Time is money  キムのお金日記

「お金について語りたいっ!!」と思ってブログやってます。







2017.01.04 19:36|カテゴリ:資産管理コメント(7)

資産管理方法をこれ以上追求しない


credit-card-851502_1280_2016122515363037c.jpg

先日の休日のこと。
朝、6時頃に目が覚めてしまい寝れなかったので、スマホでネットサーフィンをしていました。

見ていたのは、クレジットカードの情報。
REXカードやLINEPayカードを見て、ポイント還元率とか調べていました。
熱心に調べていて、気が付いたら7時過ぎ。
1時間以上も調べていたことになります。

この時、僕はゾッとしました。
なんて無駄な時間の使い方をしているんだろうと。

僕はそもそも支出額が少ないし、それなりにポイント還元率のいいカードも持っています。
なので、さらにいいカードが見つかったところで、得られる効果は、年間数百円~千円ちょっとでしょう。
そのために、貴重な休日の朝の1時間を費やす。
他にも、銀行口座や各種ポイント、電子マネーなど平気で1時間ぐらいネットサーフィンすることがあります。

僕は、以下のような人を少しバカにしています。

・ポイント還元率0.5%のクレジットカードを使う
・銀行ATMに列をなして並んでいる
・銀行で振込手数料を払う
・Tポイントが得られるチャンスをみすみす逃す

確かに、何も知らないで損をするのはアホらしいこと。
しかし、最低限の金銭管理インフラを整えたら、それ以上マニアックに突き詰めても得られる効果は薄く、そんな無駄な時間の使い方をすることもまたアホらしいのです。

まさに今の僕がそんなアホらしい状況で、大いに反省すべき。
今回は、目を閉じてジッとして休息に努めてもよかったし、早起きして本を読んだり、部屋の掃除をしてもよかったでしょう。

もうこれ以上、マニアックな資産管理を追及するのは辞めようと思います。
よほど制度が改悪されるとか、超便利・お得なものが登場しない限りは、余計なことは考えずに以下の現状で固定化します。

クレジットカード

(メイン) リクルートカードプラス(JCB)
今は新規募集していないお宝カード。
年会費は2,000円かかるけど、ポイント還元率は脅威の2%。
ポイントはポンタポイントに変換可能なリクルートポイント。

(サブ) リクルートカード(VISA)、YAHOOJAPANカード(VISA)
電子マネーへのチャージは、リクルートカードプラスではポイントがつかないので、リクルートカードを使用。還元率はリクルートポイント1.2%。このカードは財布には入れずに、家で保管。
サブとして財布に入れるのは、YAHOOJAPANカード(VISA)。JCBが使えない店で使用。Tポイント一体型なので、ポイントを貯めたり、使ったりする際のために持ち歩き。還元率はTポイント1%。

銀行口座

(メイン) みずほ銀行
残高50万円以上という軽めの条件で、コンビニATMだけでなく振込手数料も一定回数無料にできる。
各種引き落とし、証券会社の資金移動も便利で、信頼のメインバンク。

(サブ) 楽天銀行
ミステリーショッパーからの入金が給与振込という扱いになっているので、月3回まで(繰り越されて月5回まで)振込手数料無料になっており、ガス代や家賃を振込む際に使用。
副収入はこちらに入金するようにして、家賃は定期自動振込設定。

証券会社

(メイン) SBI証券
最大手の信頼度、手数料、投信の品揃え、投信保有ポイント還元率など他を圧倒する条件が揃っており、文句なしのメイン証券会社。

(サブ) 楽天証券
確定拠出年金の手数料が、SBI証券よりも有利なため使用。

電子マネー(おサイフケータイ)

nanaco 
税金、光熱費払いなどコンビニでクレジットカード払いできない場合でもnanacoならOK。
上記はnanaco払いでのポイントはつかないが、リクルートカードでチャージした際にクレジットカードのポイントが得られる。

モバイルSuica
年会費は1,000円かかるけど、スマホで公共交通機関に乗れるので必須。

QUICPay
多くの電子マネーが先にチャージをしておかないといけないけど、後でクレジットから引き落としという画期的な電子マネー。
スマホでタッチするだけなので、クレジットカードよりも便利

ポイント

Tポイント 
導入店舗数も多く、ふるさと納税にも使えるので最も利用価値の高いポイント。

ポンタポイント
主に旅行時のじゃらん、スーツを買う際のAOKIで使用。

楽天ポイント
楽天利用時にはもちろん、楽天ふるさと納税でも使えるのでますます価値が上がってきた。


ただ、クレジットカードを作ったり、FXを少し取引するだけでポイントサイトで、1万円ゲットできる案件もあるので、そういうものはどんどんやっていきます。

関連記事
休みに神戸周辺を探索してきました。町並みは綺麗なのですが、
関西弁丸出しの人間ばかりで、下品な街という印象です。
住むのはNGだと私は判断しましたが、関西人どもについては
どう思いますか? 邪魔ではないのですか?
[ 2017/01/05 01:37 ] [ 編集 ]
時間は何やっても増えないから大事ですよね。ところで金村さんは自炊する時間がもったいないとは思わないのですか
[ 2017/01/05 01:56 ] [ 編集 ]
コメント返信
関西弁嫌い 様

関西人だからどうこうというのはありません。

わが逃走 様

料理は結構好きなのでもったいないとは思いません。
[ 2017/01/05 07:28 ] [ 編集 ]
ECナビカード
今、Pex経由でECナビカードを申し込むとPexから2000円相当、そしてECナビから7000円相当のポイントが貰えるみたいです。ECナビカードは利用額の1.1%のポイント還元がされるので、Yカードや楽天カードよりは少しお得みたいです。
[ 2017/01/05 07:44 ] [ 編集 ]
コメント返信
星 玉三郎 様

いいかも!
[ 2017/01/05 21:53 ] [ 編集 ]
SBIネット銀行は使っていないのでしょうか?ネット銀行はSBI銀行よりも楽天銀行の方が便利だと感じてるからそうしてるんですよね?楽天銀行の方が有利な部分が有れば教えてください。
[ 2017/01/06 20:08 ] [ 編集 ]
コメント返信
名無し 様
> SBIネット銀行は使っていないのでしょうか?ネット銀行はSBI銀行よりも楽天銀行の方が便利だと感じてるからそうしてるんですよね?楽天銀行の方が有利な部分が有れば教えてください。

SBIは無料振込が1回になってしまった。
[ 2017/01/06 22:31 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL





Ads by google
プロフィール

金村 圭介(김 용규)

Author:金村 圭介(김 용규)
福岡に住む1985年生まれのダメサラリーマンです。
節約とインデックスファンド・ETFを使っての長期国際分散投資を実施し33歳までの早期セミリタイアを目論んでいます。

(趣味)
巨人応援、オリックス応援、グランパス応援、筋トレ、ジョギング、裁判傍聴、資産運用、節約、料理、旅行、テレビ観賞

(メール)
kimyonggyu1985@gmail.com

(Skype)
kimyonggyu1985

(ブログランキング参加中)
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

(フォロー)
follow us in feedly

本を出しました!
家計相談
個別の家計相談を行っています。 下記で詳細確認の上、メールでお申込みください。
ほしい物リスト
よければ下記から何か送ってください☆
運用方針
投資が感情的にならないように規則を定めて運用しています。
早期セミリタイア
Ads by google
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ads by google