Time is money  キムのお金日記

「お金について語りたいっ!!」と思ってブログやってます。







2016.12.18 19:33|カテゴリ:お金についての考え方コメント(9)

仕事が辛くても自分へのご褒美はしない


C824_choko2_TP_V.jpg

ブログでもボヤいている通り、連日の残業。
もちろん、同僚たちもみんな遅くまで残って仕事をしています。

残業中、チョコやスナックを結構な割合で食べています。
曰く「お菓子でも食べないとやってられない」とのこと。

また、先日のボーナス支給日には「仕事が辛いから、セール行くのが唯一の楽しみ♪」と言っていました。

どうやら、大変な仕事を頑張っている自分へのご褒美を多くの人は与えるみたいです。

対して僕はというと、自分へのご褒美などほぼありません。

ブログ執筆や運動、睡眠の時間を確保するために、弁当を買うことはありますが、豪華な食事はしません。
もちろん、ボーナスは全額資産運用に。
仕事へのストレスが溜まっているからといって、特別に何かするわけではありません。

理由の1つは、常々言っているように、自分へのご褒美で中途半端な支出をすると、リタイア時期が遅くなって結局自分を苦しめることになるから。

そして、今回紹介したいもう1つの理由は、ご褒美など与えたところで、全く仕事など頑張る気にならないから。
ご褒美など、屁のつっぱりにもならないほど、僕は仕事が嫌いなんだと思います。

たまに残業中に、おすそ分けでお菓子を貰いますが、食べたところで「よーし頑張るぞ」と集中力が復活するわけではありません。
旅行などに出かけることもありますが、旅行の前後で、仕事へのローモチベーションは全く変わらず。
かつて金融OLとちょっと上手くいきそうで、浮かれていたこともありますが、もちろん仕事のやる気はナッシング。

多くの人は、自分へのご褒美で仕事のギアを切り替えることができるみたいですが、僕はどれだけオイルを垂らしてもびくともしないほど錆びついています。
だったら、一番合理的な方法は、諦めて油など垂らさないこと。
効果のないことをいくらしたって無駄なだけ。

どんなにご褒美を与えたところで、僕の仕事へのやる気が一切向上しないことは、過去の経験より証明十分。
疑いの余地がありません。
なので、仕事のモチベーションを上げる&保つためのご褒美消費などは行いません。

単純に自分が楽しいことだけに消費して、後は永遠のご褒美である早期セミリタイアに一点豪華主義消費をしたいと思います。
関連記事
いつもブログ楽しく読んでます。
以前、ご自身の引越しについて考察していたと思うのですが、東京の読者として改めて意見を聞かせて下さい。

以前の引越しは、家賃はほぼ変わらず、通勤時間が近くなる引越しだったかと思います。
東京では通勤時間と家賃が強く相関しており、通勤時間を金で売るか、時間を金で買うかの選択が迫られています。
キムさんは全体的には時間はどんどん売る派(自炊、家事、ミステリーショッパー)だと思うのですが、
時給あたりでいくら位なら通勤時間を売りますか?(通勤時間どれくらいまで許容出来ますか)

ちなみに西葛西から東京丸の内オフィスまでは電車で15分
ご意見お聞かせください。

[ 2016/12/18 22:58 ] [ 編集 ]
わかってないなぁ~

女子の自分へのご褒美ってのは、
欲しいものを購入する言い訳ですよ。
[ 2016/12/18 23:10 ] [ 編集 ]
コメント返信
ロボたいしょう 様

仕事の忙しさ次第ですかね。
定時帰りなら少しくらい時間がかかっても、安い家賃でいいと思えます。

二人目の通りすがり 様

そうか!
消費ありきなのか。
[ 2016/12/19 07:30 ] [ 編集 ]
KKさんのように自分へのご褒美でイイお店とか行かないすか?
あんまり下半身使わないと退化するみたいですよ(^^;
[ 2016/12/19 13:21 ] [ 編集 ]
コメント返信
名無し 様
> KKさんのように自分へのご褒美でイイお店とか行かないすか?

行かないですね~。
[ 2016/12/19 22:34 ] [ 編集 ]
↑生きてるうちしか男性自身は使えませんよ!
回数こなしてないから自信も無く、貧弱だから女性も近寄らないんですよ!
[ 2016/12/19 23:14 ] [ 編集 ]
コメント返信
名無し 様
> ↑生きてるうちしか男性自身は使えませんよ!
> 回数こなしてないから自信も無く、貧弱だから女性も近寄らないんですよ!

そうかもしれませんね。
[ 2016/12/20 07:30 ] [ 編集 ]
現世での結婚、恋愛を諦めてるならそれもアリだよね
キムさんの来世に期待
[ 2016/12/20 15:29 ] [ 編集 ]
コメント返信
ふふふ 様

諦めてる。
[ 2016/12/20 23:40 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL





Ads by google
プロフィール

金村 圭介(김 용규)

Author:金村 圭介(김 용규)
福岡に住む1985年生まれのダメサラリーマンです。
節約とインデックスファンド・ETFを使っての長期国際分散投資を実施し33歳までの早期セミリタイアを目論んでいます。

(趣味)
巨人応援、オリックス応援、グランパス応援、筋トレ、ジョギング、裁判傍聴、資産運用、節約、料理、旅行、テレビ観賞

(メール)
kimyonggyu1985@gmail.com

(Skype)
kimyonggyu1985

(ブログランキング参加中)
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

(フォロー)
follow us in feedly

本を出しました!
家計相談
個別の家計相談を行っています。 下記で詳細確認の上、メールでお申込みください。
ほしい物リスト
よければ下記から何か送ってください☆
運用方針
投資が感情的にならないように規則を定めて運用しています。
早期セミリタイア
34歳で早期セミリタイアするための資金計画です。
Ads by google
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ads by google