Time is money  キムのお金日記

「お金について語りたいっ!!」と思ってブログやってます。







2016.12.21 19:23|カテゴリ:節約コメント(11)

節約市場は超ブルーオーシャン


TSU16022850_TP_V.jpg

来年から僕も、個人型確定拠出年金の利用が可能になります。

先日、楽天証券から書類が届きました。
勤務先に証明を貰って、必要書類を添えて送り返さないといけません。
とりあえず、1月11日までに返送すれば、1月分の拠出金が2月に引き落とされ、3月から運用開始となるみたいです。

掛金が全額所得控除になり、受取時の税制メリットも大きい。
リスク資産の運用が不安な人でも、元本保証の定期預金もあります。
加入しないと損と言ってもいいでしょう。

しかし、竹川さんの本によると、2016年6月現在で対象者のうち0.6%しか加入していないとのこと。



先日、会社で少し話題にしてみたのですが、案の定知っている人は誰もいませんでした。

他にも、メディアでも散々話題になっている格安SIMやふるさと納税の利用率も、10%強いといったところ。

MVNO利用率ランキング【格安SIM編】
「ふるさと納税」2015年の年間利用率は10.3% 利用動機のトップは「返礼品の魅力」69.1% 人気返礼品は「肉」で、特に女性に人気

ちょっとやれば、年数万円もお得になるのに・・・
世の中、いかにお金を守ることに無頓着かよく分かる数字です。

みなさんは、レッドオーシャン、ブルーオーシャンという言葉を聞いたことがあるでしょうか?

レッドオーシャンとは、競争の激しい市場のこと。
ブルーオーシャンは、逆に競争の緩い市場のことです。

人にもよるでしょうが、節約は超絶ブルーオーシャンです。

上記の確定拠出年金、格安SIM、ふるさと納税を利用する。
さらに、コスパのいい賃貸物件に住み、無駄な生命保険を解約する。

ちょっと制度を知って工夫するだけで、月3~5万円ぐらいなら、簡単に節約できます。
まだ一部の人しか利用していないため、旨味がそこらじゅうに転がっている。
はっきり言って、楽です。

逆に、労働市場は完全なるレッドオーシャン。

なんだかんだ言って、大部分の人が収入を上げるために頑張って働いています。
周りを見ると、みんなグチグチ言いながらも、一定レベルの仕事をしっかりとこなしています。

そんな中で、競争に勝って、周囲よりも収入を上げるのがいかに難しいか?
また、仕事時間を増やして残業代を稼ぐのがいかに苦しいか?

月3~5万円の収入アップなど、楽してできるもんじゃありません。

もうレッドオーシャンで、必要以上に消耗するのは辞めましょう。
ブルーオーシャンの節約市場は、本当にいいですよ!
関連記事
私は君のおかげで格安SIMにも代えて、ふるさと納税も行ったよ!サンクス!

今度は確定拠出年金かな?

詳しく教えてくれる記事を書いて、みんなを幸せにしてくれ。
[ 2016/12/21 19:30 ] [ 編集 ]
キムさんが紹介してくださったほったらかし投資術で確定拠出年金のことを詳しく知れ、この制度使わな損やがなって思いましたね。
うちは会社が導入してるので、それを有効に利用させていただくとします。
[ 2016/12/21 20:01 ] [ 編集 ]
コメント返信
望月義男 様

お役に立てたようでよかったです。

草ムッシュ 様

素晴らしいですよね。
[ 2016/12/21 22:36 ] [ 編集 ]
確定拠出年金、楽天なら
たわらノーロード先進国株式 管理費0.2430%
これ結構、良さそうですね~。
SBIは管理費だけを見たら、更に良いですが。
[ 2016/12/22 07:16 ] [ 編集 ]
コメント返信
匿名希望 様

管理にかかる手数料は、楽天のが安くないですか?
[ 2016/12/22 07:28 ] [ 編集 ]
キムさんの会社は確定拠出年金を導入されていますか?
個人型始めたいのですが勤務先に書類を書いてもらう必要があり、多分誰も申出してないと思うのですぐ対応してくれるか心配です。
[ 2016/12/22 09:27 ] [ 編集 ]
来年からは現役世代全員、個人型確定拠出年金の利用が可能になります。

→私もこの認識でいたのですが、すでに企業型確定拠出年金のマッチング拠出が導入されている人は個人型に加入できないと言われました。
証券会社に言われたので正しいと間違っていないと思うのですが、何か情報ありますか?
[ 2016/12/22 11:49 ] [ 編集 ]
リタイア予定でもイデコ始めますか?
はじめまして。私もセミリタイアを目指している32歳、資産3000万ほどです。

イデコは掛け金が所得税や住民税から控除されるのが魅力だと思いますが、キムさんのようにセミリタイアする場合はそもそも所得税や住民税がゼロになると思います。
また、口座を作ってしまうと手数料がかかり続けるようなので、私は二の足を踏んでいます。
キムさんはいかがお考えでしょうか?
[ 2016/12/22 20:53 ] [ 編集 ]
コメント返信
みた 様

そんな難しい書類じゃないと思いますよ。

井出 こ 様

すいません、マッチング拠出をしていない、規約に個人型に入れる旨の記載が必要など利用に条件があるみたいですね。

たごさく 様

拠出しなくなっても、6年も加入すれば手数料分は税控除になる計算です。
[ 2016/12/22 23:07 ] [ 編集 ]
確定拠出年金って今は免除されてるだけで総額に税金がかかると聞いたことが。
[ 2016/12/25 11:20 ] [ 編集 ]
コメント返信
なぞ 様

完全に非課税ではありませんが、受取時も税の優遇がありますよ。
[ 2016/12/25 22:49 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL





Ads by google
プロフィール

金村 圭介(김 용규)

Author:金村 圭介(김 용규)
福岡に住む1985年生まれのダメサラリーマンです。
節約とインデックスファンド・ETFを使っての長期国際分散投資を実施し33歳までの早期セミリタイアを目論んでいます。

(趣味)
巨人応援、オリックス応援、グランパス応援、筋トレ、ジョギング、裁判傍聴、資産運用、節約、料理、旅行、テレビ観賞

(メール)
kimyonggyu1985@gmail.com

(Skype)
kimyonggyu1985

(ブログランキング参加中)
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

(フォロー)
follow us in feedly

本を出しました!
家計相談
個別の家計相談を行っています。 下記で詳細確認の上、メールでお申込みください。
ほしい物リスト
よければ下記から何か送ってください☆
運用方針
投資が感情的にならないように規則を定めて運用しています。
早期セミリタイア
34歳で早期セミリタイアするための資金計画です。
Ads by google
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ads by google