Time is money  キムのお金日記

「お金について語りたいっ!!」と思ってブログやってます。







2016.12.16 19:31|カテゴリ:お金についての考え方コメント(8)

企業名ではなくコスパで選んでいきたい


00_PP53_PP_TP_V.jpg

以前、職場の同僚と話をしていた時、「金村さん、なんでそんなお金貯まるんですか?何かいい方法はないですか?」と聞かれました。
そこで、「スマホを格安SIMで、運用したらいいんじゃないですか?」と回答しました。
それに対する反応が「あ~、でも僕docomo党なんですよね~」でした。

その方は、docomoだけじゃなく、メーカーにこだわりがあるみたい。
パソコン、スマホ、テレビはSony。
白物家電は、Panasonic等と決めているとのこと。

ここまでではなくても、何となく国内メーカーがいいとか、あの企業は嫌って方は結構多いと思います。

しかし、僕はそんな先入観は一切持たずに、純粋に一番コスパのいい商品やサービスを選んでいこうと思います。

例を挙げると、楽天。
ぶっちゃけ、あのロゴって絶望的なぐらいダサいと思います。
楽天イーグルスは創立10年以上経ちますが、未だに違和感が・・・

しかし、サービス自体はナイスなものが多いです。

楽天カードは、クソミソにダサいですが、楽天ポイントでの還元率1%と非常に使い勝手がいいので、以前はメインカードにしていました。
楽天銀行も振込手数料無料枠があるので、重宝しています。

そして、確定拠出年金は楽天証券を利用予定。
正直、SBI銀行のほうがスマートな印象ですが、手数料関係では楽天証券に軍配が。

(参考)個人型確定拠出年金:iDeCo(イデコ)の現時点方針

他にも、パソコンはASUS、炊飯器はHaierを使っていますが、今のところ全く問題なし。

一番コスパのいい商品を生み出す企業こそが、僕にとって一番好きな企業なんです。
関連記事
ポリシーにブレがなくて、さすがキムさんっすね!
[ 2016/12/16 22:20 ] [ 編集 ]
コメント返信
ろぶ12 様

どうもです。
[ 2016/12/17 08:26 ] [ 編集 ]
クレジットカードについては、以前は楽天カードだったとのことですが、今は何のカードを使われているのでしょうか?
私はヨドバシのゴールドポイントカードを使ってますが、もっと良いのがあるのでしょうか。。
[ 2016/12/17 14:31 ] [ 編集 ]
わたしも楽天は広告メール多いし、カードもダサいのでできるだけ使わないようにしてましたけど、個人型確定拠出年金は楽天にしようと思ってます。
ふるさと納税含め色んなサービスでポイント貯まりますし、優れたものは素直に使っていきたいです。
[ 2016/12/17 15:46 ] [ 編集 ]
キムちん、楽天証券かぁ
俺もまだ悩んでんだけど、個人的に企業イメージ悪くて大嫌いなんだよな
ホント悩む
[ 2016/12/17 20:43 ] [ 編集 ]
コメント返信
たなか 様

リクルートカードプラスです。今は新規募集停止しているお宝カード。

みた 様

お得なものを好きになっていこう。

geant 様

そんな悪くないですよ。
[ 2016/12/17 21:53 ] [ 編集 ]
スマホも今度から中華スマホがいいですよ
僕も使ってるけど安いし性能いいし
[ 2016/12/18 22:07 ] [ 編集 ]
コメント返信
syoabaka 様

おさいふケータイがないのがちょっと・・・
[ 2016/12/19 07:26 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL





Ads by google
プロフィール

金村 圭介(김 용규)

Author:金村 圭介(김 용규)
福岡に住む1985年生まれのダメサラリーマンです。
節約とインデックスファンド・ETFを使っての長期国際分散投資を実施し37歳までの早期セミリタイアを目論んでいます。

(趣味)
巨人応援、オリックス応援、グランパス応援、筋トレ、ジョギング、裁判傍聴、資産運用、節約、料理、旅行、テレビ観賞

(メール)
kimyonggyu1985@gmail.com

(Skype)
kimyonggyu1985

(ブログランキング参加中)
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

(フォロー)
follow us in feedly

電子書籍を出版しました!
家計相談
個別の家計相談を行っています。 下記で詳細確認の上、メールでお申込みください。
ほしい物リスト
よければ下記から何か送ってください☆
運用方針
投資が感情的にならないように規則を定めて運用しています。
早期セミリタイア
34歳で早期セミリタイアするための資金計画です。
Ads by google
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ads by google