早期セミリタイアコメント(13)

セミリタイア後の田舎暮らしはありか?


IMARI20160806062011_TP_V.jpg

先日、僕の住みたい街ランキングを発表しました。
選んだ街は、基本政令指定都市レベル。

金村圭介的住みたい街ランキング(2016年版) 10~6位
金村圭介的住みたい街ランキング(2016年版) 5~1位

ただ、早くに仕事を辞めてのんびり暮らすってなると、田舎暮しがイメージされます。
以前セミリタイアしたいと言ったら、「長野で野菜作るとか?」と言われました。

では、田舎暮らしは選択肢としてありでしょうか?

まず結論。
120%なし。

1人暮らしのセミリタイアにとって、田舎は相性最悪だと思っています。

まず、田舎は意外と物価が高い。

田舎と聞いてパッとイメージするのが、岐阜県の中津川市という町。
亡くなったおばあちゃんが住んでいたところ。
名古屋から電車で1時間ちょっと。岐阜県内でも長野県にかなり近い町。
人口は8万人弱。
典型的な地方の田舎町でした。

ホームズのサイトにて、中津川駅、美乃坂本駅、恵那駅(隣の恵那市)で物件を検索。
最安値は築45年、駅徒歩20分の物件で2.8万円。
福岡ならもう少し築浅、駅近で物件がたくさんあります。
3万円台でも中津川では古い物件がほとんどで、明らかに福岡のほうが、1人暮らしの物件の条件はいい。
実は、田舎よりもそれなりの都市のほうが、1人暮らしアパートは安いのです。

その他、田舎は店が少なく、選択肢も減るので、結果的に高いものを買わざるを得なくなる。
平均的な物価は安いかもしれませんが、最安価格は高い。

交通費なども高いし・・・

さらに、都市部ではその恵みを最大限に享受できます。

僕は、セミリタイア後は、裁判傍聴、読書、公園を利用しまくろうと思います。
これらがあれば、無料で時間がいくらでも潰せるというか、充実の時間を過ごせる自信があります。
そのどれもが、田舎は非常に脆弱。
裁判がいつもやっているわけじゃないし、図書館の本も少ない、大型で景観がいい公園も皆無。

自然と言っても、よほどいい感じの地区を除いては、山とか田んぼ、畑があるだけで別に楽しいものではありません。
たぶん3日くらいで飽きるでしょう。

セミリタイア後は、都市の恵みを最大限に享受しながら、田舎よりも安い生活費で暮らしていく。
そのため、政令指定都市レベルの街を選ぶ予定です。
関連記事
まあ、田舎暮らしは私も無しですね。車が必要になりますし、大型書店に気軽にアクセスできないので。
ただ、万が一セミリタイアまでに田舎に転勤を言い渡されたりしましたらどうしますか?
[ 2016/11/28 21:46 ] [ 編集 ]
キムちん、札幌住みたいよね〜
キムちんのセミリタイアぶりを参考にしたいけど、俺の方がジジイだからなぁf^_^;
[ 2016/11/28 22:44 ] [ 編集 ]
人それぞれだと思いますけど、海外に住んでた時、セミリタイア組は自然が豊かなほうが言いと言われてました!何もないのが贅沢みたいですよ!
固定概念を持たず試されてはどうですか?
田舎でも車やバイクで移動すると楽だし、海や川を船で遊べるのは田舎でしょ!
[ 2016/11/28 22:53 ] [ 編集 ]
コメント返信
笹史 様

そんな田舎に行かされることはほぼないけど、まあ行ってみますよ。

geant 様

あと6年ほどお待ちください。

wildboy 様

もちろんしたことはあるけど、そんな楽しくなかったな・・・
[ 2016/11/28 23:09 ] [ 編集 ]
田舎だともしもの時の医療サービスが充分に受けられないという欠点もありますね。
あと移動に車が必須なので維持費がかかるのもマイナスでしょうか。そして人間関係が狭いので
面倒な部分も多い。都市近郊に住むのが一番かも知れませんね。
[ 2016/11/28 23:37 ] [ 編集 ]
コメント返信
某 様

そういう選択肢になりますね。
[ 2016/11/29 07:24 ] [ 編集 ]
田舎で一人暮らしは目立ちますよ。
田舎度が上がるほどヨソから来た人、1人なら尚更、暮らし難いように思います(元田舎人の意見)
キムさんのおっしゃる事は的を得ていると思いますよ。政令指定都市やそれに準じたクラスの都市で、一人暮らしの人も多く居る所を選ばれると良いのではないでしょうか。
[ 2016/11/30 00:27 ] [ 編集 ]
コメント返信
通りすがりの人 様

説得力のあるご意見ありがとうございます。
[ 2016/11/30 07:25 ] [ 編集 ]
現在奈良市に住んでますけどいいですよ。
家賃2万円台がごろごろあるし、治安もいいし、静かだし、交通の便もいいですよ。
[ 2016/11/30 13:12 ] [ 編集 ]
冬の北海道に来られたことありますか?本州より経費かかると思います。寒冷地手当とか出るくらいなので。
[ 2016/11/30 19:35 ] [ 編集 ]
コメント返信
もと 様

大阪にも気軽に行けるし、悪くないですね。

どうみん 様

確かに光熱費高くなりそう。
[ 2016/11/30 22:58 ] [ 編集 ]
いつも拝見しております。
神戸はいかがですか?
コンパクトな街で、キムさんの条件を満たしていると思います。
お家賃は場所や、聞こえ!?にこだわらなければ色々な面で便利あってもかなりお安いところもありますよ。
大阪も2、30分もあれば行けますし、伊丹空港神戸空港、関空の三つが使えますし。
[ 2016/12/01 02:05 ] [ 編集 ]
コメント返信
二人目の通りすがり  様

神戸いいと思います。
[ 2016/12/01 07:29 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL





Ads by google
プロフィール

金村 圭介(김 용규)

Author:金村 圭介(김 용규)
福岡に住む1985年生まれのダメサラリーマンです。
節約とインデックスファンド・ETFを使っての長期国際分散投資を実施し33歳までの早期セミリタイアを目論んでいます。

(趣味)
巨人応援、オリックス応援、グランパス応援、筋トレ、ジョギング、裁判傍聴、資産運用、節約、料理、旅行、テレビ観賞

(メール)
kimyonggyu1985@gmail.com

(Skype)
kimyonggyu1985

(ブログランキング参加中)
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

(フォロー)
follow us in feedly

本を出しました!
家計相談
個別の家計相談を行っています。 下記で詳細確認の上、メールでお申込みください。
ほしい物リスト
よければ下記から何か送ってください☆
運用方針
投資が感情的にならないように規則を定めて運用しています。
早期セミリタイア
34歳で早期セミリタイアするための資金計画です。
Ads by google
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ads by google