Time is money  キムのお金日記

「お金について語りたいっ!!」と思ってブログやってます。







2016.11.26 19:25|カテゴリ:投資コメント(10)

トランプ勝利後の株価を見て、改めて認識したこと


donald-trump-1332922_1280.jpg

トランプ政権誕生後、円安と株高で資産が急上昇しています。
先月から比べて、たぶん100万円以上。

ただ、こうなる前のことを思い出してください。

トランプが大統領になったら、世界が混乱すると言われていました。
実際、選挙中にトランプ有利の情報が伝わると株価が下落、逆にヒラリー有利の情報が伝わると上昇に転じるという展開。

そして、トランプ大領領が勝利。
当日、トランプ有利の情報が広まるにつれて日経平均は大幅下落。
一時は1,000円安になり、終値でも900円以上の下落。
また、為替も円高方向に振れました。

その日のニュースでは、これから株価下落、円高が進むと頭の良さそうな〇〇証券チーフエコノミスト的な人が言っていた記憶があります。
新聞でも同じようなかんじ。

〇日本経済新聞 金融市場、駆け巡った「トランプ・ショック」
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ09H24_Z01C16A1000000/

ところがどうでしょう?
次の日、日経平均は1,000円以上上昇して、1日にして株価が回復。
その後も、トランプ大統領の経済政策への期待から、円安と株高が急速に進んでいます。

この展開、ちょっと笑っちゃいます。

スーパーエリートが、日々株価や為替のことばかり考えていても、全く真逆のことを予想する。
ただ、決して彼らが無能なわけではなく、経済は予想困難ということを改めて教えてくれました。

そして、経済予想は当たらないと割り切って、国際分散投資で市場に居続けることが重要であると、さらに認識を強くしました。

今回の相場で、一番バカを見たのは誰でしょうか?
トランプ勝利後の株価に不安を感じて、売却した人です。

アナリストがあれだけ自信満々に言っているので、株価下落は間違いない。
さらに安くなったところで買おうと考えて、売却した人もいるはずです。
結果的に、大相場を取り逃してしまうことになりました。

僕は、人口増加と資本主義の発展により、長期的に株価が上昇することは相当に確からしいと思っています。
しかし、今回のトランプ勝利以後の株価を見ても分かる通り、プロでも予想は困難。
下手に相場から出たり入ったりするのではなく、予想など諦めて急上昇の際のリターンを確実に享受するために、常に市場にとどまっておく。
果報は寝て待てということです。

関連記事
>>一時は1,000円安になり、終値でも900円以上の下落。
>>また、為替も円安方向に振れました。

一瞬だけですが、101.5円くらいの円高方向に振れませんでした?
[ 2016/11/26 20:20 ] [ 編集 ]
投信はまだ勉強中で始めておらず
トランプ影響の波に乗れなかった…
くそっ!くそぅ!
[ 2016/11/26 20:30 ] [ 編集 ]
積立投信で結局高値で止まっていたら、取得平均も上がってきて利益が減ってしまうのでは?
[ 2016/11/26 21:09 ] [ 編集 ]
確かに今回のトランプショックはインデックス投資の強さを再認識しましたね。知り合いにFXで大損こいてる人がいます。
[ 2016/11/26 22:05 ] [ 編集 ]
コメント返信
snufkin 様

円高に修正しました。

草ムッシュ 様

勉強なんてすぐできますよ。

餅月 様

それでなんで利益が下がるんですか?
変わらないのでは?

ゆーた 様

これからも粛々と積み立てていきます。
[ 2016/11/26 22:10 ] [ 編集 ]
餅月>>俺の旧ハンドルネームをむやみに使わないでください。
[ 2016/11/26 23:48 ] [ 編集 ]
餅月>>
登録商標とかとってるんですか??
[ 2016/11/27 09:12 ] [ 編集 ]
コメント返信
餅月、餅山 様

ここで言い争いするのやめて(笑)
[ 2016/11/27 14:41 ] [ 編集 ]
いつも更新楽しみにしています!参考になります!ところでブログの収入ってどれくらいはいるもんなんですか?
[ 2016/11/27 16:50 ] [ 編集 ]
コメント返信
名無し 様
> いつも更新楽しみにしています!参考になります!ところでブログの収入ってどれくらいはいるもんなんですか?

4~5万くらいです。
[ 2016/11/27 23:14 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL





Ads by google
プロフィール

金村 圭介(김 용규)

Author:金村 圭介(김 용규)
福岡に住む1985年生まれのダメサラリーマンです。
節約とインデックスファンド・ETFを使っての長期国際分散投資を実施し37歳までの早期セミリタイアを目論んでいます。

(趣味)
巨人応援、オリックス応援、グランパス応援、筋トレ、ジョギング、裁判傍聴、資産運用、節約、料理、旅行、テレビ観賞

(メール)
kimyonggyu1985@gmail.com

(Skype)
kimyonggyu1985

(ブログランキング参加中)
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

(フォロー)
follow us in feedly

電子書籍を出版しました!
家計相談
個別の家計相談を行っています。 下記で詳細確認の上、メールでお申込みください。
ほしい物リスト
よければ下記から何か送ってください☆
運用方針
投資が感情的にならないように規則を定めて運用しています。
早期セミリタイア
34歳で早期セミリタイアするための資金計画です。
Ads by google
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ads by google