Time is money  キムのお金日記

「お金について語りたいっ!!」と思ってブログやってます。







2016.11.24 19:32|カテゴリ:お金についての考え方コメント(13)

失敗支出 備えが足りなかった


DSC_0716.jpg

僕はいつも、お金についての哲学や、節約成功例をドヤ顔で語っています。
しかし、実はそれと同じぐらい失敗例も・・・
今日は、そんな事例を紹介します。
反面教師にしてください。

先週の土曜日の夜、突然電気が消えました。
停電ではなく、どうやら電球が切れたよう。

今住んでいるアパートはロフト付きで、天井が5mぐらいあります。
道具なしでは、とても電球を変えることができません。

結果的に、翌日に電気屋さんに来てもらい取り替えてもらい、以下の費用がかかりました。

基本料金 6,000円
球取替   2,000円
高所作業 4,000円
材料    2,400円

合計   15,500円(消費税込み、端数割引)

具体的な流れは以下の通り。

まずは大家さんが、助けてくれるかもと思い電話。

「ああ、あれは自分じゃ無理。電気屋さんに取り替えてもらうしかないね」と素っ気ない回答。
安い業者を紹介してくれる等もありません。

次にネットで調べて、安そうな業者に電話。
当初は1万円ぐらいと言われていましたが、予想以上に天井が高かったらしく、15,000円以上になってしまいました。

この費用がどうだったのか分かりませんが、たぶん高過ぎ。
材料費を除いても1万円以上。
家に来てくれ、作業してもらったとはいえ、ものの15分ぐらいですし・・・

失敗の最大の原因は、予想できることに対して準備しておかなかった点。

引っ越した時に、「これ電球が切れたらどうするんやろ?」という疑問はありました。
しかも、途中で2つあるうちの1個が切れましたが、もう1つでそれなりの明るさだったので、放置。

もしも、事前に準備していたら?

脚立を借りて、自分で何とかできないか試すこともできたでしょう。
上手くいけば材料費だけで、2,000円くらい。
かなり怖そうですが・・・

複数の業者に、詳細な見積もりを取ってもらうこともできたでしょう。
これならもっと安くできたはず。

結果、準備を怠ったことにより、高過ぎる授業料を払うことになってしました。

確実に予想できる事柄については、事前によく調べて一番得な方法を見つけておく。
面倒くさいからと先送りにしておくと、高いお金を払うことになる。
余分なお金を払えば、その分働かないといけないので、余計に面倒くさいことになる。

よく心に刻んでおきます。

直近では、3月に今のガラケーの契約が終了。
また、7月にはWiMAXの契約が終了。
今回の反省を生かして、今のうちからお得な契約を調べておきます。
関連記事
⁇電球以外は大家負担では?管理会社勤務
[ 2016/11/24 21:11 ] [ 編集 ]
無理に自分で何とかしようとして、ケガをするのだけは気をつけて下さいね~
[ 2016/11/24 22:27 ] [ 編集 ]
同じことがありましたが
私の場合も大家さんに負担してもらいましたよ。
電球の材料費のみしか義務はないはずです。

交渉しなかったのですか?キムさんらしくないな~
[ 2016/11/24 22:35 ] [ 編集 ]
ほぼ同じような状況に陥ったことがありますが、
近所の町の電気屋に相談したら電球代だけで脚立持ってきて作業してくれましたよ
徒歩1分ぐらいだったからかもしれませんが・・
当時は「電球代、ヨドバシとかに比べて高いな~」と思ってましたが、割安だったんですね
[ 2016/11/24 23:06 ] [ 編集 ]
僕は電球よりキムさんがガラケー持ってたことにビックリしました
[ 2016/11/25 01:32 ] [ 編集 ]
契約書を見直して問題なければ立て替え払いとして貸主に請求するのも手ですね。
[ 2016/11/25 06:38 ] [ 編集 ]
コメント返信
あ 様

そうなんですか?

名無し 様
> 無理に自分で何とかしようとして、ケガをするのだけは気をつけて下さいね~

確かに少し脚立に乗ってみましたが、かなり怖かった。

通りすがり 様

そこまで出してもらえるの?

名無し 様
> 近所の町の電気屋に相談したら電球代だけで脚立持ってきて作業してくれましたよ

すげー。

カズ 様

スマホはデータ専用で、3円でガラケーを運用しています。

K 様

さすがに・・・・
[ 2016/11/25 07:31 ] [ 編集 ]
あれ、私も大家が工賃負担してくれるかもと思ってた。
大家は知ってて逃げたかも
でも電気が切れたら慌ててそこまで考えられんよね。
代わりに株価upしたけん、そこでバランスを、、、
[ 2016/11/25 09:56 ] [ 編集 ]
そこはおしゃれにろうそくと間接照明でいきましょうよ
[ 2016/11/25 13:30 ] [ 編集 ]
コメント返信
マル 様

意外と大家さん支払いの範囲って広いんですかね。

名無し 様
> そこはおしゃれにろうそくと間接照明でいきましょうよ

おしゃれとかないわ~。
[ 2016/11/25 23:08 ] [ 編集 ]
賃貸は意外と広かったような、
と、思ってネットで調べたら、ロフトの照明交換費は借主負担が多いみたいやね、、、
24時間サポートに入ったら月額500円くらい取られるので
キムさんが取った行動が1番正しいかも
業者さんにすぐに対応してもらえるのは助かるよね

ワシもそろそろスマホ持たんと、、、安くあげたい
記事楽しみにしてます
長くてすみません
[ 2016/11/25 23:35 ] [ 編集 ]
賃貸借契約を熟読せよ! キムさんらしくないぞ
[ 2016/11/25 23:57 ] [ 編集 ]
コメント返信
マル 様

普通電球交換は借主だけど、その過程の費用は出してもらえるのか?
いずれにしても安い方法を模索しなかったことは失敗ですわ。

名無し 様
> 賃貸借契約を熟読せよ! キムさんらしくないぞ

反省します。
[ 2016/11/26 08:41 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL





Ads by google
プロフィール

金村 圭介(김 용규)

Author:金村 圭介(김 용규)
福岡に住む1985年生まれのダメサラリーマンです。
節約とインデックスファンド・ETFを使っての長期国際分散投資を実施し37歳までの早期セミリタイアを目論んでいます。

(趣味)
巨人応援、オリックス応援、グランパス応援、筋トレ、ジョギング、裁判傍聴、資産運用、節約、料理、旅行、テレビ観賞

(メール)
kimyonggyu1985@gmail.com

(Skype)
kimyonggyu1985

(ブログランキング参加中)
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

(フォロー)
follow us in feedly

電子書籍を出版しました!
家計相談
個別の家計相談を行っています。 下記で詳細確認の上、メールでお申込みください。
ほしい物リスト
よければ下記から何か送ってください☆
運用方針
投資が感情的にならないように規則を定めて運用しています。
早期セミリタイア
34歳で早期セミリタイアするための資金計画です。
Ads by google
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ads by google