Time is money  キムのお金日記

「お金について語りたいっ!!」と思ってブログやってます。







2016.12.15 19:29|カテゴリ:日記コメント(8)

愛用中のアプリ紹介


iPhone7katate_TP_V.jpg

夏にスマホをXperiaに買い替え、格安SIMのUQmobileにして、快適なスマホ生活を送っています。

電池持ち、たまの発熱には少し不満がありますが、写真が綺麗に取れて、テザリングもできる点に満足。
そんな機種のことはさておき、本日はスマホアプリを考えていきます。

と言っても、僕はそんなに詳しくないし、まだまだ使いこなせていません。
愛用のアプリを紹介することで、皆さんのおススメアプリをどんどんコメントしてもらい、みんなでさらなる快適スマホライフを送っていこうというのが狙いです。

では、早速紹介します。
もちろん、LINEとかGmailとか、誰もが使っているアプリは除きます。

Evernote

とにかく情報は、全てEvernoteに放り込んでおく癖をつけています。
資産管理のエクセルファイル、家電の説明書、気になった記事、確定申告書類、年金記録、ミステリーショッパーのメモ・・・・
ありとあらゆるものが、このクラウド空間に入っており、スマホからでもパソコンからでも、検索で簡単に情報が取り出せます。
さらに、スマホを買い替えても、またダウンロードして、ログインするだけ。
僕の情報管理の必須アイテムとなりました。

(参考)Evernoteがいいかんじ

feedly

このアプリは気になるブログを登録しておくと、未読の記事が一覧に出てきます。
各ブログを定期循環する必要がなくなるので、大きな時間節約になり、超便利。
これなら読み忘れもありません。

SMARTalk

データ専用の格安SIMでは電話ができないと思い込んでいたのですが、このアプリで050から始まる電話番号をGETして普通に電話できます。
初期費用や月額基本料もかからず、通話料は30秒8円と安い。
留守電機能もあるし、音質も悪くありません。
110、119、フリーダイアルが利用できない等のデメリットもありますが、次の更新時にはもうガラケーなしのデータ通信SIMだけでいいかなとも思っています。

(参考)知らんかった・・・格安SIMでも電話できるんか!

Viber

こちらも通話アプリで、電話番号の付与はないんですが、何と無料で電話ができます。
正直、音質は悪く、相手に「電話が遠いみたいなんですが・・・」と言われますが、何とか通話ができます。
大事な電話には向きませんが、ちょっとしたことなら全然大丈夫。
無料で電話ができるので、使わない手はありません。

(参考)Viberが最高に使える

DioNote

手書きメモアプリ。
フリック入力ができるとはいえ、やはり手書きのほうが素早く書けるし、思い通りの表現ができます。
特にミステリーショッパー時にササっとメモを取る時に、かなり重宝。
書き味も滑らかです。

iSPEED

楽天証券の株アプリなんですが、別にデイトレードしているわけじゃありません。
楽天証券に口座開設して、このアプリを導入すれば、日経新聞が無料で読めるようになります。
通勤時の情報収集にかなり役立ちます。

(参考)通勤時間は無料で日経新聞

Zaim

家計簿アプリ。
ここ数年はずっとこのアプリを使っています。
家計簿アプリを入れておくと、スキマ時間に簡単に入力できるし、何よりも随時チェックできるので節約意識が高まります。
特にこのアプリは、予算との比較できる点がいいです。
レシートの写真読み取りは失敗することが多いですが・・・

(参考)家計簿はクラウドで

ColorNote

付箋アプリ。
これの大画面をデスクトップに置いています。
項目は「買うもの」と「やるべきこと」。
牛乳が足りない、親に連絡しなきゃとやることを思いついたら、すぐに付箋にメモ。
そして空いた時間に潰していくと、うっかりがありません。
見やすく使いやすくて、気に入っています。

ジョルテ

カレンダーアプリ。
数あるカレンダーアプリの中でも、これを選んでいる理由としては、連携して巨人戦やグランパス戦の日程を表示できるから。
また、予定に場所を登録することで、ワンタッチでグーグルマップで検索できるのもいいです。

QUICPay

おサイフケータイのサービスでは、モバイルSuicaやnanacoも使っていますが、QUICPayが一番いいのは間違いありません。
基本事前にチャージが必要ですが、QUICPayは後払い。
登録したクレジットカードから引いてくれます。
クレジットカードを出すことなく、スマホだけで会計。
理想の形ですね。

とまあ、超有名なもの以外で、僕が便利だと思うアプリを紹介してきました。
しかし、この分野はまだまだ向上の余地があります。
冒頭でも述べましたが、いいアプリがあればどんどんコメントで教えてください。
みんなでシェアしていきましょう!
関連記事
マネーフォワードはどうですか?僕は資産管理ツール兼家計簿として愛用しています。
[ 2016/12/15 22:56 ] [ 編集 ]
コメント返信
ゆーた 様

いまさら家計簿変えるのも・・・
[ 2016/12/15 23:17 ] [ 編集 ]
Instagramとかどうですか?
ブログに手軽に写真貼れたり友達と共有できて便利ですよ。
[ 2016/12/16 21:39 ] [ 編集 ]
コメント返信
アクセル 様

ちょっと興味はあるんですよね。
[ 2016/12/17 08:25 ] [ 編集 ]
楽天でんわ はもう使っておられないのでしょうか??
[ 2016/12/17 14:33 ] [ 編集 ]
コメント返信
たなか 様

使ってないですね。
[ 2016/12/17 21:54 ] [ 編集 ]
 金村さん、こんにちは。

 DROPBOXはどうですか。
[ 2016/12/18 12:12 ] [ 編集 ]
コメント返信
旅するインデックス投資家 様

エバーノートに加えて導入する必要ありますか?
[ 2016/12/18 18:32 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL





Ads by google
プロフィール

金村 圭介(김 용규)

Author:金村 圭介(김 용규)
福岡に住む1985年生まれのダメサラリーマンです。
節約とインデックスファンド・ETFを使っての長期国際分散投資を実施し2018年3月末でセミリタイアします。

(趣味)
巨人応援、オリックス応援、グランパス応援、筋トレ、ジョギング、裁判傍聴、資産運用、節約、料理、旅行、テレビ観賞

(メール)
kimyonggyu1985@gmail.com

(Skype)
kimyonggyu1985

(ブログランキング参加中)
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

(フォロー)
follow us in feedly

本を出しました!
家計相談
個別の家計相談を行っています。 下記で詳細確認の上、メールでお申込みください。
ほしい物リスト
よければ下記から何か送ってください☆
運用方針
投資が感情的にならないように規則を定めて運用しています。
早期セミリタイア
Ads by google
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ads by google