Time is money  キムのお金日記

「お金について語りたいっ!!」と思ってブログやってます。







2016.12.23 18:08|カテゴリ:仕事コメント(14)

仕事のピンチを乗り切った僕の秘訣


PAK_cyousyoku0I9A2711_TP_V.jpg

12月初めから続いていた激務?が、やっと落ち着きました。
半月で30時間以上の残業、2週連続で休日出勤など、社会人になってから一番働かれた期間でした。
今週は残業も減って、休日出勤もなし。
久々の連休を満喫してきます。
今年も乗り切ったかなという感じ。

たぶん、それなりの企業で働いている人からすると、激務でもなんでもないと思われるかもしれません。
でも、甘ちゃんの僕にとっては、それなりのピンチでした。
高校生には簡単な連立方式でも、中学生は苦戦するってイメージで考えてもらえばいいでしょう。
何とか乗り切った秘訣を今後のためにも、まとめておこうかなと思います。

今回効果的だったと感じたのは、以下の2点。

①HPが0になることを防ぐ

12月から仕事量がヤバそうだと感じた僕は、11月30日(水)~12月1日(金)まで、一心不乱に仕事をしました。
昼休みも15分ぐらいしか取らずに、連日21時前後まで残業して、机にかじりついているようなかんじ。
今思うと、頑張りすぎました。

その結果、土日は廃人のように。
ずっと気分が沈んでいる最悪のメンタル。
週明けの月曜日も、頭が働きませんでした。
閾値を超えてしまった状態。

ドラクエでは、HPが0になると面倒くさいことになります。
せっかくいいところまでいっても、強制的に教会に戻され、また1からのスタート。
逆に少しぐらいダメージを受けても0にならなければ、薬草やホイミを使いサクッと回復して、冒険を続けることができます。
大事なのは、HPを意識して、絶対に0にならないようにすること。

このHPの考え方は、仕事でも全く同じ。
0になってしまえば、相当辛いし、回復に時間がかかります。
特に忙しいときは、ちょっと過剰すぎるぐらいHPを意識するといい。

翌週から、無理やりにでも、HPに0にしないように心がけました。
昼休みは1時間しっかり取って散歩に行って日光を浴びる、業務中もコーヒーなどを飲んでリラックスする時間を確保、休日出勤時には美味しい定食を食べます。
家では、家事を最小限に抑え、ドラマ鑑賞、運動、ブログなど好きなことに時間を割いて睡眠時間も減らしませんでした。

これによって、HPを1以上に保って、メンタル悪化による大きな停滞を避けられたと思います。

②名目タスクを減らしていく

例えば、AからFまでの6個の仕事があったとします。
見た目は6個の仕事ですが、均等ではなく、Aが50、BからFが各10で、合計100だと仮定します。
この場合、BからFまでを片付けても、実質残りは半分。
しかし、感覚的には6個中、5個片付けているので、半分以上進んだ気持ちになります。

具体的には、それが単純な仕事でも机の上に書類が溢れていると、かなり追い詰められている気分になります。
「あれも残っている、これも残っている」という思いが募って、頭がワーッとなってしまいます。
しかし、1時間ぐらいで書類の山をドンドン捌いていくと、これだけで気分が楽になるし、残りやるべきことが明確になります。

集中力があるうちに難しい仕事に取り組むか?簡単な仕事で弾みをつけていくか?それぞれ考えがあると思います。
僕の場合は、単純に仕事の個数(名目タスク)を減らしていくことがかなり効果的だと発見しました。

そして、以前から言っていますが、タスクを減らすためには、とにかく自分の手から仕事を放す。
どうすればいいか分からない仕事があって、質問しても明確な回答が得られずに、進まないで悶々とすることがあります。
そんなとき、出来損ないでも出せばとりあえず具体的な修正点を言われます。
ただ質問するときに比べて、提出してしまえば少しでもゴールが見えるので、圧倒的に精神衛生上にいいはず。

以上2点は今回ピンチを乗り切るにあたって、有効だったと思える方法。

ただ、ぶっちゃけ今回の試練が乗り越えられる程度のものであったとも言える。
ちょっとぐらい工夫しても、きれいごとを言っても、どうしようもないこともあります。
無理なものは無理。

