Time is money  キムのお金日記

「お金について語りたいっ!!」と思ってブログやってます。







2016.12.17 19:27|カテゴリ:仕事コメント(10)

今週の仕事日記


DSC_0861.jpg

今週の仕事を終えました。
よかった、何とか生きている!

今週は、月曜日に忘年会が。
職場はほとんどが女性なので、お酒の席での激しい盛り上がり、2次会、いじり倒されることがなく、ある意味平和な忘年会。
しかし、会話は全く面白くなく、ただただ適当に話を合わせるだけで、これはこれでストレスが溜まりました。

そして、火から金曜日は、水曜日以外は毎日残業。
ただ、月上旬からの連日の残業により、蓄積疲労で頑張れなくなってきました。
20時ぐらいなると、心の底から帰りたくなって、全くやる気が起きません。
もはやデスクに座っているのも困難で、一刻も早くここから立ち去りたい気持ちになります。
なので、今週は20時半ぐらいまでの残業。

そして、本日は2週連続の休日出勤。
9時半から15時まで書類と格闘してきました。
昼に日替わり定食を食べることだけが唯一の癒し。

激務も何とか半月経ち、担当の書類作成が概ね終了。
と同時に、書類の相互チェックが始まっています。
当然、僕の書類は間違いまくり。

ただ、1つ朗報が!
他の人の書類も、僕ほどではないものの、結構間違いが多いのです。

僕は昔から、人がミスをするとホッとしていました。
野球部にいた時も、人がエラーすると嬉しかったのを覚えています。
自分のミスが目立たなくなるから。
他の人も間違いが多くて、プレッシャーが少し弱まりました。

ただ、肝心なのはミスをした後。

僕はミスをすると「自分はなんてダメな人間なんだろう」と激しく落ち込みます。
それでテンパって、さらにミスを犯します。

しかし、周りの人は、言い訳に走ります。
「あの人が・・・」「これ分かりづらい・・・」「この仕事の振り方おかしくない?」などと、自分のミスを反省する素振りがありません。
でも、どうやらこれが生き残る術なのかもしれません。

自己否定に走り出すと、人間どんどん落ちていきます。
一方、責任転嫁して自分が悪くないってことにすれば、尊厳を保てます。
僕も、もっと人のせいにしてもいいのかもしれないって思ってきました。

とまあ、今週も辛い仕事人生でした。

明日は、たった1日の休日。
ゴロゴロはもちろん、少しジョギングなどもして、心のリフレッシュに努めたい。

泣いても笑っても、今年もあと2週間。
とりあえず、年末を1つの区切りに、何とか乗り切りたいと思います。

関連記事
自分もミスってるのに人のミスで喜んでるなんてありえない。
事務職向いてないんじゃないですか?
[ 2016/12/17 20:02 ] [ 編集 ]
キムちん、おつかれ〜
年末年始はどこか行くの?
そんな記事も待ってるよ
[ 2016/12/17 20:39 ] [ 編集 ]
僕も事務職で女の多い職場がいいなあ。
かわいい娘もいるんでしょ。
うらやま
[ 2016/12/17 21:45 ] [ 編集 ]
コメント返信
名無し 様
> 自分もミスってるのに人のミスで喜んでるなんてありえない。
> 事務職向いてないんじゃないですか?

向いてないに決まってるじゃないですか。

geant 様

近いうちに記事にします。

ピコ太郎 様

いるけど怒られたりすると興奮しない。
[ 2016/12/17 21:55 ] [ 編集 ]
こんな使い物にもならない奴を解雇できないなんて日本の法律は弱者にやさしいね。
もし俺がこんな無能と一緒に仕事させられたら精神的にまいってじ.さつするかもね
[ 2016/12/17 23:51 ] [ 編集 ]
貴ブログは本当に面白いです。
スカッとしますね。
私もキムさんのように貪欲に生きたいな。
人の評価や場の空気ばかり気にしてる自分がしょーもないく思えます。

キムさん。
本当は、ご自身に自信たっぷりなのでは?
自己否定とか自己評価が低い・・・みたいな事を書いてらっしゃるけど、とてもそう思えないです。
今もこれだけ冷静に分析しているもの。
お仕事もきっと乗り越えられますよ。
[ 2016/12/18 08:33 ] [ 編集 ]
コメント返信
名無し 様
> こんな使い物にもならない奴を解雇できないなんて日本の法律は弱者にやさしいね。

その通り。

ユキ 様

コメントありがとうございます。
少し自信が出ます。
[ 2016/12/18 09:06 ] [ 編集 ]
はじめまして。
はじめまして。キムさん。いつも楽しく拝見しています。
一昨年からインデックス投資を始めて、このブログを知り、参考にさせてもらっています。私も仕事のストレスから、一時期、自律神経を乱して
やばくなったことがありますが、温泉で血行を良くて改善しましたよ~。
健康にとって血行が何より大事だと、39歳になってつくづく感じています。
ちなみに大分県在住なので身近に温泉があるのです!
[ 2016/12/18 10:13 ] [ 編集 ]
減速生活者です
こんにちは、早期リタイアを目指してらっしゃるこということで、先にセミリタイアした者として興味深く読んでいます。
では二言、三言。
同僚のミスを発見してなーんだと安心したのは良かったですね。自分のミスにどう反応するかは個人差があるとしても、ミスするのは同じと分かって余計な力みが抜けた。万々歳じゃないですか。

忠告も一つ。病気は貧乏のもとです。
食事は健康のために大切です。今回の写真、野菜がないですよね。マズイです。他の人の食事もこんなモンと言ってたら他の人と同じように老化して、病気して、出費します。
ミステリーショッパーは最悪でしょう。
将来の健康を考えるとコスパ悪いです。
ついでながら女の子を捕まえるにも都合悪いです。仲良くなって、ケジメがなくなって、デートにもついミステリーショッパーやり出して、見離されるおそれがあります。
以上です。
[ 2016/12/18 11:41 ] [ 編集 ]
コメント返信
オゾン 様

今年別府に行きましたが、街中に安く入れる温泉があっていいとこでしたね。

rose 様

ご忠告ありがとうございます。
僕も早くそちらの世界に行けるように頑張ります。
[ 2016/12/18 18:30 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL





Ads by google
プロフィール

金村 圭介(김 용규)

Author:金村 圭介(김 용규)
福岡に住む1985年生まれのダメサラリーマンです。
節約とインデックスファンド・ETFを使っての長期国際分散投資を実施し33歳までの早期セミリタイアを目論んでいます。

(趣味)
巨人応援、オリックス応援、グランパス応援、筋トレ、ジョギング、裁判傍聴、資産運用、節約、料理、旅行、テレビ観賞

(メール)
kimyonggyu1985@gmail.com

(Skype)
kimyonggyu1985

(ブログランキング参加中)
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

(フォロー)
follow us in feedly

本を出しました!
家計相談
個別の家計相談を行っています。 下記で詳細確認の上、メールでお申込みください。
ほしい物リスト
よければ下記から何か送ってください☆
運用方針
投資が感情的にならないように規則を定めて運用しています。
早期セミリタイア
34歳で早期セミリタイアするための資金計画です。
Ads by google
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ads by google