Time is money  キムのお金日記

「お金について語りたいっ!!」と思ってブログやってます。







2016.12.28 19:32|カテゴリ:節約コメント(7)

ふるさと納税実行(平成28年・鹿児島県南さつま市&静岡県焼津市) おら、東京さ行くだ!


pc133322.jpg

先日、源泉徴収票を貰い年収が確定したので、ふるさと納税の上限額が計算できます。
僕的には、以下のサイトが使いやすかったですね。

ふるさと納税、特産品、旅行など生活に役立つ地域情報サイト『CityDO!』

計算の結果、僕の年収だと7.5万円程度の寄付が上限。
現在、6万円なので、残り1.5万円。
まず1万円で、以下の通り寄付しました。

鹿児島県南さつま市

全く馴染みのない町ですが、地図を見ると、鹿児島県の左下のほうに位置しています。
Wikipediaによると、砂丘や美しいリアス式海岸で有名とのこと。

ちなみに、鹿児島市に旅行に行ったことがありますが、かなり楽しい観光地です。

鹿児島旅行記

目的の返礼品は以下の通り。

ふるさとへ帰ろう!Peachセット 1 (ピーチポイントギフト 5,000円分)

返礼品のピーチポイントのメールは、なんと翌日に届きました!

以前ピーチポイントは大阪府泉佐野市で寄付しましたが、今回は南さつま市。

その理由は、楽天ふるさと納税を利用したから。
南さつま市は、楽天ふるさと納税に対応しています。
これまで使っていたふるさとチョイスでは、Tポイントが使える反面、特にポイントは貯まりません。
しかし、楽天ふるさと納税であれば、寄付額の1%の楽天ポイントが貯まります。
もちろん、寄付に楽天ポイントが使えるし、クレジットカードのポイントも貯まります。

そして、今回のピーチポイントを使って、東京に行くことを計画しています。
ポイントの有効期限は付与日から180日らしいんですが、そのうちにセールが開催されることが予想されます。
セールを狙えば、往復1万円程度、ポイントを使うと5,000円ぐらいで行けそう。

目的は、セミリタイアの候補地視察。
以前気に入った西葛西に加えて、最近練馬区の練馬高野台と光が丘に興味で出てきています。
2泊3日で旅行して、2日目の1日動ける日に、レンタサイクルを借りて、練馬から和光市周辺をじっくり散策予定。

残りは、調布、府中、立川、国立、国分寺、田無、稲城、南大沢、多摩センター、新百合ヶ丘、たまプラーザ、あざみ野、センター北&南も注目しているので、いくつか巡ってみたい。

セールの開催次第ですが、3~4月で行ければと思っています。

そして、残り0.5万円は、以前も寄付した静岡県焼津市
こちらも、楽天のふるさと納税で。
しかも、年末までに寄付すると、ポイント10倍のサービス。

返礼品は、ボリューミーな鮭の切り身10切れ

ふるさと納税商品到着(平成28年・静岡県焼津市)

以上、7.5万円を寄付して、今年のふるさと納税はすべて終了。

制度的に、自治体の寄付金獲得合戦の様相を呈しており、どうかと思いますが、利用できるものは利用する。
特に制度変更の話は聞こえてこないので、来年も継続されるものと思っています。
当然、満額寄付して、恩恵にあずかります。
関連記事
5000円で鮭の切り身が10切れ!
よし、これにしよう!
情報ありがとうございます
[ 2016/12/28 20:20 ] [ 編集 ]
いつも楽しみにしています。
私も最近知りましたが、ふるさと納税スーパータイムセールはご存知ですか?
高知県奈半利町手羽元10kg ¥8000です。
私も今から申し込む予定です。
[ 2016/12/28 21:30 ] [ 編集 ]
楽天でポイント10倍ってどういうことなんですか?
[ 2016/12/28 21:43 ] [ 編集 ]
コメント返信
草ムッシュ 様

美味かったです。

shunren 様

やってるんですか?
乗り切れなかった・・・

カズ 様

楽天ポイントが10倍の10%もらえるんですよ。
[ 2016/12/28 22:43 ] [ 編集 ]
すみません。
奈半利町スーパータイムセール終了のようです。
ふるさとチョイスのHPではいけそうですが、実際申し込むと無理のようです。
ただし、12/31 9:00~ 今年最後のセールを行うようです。
[ 2016/12/29 09:45 ] [ 編集 ]
シャンプー、リンス、洗顔フォーム、石鹸、歯磨き粉はどんなの使ってますか?
これらは、使わなくても水で流すだけで十分だって聞きます。
これら、買わなかったら!かなりの節約になると思います。

[ 2016/12/29 10:57 ] [ 編集 ]
コメント返信
shunren 様

情報ありがとうございます。
来年はちょくちょくチェックして、少しでも有利な時に申し込みたいと思います。

スカート 様

普通に安いものを使ってますよ。
買うのは数ヶ月に1回で、100円とかなんでそんな節約になるかな?
[ 2016/12/29 17:45 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL





Ads by google
プロフィール

金村 圭介(김 용규)

Author:金村 圭介(김 용규)
福岡に住む1985年生まれのダメサラリーマンです。
節約とインデックスファンド・ETFを使っての長期国際分散投資を実施し33歳までの早期セミリタイアを目論んでいます。

(趣味)
巨人応援、オリックス応援、グランパス応援、筋トレ、ジョギング、裁判傍聴、資産運用、節約、料理、旅行、テレビ観賞

(メール)
kimyonggyu1985@gmail.com

(Skype)
kimyonggyu1985

(ブログランキング参加中)
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

(フォロー)
follow us in feedly

本を出しました!
家計相談
個別の家計相談を行っています。 下記で詳細確認の上、メールでお申込みください。
ほしい物リスト
よければ下記から何か送ってください☆
運用方針
投資が感情的にならないように規則を定めて運用しています。
早期セミリタイア
34歳で早期セミリタイアするための資金計画です。
Ads by google
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ads by google