最後に本当に無理なときは逃げることを強調しておきます。
休職してもバックレてもいい、辞めてもいいでしょう。
逃げるは恥だが役に立つ。

関連記事
激務になったら参考にします!
今はほぼ社内ニートなので
[ 2016/12/23 19:32 ] [ 編集 ]
そんなに追い詰められてるのに、今の仕事を続ける理由がわからん!
同じ位の給料は高卒でも貰いますよ!
ちなみに九州ではありませんが。
今のHPを増やすというのはどうですか?
例えば趣味の運動などで各地の大会に出てモチベーションを高めれば、仕事なんて乗り切れるでしょ!
[ 2016/12/23 20:01 ] [ 編集 ]
やっぱ恋愛ブログ以外は全然つまんないね。。
[ 2016/12/23 20:18 ] [ 編集 ]
家に帰って、ブログやらテレビ鑑賞やらできる時間があるうちは、仕事が忙しいんじゃなくてただ効率が悪いだけ。
本当に忙しかったら終電まで残ってやっても、仕事が残っていて家に帰ったら泥のように寝てるから。

そんな奴が、自分から仕事を手放して出来る同僚が負担して、同僚がつぶれる方がよっぽど自分にデメリットになりそうなのになー。目先の得を取って後悔する投資家みたい。
[ 2016/12/23 21:54 ] [ 編集 ]
コメント返信
草ムッシュ 様

最高っすね。

名無し 様
> 例えば趣味の運動などで各地の大会に出てモチベーションを高めれば、仕事なんて乗り切れるでしょ!

全然乗り切れない。

Y 様

そうっすか。

名無し 様
> 家に帰って、ブログやらテレビ鑑賞やらできる時間があるうちは、仕事が忙しいんじゃなくてただ効率が悪いだけ。

まあ所詮その程度の仕事ですわ。
[ 2016/12/23 22:54 ] [ 編集 ]
会社での仕事を女々しく語るよりは趣味などのプラス思考なブログのほうが体にも精神的にもいいと思いますよ!
不満をぶちまけても世の中変わることは無いし、トップに立って社内を変える発言力を持たないなら、ダサいので何も言わないのが懸命だと思います!
キムさんは公務員とかのが向いてたんじゃないすか?給料もあまり変わらなさそうだし!
[ 2016/12/23 23:33 ] [ 編集 ]
コメント返信
サンタ 様

僕に向いている仕事はありませんよ。
[ 2016/12/24 09:33 ] [ 編集 ]
みんな厳しいのぉ
[ 2016/12/24 11:39 ] [ 編集 ]
コメント返信
名無し 様
> みんな厳しいのぉ

仕事ができる人達なんでしょうねぇ。
[ 2016/12/24 15:08 ] [ 編集 ]
世の中、若ハゲには厳しいのよ
[ 2016/12/24 23:06 ] [ 編集 ]
キムさんは頭良さそうだしお金に強いので、経理職とか向いているのでは?
[ 2016/12/24 23:15 ] [ 編集 ]
コメント返信
名無し 様
> 世の中、若ハゲには厳しいのよ

そうか・・・

名無し 様
> キムさんは頭良さそうだしお金に強いので、経理職とか向いているのでは?

仕事になった途端にダメになる。
[ 2016/12/25 09:16 ] [ 編集 ]
キムちん、漸く明日から休み
キムちんのブログ読めるよ
クリスマス休みもなく1週間で35時間残業
でもタダ働き
[ 2016/12/27 19:25 ] [ 編集 ]
コメント返信
geant 様

お疲れ様でした。
ブログお楽しみください。
[ 2016/12/27 22:39 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL





Ads by google
プロフィール

金村 圭介(김 용규)

Author:金村 圭介(김 용규)
福岡に住む1985年生まれのダメサラリーマンです。
節約とインデックスファンド・ETFを使っての長期国際分散投資を実施し37歳までの早期セミリタイアを目論んでいます。

(趣味)
巨人応援、オリックス応援、グランパス応援、筋トレ、ジョギング、裁判傍聴、資産運用、節約、料理、旅行、テレビ観賞

(メール)
kimyonggyu1985@gmail.com

(Skype)
kimyonggyu1985

(ブログランキング参加中)
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

(フォロー)
follow us in feedly

電子書籍を出版しました!
家計相談
個別の家計相談を行っています。 下記で詳細確認の上、メールでお申込みください。
ほしい物リスト
よければ下記から何か送ってください☆
運用方針
投資が感情的にならないように規則を定めて運用しています。
早期セミリタイア
34歳で早期セミリタイアするための資金計画です。
Ads by google
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ads by google