Time is money  キムのお金日記

「お金について語りたいっ!!」と思ってブログやってます。







2016.12.07 19:24|カテゴリ:仕事コメント(12)

サラリーマンにとって一番大事なのは居座り力


fire-175966_1280.jpg

現代は、非常に厳しい雇用環境だと言われます。

昔のように、深く考えずに会社の言うことだけをやっていればいい時代は終わった。
大企業だって簡単に潰れるから、社内だけで使える能力ではなく、本当の実力を。
経済のグローバル化で、英語が使えるのは当然。
人口知能にとって代わられないように、考える力を伸ばすことが重要。

以上は、デキる人たちがよく言っているようなアドバイス。
僕は、これを聞いていつも違和感を感じます。

ほんまにそうか?

確かに、同世代で年収1,000万円を稼ぎ出すようなスーパープレイヤーは、グローバル化とか人口知能とか本気で考える必要があるかもしれません。

しかし、その他大勢の人たちにとって、大事なのはそこじゃないだろ!って思います。
大部分の会社は潰れないし、英語なんて必要ないし、人工知能もまだ大したことはできません。

では、大部分の人にとって、生活を守るために必要なことは?
僕は、居座り力だと思っています。
特に、平均以下の人にとっては。

実際に、失業して苦しんでいる人達って、自己都合退職がほとんど。
会社が潰れてとか、リストラとかごくごく一部でしょう。
色々と事情はあると思いますが、結局は仕事が耐えられなくて自分で辞めているのです。

もちろん、本当に辛いは逃げることも有効な選択肢。
職業選択の自由は保証されているので、ブラック企業に心も体もボロボロにされるのなんてバカらしい。

ただ、新卒で入った会社を辞めても、大抵の場合、仕事はきつくなるけど、給与は減る場合が多いでしょう。
職業選択の自由はあるけど、その自由を行使して損をするのは自分自身であることが多いのです。

多くの人は、グローバル化とか難しいことを考える必要はありません。
深く考えずに、上司の言われたことだけ、最低限やっていれば十分。

それもできない場合でも、迷惑をかけてでも、休職してでもいいから居座る。
とにかく居座る。

ただ、ずっとダメサラリーマンの場合、ずっと居座り続けるのは辛すぎます。
居座りながら、資産形成をして、セミリタイアのタイミングを虎視眈々と狙っていけばいいと思います。
関連記事
毎回読んでて、心が救われます。
キムさんのブログのおかげで、どんなに屈辱を味わおうとしがみつく勇気が湧いてきます。
どんだけダメでも人から嫌われても図々しく生きてやります。
[ 2016/12/07 20:12 ] [ 編集 ]
なるほど、見方を変えてみれば、そのとおりですね。
[ 2016/12/07 22:12 ] [ 編集 ]
そのとおり。
私も実感しています。
多くのサラリーマンの方々に読んでいただきたい。
[ 2016/12/07 22:21 ] [ 編集 ]
会社員として一番お得な生き方は、言われたことだけはミスせずこなして、あとはサッサと帰ることだと僕も実感しています。
どれだけ努力して会社に貢献したところで、自分の評価は上司のさじ加減ですもんね。
[ 2016/12/07 22:34 ] [ 編集 ]
キムちん、完全に戻ったっぽいな(^O^)

耳が痛いことが多くなったよ
[ 2016/12/07 23:06 ] [ 編集 ]
起業するというのは?
[ 2016/12/07 23:10 ] [ 編集 ]
コメント返信
草ムッシュ 様

とりあえずそんなかんじでいきましょう。

ろぶ12 様

そうなんですよ。

名無し 様
> 多くのサラリーマンの方々に読んでいただきたい。

特にダメサラリーマンには。

名無し 様
> 会社員として一番お得な生き方は、言われたことだけはミスせずこなして、あとはサッサと帰ることだと僕も実感しています。

まあ僕の場合ミスなくができないんですが・・・

geant 様

精神状態は最悪です。

名無し 様
> 起業するというのは?

サラリーマンよりそっちのが簡単な気がしてきた。
[ 2016/12/07 23:17 ] [ 編集 ]
そのとおりですね。
居座り力が強い人は、鈍感で人の気持ちを考えてなくて、なぜか自分ができないとは思っていない人が多いような気がします。
最強です。
[ 2016/12/07 23:35 ] [ 編集 ]
私の場合は早々に優秀な社畜になる事も出来ない。かといって起業して自ら道を切り開く事も出来ないことを自覚しました。だから両方足して人並みにやる事を目指してます。
[ 2016/12/07 23:35 ] [ 編集 ]
コメント返信
たなか 様

そこを目指していくしかありません。

K 様

何とか収入を確保するのみ。
[ 2016/12/08 07:26 ] [ 編集 ]
とりあえず、「人口知能」ではなく、「人工知能」と記載するだけの教養と読み返して確認する習慣はないと。
[ 2016/12/08 12:02 ] [ 編集 ]
コメント返信
名無し 様
> とりあえず、「人口知能」ではなく、「人工知能」と記載するだけの教養と読み返して確認する習慣はないと。

頑張りまーす。
[ 2016/12/08 23:12 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL





Ads by google
プロフィール

金村 圭介(김 용규)

Author:金村 圭介(김 용규)
福岡に住む1985年生まれのダメサラリーマンです。
節約とインデックスファンド・ETFを使っての長期国際分散投資を実施し37歳までの早期セミリタイアを目論んでいます。

(趣味)
巨人応援、オリックス応援、グランパス応援、筋トレ、ジョギング、裁判傍聴、資産運用、節約、料理、旅行、テレビ観賞

(メール)
kimyonggyu1985@gmail.com

(Skype)
kimyonggyu1985

(ブログランキング参加中)
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

(フォロー)
follow us in feedly

電子書籍を出版しました!
家計相談
個別の家計相談を行っています。 下記で詳細確認の上、メールでお申込みください。
ほしい物リスト
よければ下記から何か送ってください☆
運用方針
投資が感情的にならないように規則を定めて運用しています。
早期セミリタイア
34歳で早期セミリタイアするための資金計画です。
Ads by google
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ads by google