Time is money  キムのお金日記

「お金について語りたいっ!!」と思ってブログやってます。







2016.12.09 19:28|カテゴリ:日記コメント(9)

今年健康状態で唯一よかったこと


sunday-1358907_1280.jpg

今年は僕にとって、大きなターニングポイントになる年だったのかもしれません。

これまで良好だった健康状態に、不安を覚える年になりました。
血圧は急上昇。
頭痛や何となくだるい日も多くなりました。
来年は、少し医療費を予算で積んでおこうと思います。

血圧が高いと親に言ったときに、死んだおじいちゃんも30代くらいから血圧が高かったと聞きました。
結局、おじいちゃんは、50代半ばで亡くなりました。
僕もその血を引き継いでいるのかもしれません。
さらに、最近はメンタルヘルスもヤバいです。

しかし、今年1つだけ良かったことがあります。
1月から今まで、大きな風邪を引いていません。
少し喉が痛いとか、咳が出るくらいはありますが、熱は1度も出ていません。
こんなことは、数年ぶりです。

今年僕が大きく変えたことは1点。
7時間以上の睡眠時間を確保すること。

いつも7時前に起きるのですが、昨年まではネットサーフィンをしたりで、1時前まで起きていました。
さらに、6時前に自然と目が覚めて、スマホをいじっていることも多かった。
となると、5~6時間くらいしか寝ていません。

今年は、基本12時前に就寝。
早く目覚めてしまうことは多いのですが、スマホの誘惑に負けずに目を閉じています。

しっかり寝ると免疫力が高まっていいというのをテレビで見たのですが、僕にとっては効果テキメンでした。
明日の自分のために、少しもったいない気がするけど早く寝る。

1年で完全に習慣化できたので、今後も続けていきます。
関連記事
その年で血圧160だとまさに寿命60歳ですよ。
貯金もほどほどにセミリタイア後は散財して人生を楽しんだ方が良いかもしれませんよ。
[ 2016/12/09 23:05 ] [ 編集 ]
コメント返信
通りすがり 様

いつ死ぬか分からないので難しいですね。
[ 2016/12/10 00:15 ] [ 編集 ]
セゾン投信はどうですか?
[ 2016/12/10 10:05 ] [ 編集 ]
逆にいえば長生きのリスクがないのでセミリタイア後のコストがかからないメリットがありますね。
[ 2016/12/10 12:24 ] [ 編集 ]
やっぱり健康第一ですね。
お互いに気を付けて、リタイア人生を目指しましょう。
[ 2016/12/10 13:42 ] [ 編集 ]
女は要らないの?
[ 2016/12/10 19:53 ] [ 編集 ]
コメント返信
っっっk 様

手軽でいいんじゃないでしょうか。

K 様

それも悲しいね。

名無し 様
> お互いに気を付けて、リタイア人生を目指しましょう。

ですね!

かず 様

大丈夫。
[ 2016/12/10 23:15 ] [ 編集 ]
金村さん、はじめまして。
いつも役に立つ記事をありがとうございます。

その後、血圧の状態はどうですか?
前に読んだ呼吸法の本に、血圧が正常化した(高い人は下がり、低い人は上がる)
と書かれていました。
試してみてはいかがでしょうか。
[ 2017/01/22 19:41 ] [ 編集 ]
コメント返信
の 様

あまり改善していません。
色々やっているんですが、効果が・・・
[ 2017/01/22 22:32 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL





Ads by google
プロフィール

金村 圭介(김 용규)

Author:金村 圭介(김 용규)
福岡に住む1985年生まれのダメサラリーマンです。
節約とインデックスファンド・ETFを使っての長期国際分散投資を実施し37歳までの早期セミリタイアを目論んでいます。

(趣味)
巨人応援、オリックス応援、グランパス応援、筋トレ、ジョギング、裁判傍聴、資産運用、節約、料理、旅行、テレビ観賞

(メール)
kimyonggyu1985@gmail.com

(Skype)
kimyonggyu1985

(ブログランキング参加中)
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

(フォロー)
follow us in feedly

電子書籍を出版しました!
家計相談
個別の家計相談を行っています。 下記で詳細確認の上、メールでお申込みください。
ほしい物リスト
よければ下記から何か送ってください☆
運用方針
投資が感情的にならないように規則を定めて運用しています。
早期セミリタイア
34歳で早期セミリタイアするための資金計画です。
Ads by google
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ads by google