Time is money  キムのお金日記

「お金について語りたいっ!!」と思ってブログやってます。







2016.12.27 19:27|カテゴリ:給与コメント(9)

2016年年収


給与

4月に異動して、本当に苦労した仕事。
慣れた仕事を淡々とできていた昨年に比べて、我慢、我慢の1年でした。
今年を1文字で現すと「耐」でしょう。

そして、その見返りである年収ですが・・・
源泉徴収票によると、5,461,258円
前年比 +133,909円

昨年は45万円程増えましたが、今年は微増でした。
前職場の在籍中、いつもは残業の多い1~3月に、仕事に慣れたこともあって、ほとんどしなかったことが原因。

まあ、その分自由な時間があったので、全然いいんですが!


就職してからの推移を見ると、

08年(4月~)  2,701,583円
09年       3,834,946円(+1,133,363円)
10年       4,005,933円(+170,987円)
11年       4,231,237円(+225,304円)
12年       4,254,280円(+23,043円)
13年       4,516,531円(+262,251円)
14年       4,877,051円(+360,520円)
15年       5,327,349円(+450,298円)
16年       5,461,258円(+133,909円)


え~、順調に増えています。
何だかんだ言っても、新卒入社&定期昇給が効いています。

日本の生産性が低いのは、労働力の固定化が原因。
新卒一括採用、年功序列、終身雇用制など、そのやり玉に挙げられます。
まあそれはその通りで、グローバル化にそぐわないのかもしれません。

でも、そんなのは政治家とか官僚が考えればいいだけの話。
たまに偉そうに語るのは、面白いですが・・・

僕たち、末端の人間は、不公平でも不平等でも、とにかく自分のお得なように制度を利用するだけ。

新卒入社という既得権益を最大限使って、セミリタイアへ突っ走ります。

関連記事
はじめまして。いつも楽しく見させてもらっています。
僕もキムさんとほぼ同世代の1986年生まれ、福岡で働いている国家公務員です。
僕の年収も今年は550万円ほどだったので、すごく境遇が似てると思います。
ただ、僕の場合、仕事が苦痛ではない(むしろ楽)ってのが違う部分ですけどね笑
やっぱり大手民間や公務員っていうのは周囲を見ていると恵まれていると思います。
既得権益…いいじゃないですか、大いに利用してやりましょう!

ブログ応援していますので、頑張ってください。
[ 2016/12/27 19:39 ] [ 編集 ]
キムちん、いい会社に勤めてるね
まぁでも可能なら早く辞めるのもありだよね
[ 2016/12/27 19:55 ] [ 編集 ]
コメント返信
ken 様

僕の仕事も客観的に見たら楽だと思いますが、それでもしんどいです。
既得権益利用していきます。

geant 様

いい会社かもしれませんが、耐えられません。
[ 2016/12/27 22:43 ] [ 編集 ]
最後まで勤めたら1000万プレイヤーになるレベルじゃ?
[ 2016/12/27 23:41 ] [ 編集 ]
いつも楽しく拝見させて頂いております。
また様々な節約術参考にしております。

就職後の給与の伸び順調ですね。5百万ももらえば、ローンも組みやすくなってくるかとは思いますが、キム様はマンションの購入などは考えられておりますか?私は最近賃料を払うのがもったいなく、買ってしまった方がいいのではと悩み中です。
[ 2016/12/28 00:48 ] [ 編集 ]
ジムに通っておられるそうですが、年、月会費は費用はいくらですか?

ジムのシャワー室で洗身、洗髪して帰れば水道代、ガス代が浮いてジムの会費の元以上が取り戻せるって聞いたことがあります。

空手道場の方が安いけど考えたことある?
[ 2016/12/28 04:19 ] [ 編集 ]
コメント返信
ななし 様

なっても何の意味もありませんよ。

Tommy 様

定住したくないこと、買ってポートフォリオが偏ることを理由に全く考えていません。

スカート 様

近所の体育館に1回ごとの利用で行ってて数百円です。
[ 2016/12/28 07:30 ] [ 編集 ]
はじめまして、キムさん。
私も結婚を機に資産を一億ためるべくがんばってます。
堅実な給与推移ですね。安定的。

私も今年からブログをはじめたのでみてくださいー。
[ 2017/01/15 01:06 ] [ 編集 ]
コメント返信
証券マン 様

堅実が一番ですね。
[ 2017/01/15 09:18 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL





Ads by google
プロフィール

金村 圭介(김 용규)

Author:金村 圭介(김 용규)
福岡に住む1985年生まれのダメサラリーマンです。
節約とインデックスファンド・ETFを使っての長期国際分散投資を実施し33歳までの早期セミリタイアを目論んでいます。

(趣味)
巨人応援、オリックス応援、グランパス応援、筋トレ、ジョギング、裁判傍聴、資産運用、節約、料理、旅行、テレビ観賞

(メール)
kimyonggyu1985@gmail.com

(Skype)
kimyonggyu1985

(ブログランキング参加中)
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

(フォロー)
follow us in feedly

本を出しました!
家計相談
個別の家計相談を行っています。 下記で詳細確認の上、メールでお申込みください。
ほしい物リスト
よければ下記から何か送ってください☆
運用方針
投資が感情的にならないように規則を定めて運用しています。
早期セミリタイア
34歳で早期セミリタイアするための資金計画です。
Ads by google
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ads by google