Time is money  キムのお金日記

「お金について語りたいっ!!」と思ってブログやってます。







2016.12.13 19:23|カテゴリ:仕事コメント(21)

セミリタイア後のバイトを考える


freee151108309478_TP_V.jpg

僕は、完全リタイアではなく、セミリタイアを目指しています。

理由としては、完全リタイアではフルタイムのストレスフルな仕事を辞めるのが遅くなってしまうから。
少しのバイトなら、そこまでストレスもかからないと思っています。

早期セミリタイアでは、セミリタイア後の収入を月6万円としています。
現在、主にグーグルアドセンスとミステリーショッパーで、月5万円以上いってます。
ただ、セミリタイア後のブログは書く内容もなくなり、人気も収入もダダ下がりしそう。
どちらにしても、安定して稼ぐには不安があります。
いわゆる、時給系の仕事だけで月4万円は稼ぎたいところ。

本日のブログでは、どのような仕事で月4万円を稼ぐか考えていきます。

まず、僕は超仕事力が低いので、多くのバイトは正直しんどい。
とにかく、仕事を理解して、覚えるスピードが圧倒的に遅い。

コンビニでバイトした時は、3回ぐらい教えてもらったけど、レシートの変え方が覚えられませんでした。
すぐに忘れてしまうし、その通りにやっているつもりでも上手くいきません。
レシートが残り少しになると、赤のラインが入るのですが、その印が出ると意識的にレジに行くのを避けていました。
結局、半年間逃げ切りました(笑)

唯一それなりに上手くいったのが、個別塾の講師。
これなら覚えることがほとんどないので、僕でもできます。
コピー機の使い方が、分かりませんでしたが・・・

なので、塾講師は1つの候補。
ですが、37歳のオッサンの雇用は厳しそう。
さらに、曜日固定&夜なので、スポーツのビックイベントを見られない可能性があります。
これは死活問題。

そこで、僕が狙うのが、大してやることはないけど、誰かはいないといけない系の仕事。

以前、社内のある部署がイベントをやるので、応援に駆り出されたことがあります。

色々な仕事があったのですが、僕が仰せつかったのが、駐車場係。
駐車場で椅子に座って、たまに車が来た際に、停める場所を案内するだけ。
しかも日中はほとんど出入りがなく、本を読んだりしていました。
これが、ほとんどやることはないけど、誰かはいないといけない系の仕事。

具体的には、管理人、警備員、プラカードを持つ人等々が思い浮かびます。
特に、がっつり稼げる夜勤とかいいかもしれませんね。

そこにいるというマンパワーを使って、日給1万円ぐらい。
週1で出勤して、月4万円を安定して稼ぐのが目標。

もちろん、面白くはありません。
ただ、それほどプレッシャーはないはずだし、覚えることも多くないでしょう。
ノルマや煩わしい人間関係もありません。

仕事力の低い人でも、そこまでのストレスがかからず稼げる現実的な理想の仕事ではないでしょうか?

関連記事
>>大してやることはないけど、誰かはいないといけない系の仕事。

キムさんはセミリタイア後だけではなく、セミリタイアまでもそういうポジションを狙っている感が凄いですね
[ 2016/12/13 19:55 ] [ 編集 ]
私の父親は53でリストラされ
今は家庭教師やっておりますが
月30万くらい稼いできてますよ。
まぁほぼ毎日になりますが、出勤が毎日夕方3時からで、本人はすごい楽しそうにしてますね。
[ 2016/12/13 20:36 ] [ 編集 ]
失礼ですが、もしかしてキムさんってアスペルガーですか?
ブログ見てると、どうもそんな気がするんですよね
[ 2016/12/13 20:46 ] [ 編集 ]
ブラックバイトには気をつけよう!
[ 2016/12/13 20:56 ] [ 編集 ]
試験監督もオススメですよ。
いろんな資格試験があるので、食いっぱぐれもないし。
[ 2016/12/13 21:03 ] [ 編集 ]
会社の行事で来る車の数と、警備員・管理人が必要な規模の駐車場じゃわけが違うでしょ。
会社の行事なら、来るタイミングと出ていくタイミングは固まってるから簡単だけど、不特定多数を相手にするのがいかに大変か想像ができないのはかわいそうですね。
[ 2016/12/13 21:08 ] [ 編集 ]
今の仕事が向いていないだけじやないの?
給料が減っても、今よりかは向いている仕事に転職して長く勤めた方が良いのでは?
早期退職後も働くんでしょ!
[ 2016/12/13 21:55 ] [ 編集 ]
うーむ。
レシートの変え方がわからないとか、コピー機の使い方がわからないとは、、、
逆にアルバイトでイジメられてしまいそうで心配です。
むしろ、今の職場は暖かい目で見守ってもらっているので、感謝しなきゃ。
[ 2016/12/13 21:59 ] [ 編集 ]
アルバイトといっても日雇いから長期までありますが、キムさんは長期を想定しているんですか?

長期なら、仕事内容のほかに人間関係も考えておいたほうがいいと思います。
もしくは一人でできる系の仕事に限定するか。

人間関係 >>> 仕事内容 だと思います。
[ 2016/12/13 22:49 ] [ 編集 ]
コメント返信
笹史 様

出来るだけ狙いますよ。

草ムッシュ 様

少なくてもコンビニバイトよりは簡単ですもんね。

ダークナイト 様

絶望的な仕事の出来なさとコミュ障具合。近いものはあるかもしれません。

wildboy 様

すぐ辞めるから大丈夫。

snufkin 様

1回やったことあります。
最高でした。

名無し 様
> 会社の行事で来る車の数と、警備員・管理人が必要な規模の駐車場じゃわけが違うでしょ。

あそこまで簡単じゃないか・・・

ななし 様

仕事自体が向いてない。

みみ 様

高校中退の金髪の年下に完全に舐められてましたね。

名無し 様
> アルバイトといっても日雇いから長期までありますが、キムさんは長期を想定しているんですか?

長期は辛いので短期がいいですね。
[ 2016/12/13 23:09 ] [ 編集 ]
よいバイトがあります
介護施設や障害者施設の夜勤の守衛さんは
どうでしょ?
3時間毎の見回りは必要ですが、その他は仮眠時間です。もちろん一人夜勤です。
電話に出る必要もなく本当に特に仕事はありません。一泊¥9000。悪くないでしょう?
人気がないんでしょうね。勤務してるのは、お爺さんばっかですよ。
[ 2016/12/13 23:11 ] [ 編集 ]
夜勤は中途半端にやると体内時計がおかしくなって、かなりしんどいですよ
それにしてもレシートの変え方もわからないのか・・・同僚の心中察します
[ 2016/12/13 23:12 ] [ 編集 ]
アスペルガー症候群だったとして、障がい者手帳をセミリタイア前に取るのもいいかもですね。様々な優遇があるので、経済的なメリットは大きいかと思います。
[ 2016/12/13 23:31 ] [ 編集 ]
私は家庭教師のほうが難しいと思いますが、キムさんにとってはコンビニより簡単なんですね。教えるのって難しいですし、私には無理かなぁ
[ 2016/12/14 01:13 ] [ 編集 ]
コメント返信
ももんが 様

いいかもしれません。

名無し 様
> 夜勤は中途半端にやると体内時計がおかしくなって、かなりしんどいですよ

週1ぐらいなら大丈夫でしょ。

中野 様

そこまでかなぁ。

草ムッシュ 様

新しいことを覚えるよりも、覚えたことを工夫するほうが簡単。
マニュアルとかないし。
[ 2016/12/14 07:31 ] [ 編集 ]
就職前にショッピングモールでの駐車場の交通誘導アルバイトをやっていましたが、なかなか良かったですよ。

9:30~18:30の時間帯で日当8000円、
交代制で1.5時間ごとに休憩。

アウトレットだったので交通量もそこそこありましたが、頭使うこともなく逆に退屈しなくて時間過ぎていくので良かったです。

週1、2日勤務で月5、6万は貰えていたので満足してました。

真夏や真冬でも屋外で我慢できるならおすすめです。
[ 2016/12/14 13:06 ] [ 編集 ]
コメント返信
三○系列の 様

良さげですね。
[ 2016/12/15 07:30 ] [ 編集 ]
極楽湯みたいなスーパー銭湯が良いと思います。コンビニみたく、何かを作る訳でもなく、脱衣場の片付けとか、深夜手当ても付きますし、人とも接しなくて、気を使わなく仕事ができますからね。ちょっと時間が遅いのがネックですが。
[ 2016/12/15 16:32 ] [ 編集 ]
コメント返信
名無し 様
> 極楽湯みたいなスーパー銭湯が良いと思います。コンビニみたく、何かを作る訳でもなく、脱衣場の片付けとか、深夜手当ても付きますし、人とも接しなくて、気を使わなく仕事ができますからね。ちょっと時間が遅いのがネックですが。

僕にできるかな?
[ 2016/12/15 23:16 ] [ 編集 ]
現在、アドセンスやられているなら文章力はそこそこあると思うので、クラウドワークスでウェブライターの仕事を探せばいいんじゃないですか?
結局、配属場所によっては煩わしい人間関係はありえるわけだし、それだったら在宅のネットビジネス一本にしてみてもいいんではないかと思います。
[ 2016/12/18 11:50 ] [ 編集 ]
コメント返信
おかねえもん 様

ウェブライターは面白いかもしれませんね。
[ 2016/12/18 18:31 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL





Ads by google
プロフィール

金村 圭介(김 용규)

Author:金村 圭介(김 용규)
福岡に住む1985年生まれのダメサラリーマンです。
節約とインデックスファンド・ETFを使っての長期国際分散投資を実施し33歳までの早期セミリタイアを目論んでいます。

(趣味)
巨人応援、オリックス応援、グランパス応援、筋トレ、ジョギング、裁判傍聴、資産運用、節約、料理、旅行、テレビ観賞

(メール)
kimyonggyu1985@gmail.com

(Skype)
kimyonggyu1985

(ブログランキング参加中)
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

(フォロー)
follow us in feedly

本を出しました!
家計相談
個別の家計相談を行っています。 下記で詳細確認の上、メールでお申込みください。
ほしい物リスト
よければ下記から何か送ってください☆
運用方針
投資が感情的にならないように規則を定めて運用しています。
早期セミリタイア
34歳で早期セミリタイアするための資金計画です。
Ads by google
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ads by google