Time is money  キムのお金日記

「お金について語りたいっ!!」と思ってブログやってます。







2016.12.30 19:22|カテゴリ:収支コメント(4)

2016年決算


PAK85_notetokakutei20140312230514_TP_V.jpg

本日は、年間の決算を発表します。

(参考)2015年決算

無題

(収入について)

予算+42.2万円となりました。

貢献したのは給与。
定期昇給で確実に年収アップした点、部署異動して春は仕事に慣れずに、11~12月は繁忙期で残業量が増えたことも大きい。
あとは、遠くの部署になったので、単純に交通費が増えたこともあります。
本当に大変でしたが、終わってみると、よく頑張ったと自分で自分を褒めたいとも思います。
しかし、今回の異動ではっきりしました。
こんなことを何年も続けていては、生活の満足度は低いまま。
絶対にセミリタイアしないといけません。

副収入は、グーグルアドセンスとミステリーショッパーで、収入を確保しました。
しかし、グーグルアドセンスが思ったほど伸びなかったり、ブログで内容を公開したことがバレてミステリーショッパー会社1社から切られるなど苦しい点もありました。
来年は、もう1つ安定収入を得られる副業を発掘することにも力を注ぎます。

雑収入は、予算を下回ってしまいました。
これまで金券等を楽天オークションで、売却していましたが、サービス終了。
使ったり、少し低い価格で郵送買取になったことが原因です。

以上、全体で見ると、収入は堅調に推移しました。
ただし、収入に占める給与依存度は、84.3%と相変わらず高いまま。
もちろん、本業収入を確保することは最重要ポイントですが、正直続けられる自信がありません。
そこで、少しでも余裕を持つため、給与依存体質から少しでも抜け出せるように、来年は副収入にもさらに力を入れていきたいですね。

(支出について)

予算-18.1万円となりました。

予算オーバーの原因は、被服費、交通費、日用品費。

被服費は、部署異動して、仕事中に以前のようなラフな格好ができなくなりました。
そこで、スーツ2着の購入を余儀なくされました。
スーツを買う瞬間は、社畜MAXってかんじで、本当に悔しい。
また、ヘタってきた服が多く、数着買い換えました。
服インフラを整えるため、来年も引き続き高くなるかもしれませんが、しっかりインフラを整え、再来年以降は低位安定を目指します。

交通費は、遠い部署になったので、思った以上に定期代が高かった。
これは単純にどうしようもない。
給与もその分出ているし。

日用品は、スマホを買い替えたため。
36,499円とそれなりの値段はしましたが、Xperiaは写真が綺麗に撮れるので満足しています。

逆に、よかった点は教養・娯楽費と交際費。

教養娯楽費は、約36,000円で香港・マカオ旅行に行けた点が本当によかった。
旅行だからとどんぶり勘定にはせずに、聖域なき節約を実行していきます。http://kimyonggyu.blog.fc2.com/blog-entry-2003.html

そして交際費。
新部署は女性が多いので、定期以外の飲み会が全くなく、現在6ヶ月連続交差費0。
ちなみに忘年会等の定期飲み会は、積立費から支給。
話す内容はクソつまらない話題ばかりなので、今後も定期の飲み会以外は行きません。

予算オーバーにはなりましたが、交通費やスーツはやむを得ないし、スマホは満足度の高い支出だったので、納得はしています。
しかし、やはり予算オーバーはいただけません。
収入がよかったからとかは一切関係なく、独立項目として、引き続き徹底した予算を行っていきます。

(収支について)

予算+24.1万円となりました。

予算オーバーを補って余りある収入でカバーした格好。
まあ全体としては、よくまとめた年になったでしょう。

そして、今年は初めて収支が400万円を超えました。
今後も、現在の取り組みを続けつつ、さらなる挑戦を重ねて、収支連続400万円+αを目指します。

(資産について)

目標+0.8万円となりました。

前述のように、しっかりと収入と支出を管理できた点が大きかった。
さらに、トランプ政権後の株高で、投資リターンもプラスとなりました。

これで、早期セミリタイア計画に追いつきました。

色々と批判はされますが、31歳で3,400万円を貯めた実績があるので、僕の資産形成の方向性は間違っていないはず。
収入の確保&節約の徹底で貯めたお金を積極的に株式市場に投入する。
この当たり前すぎる方法を今後も継続して、セミリタイアを成し遂げます!
関連記事
おすすめ副業はdivveeですよ
1つのアプリ評価で50円ぶんのポイントが貯まるdivveeがおすすめ。2017年1月10日オープンで1日10アプリ評価可能。つまり一日50円×10=500円×5デバイスまでOKってことは、一日2500円分のポイントが貯まるんだって。興味ありましたら、僕の紹介で入ってください。なぜなら金さんが稼いだ半分が僕に入るから(笑)紹介リンク⇒https://tapps.co/?Div=178528
僕経由じゃなくてもとりあえずはやっておいたほうが良い副業ですよ!
[ 2016/12/30 23:36 ] [ 編集 ]
副業収入はちゃんと確定申告してますか??
[ 2016/12/30 23:41 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/12/30 23:59 ] [ 編集 ]
コメント返信
松井 様

検討します。

名無し 様
> 副業収入はちゃんと確定申告してますか??

してますよ。
[ 2016/12/31 16:59 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL





Ads by google
プロフィール

金村 圭介(김 용규)

Author:金村 圭介(김 용규)
福岡に住む1985年生まれのダメサラリーマンです。
節約とインデックスファンド・ETFを使っての長期国際分散投資を実施し33歳までの早期セミリタイアを目論んでいます。

(趣味)
巨人応援、オリックス応援、グランパス応援、筋トレ、ジョギング、裁判傍聴、資産運用、節約、料理、旅行、テレビ観賞

(メール)
kimyonggyu1985@gmail.com

(Skype)
kimyonggyu1985

(ブログランキング参加中)
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

(フォロー)
follow us in feedly

本を出しました!
家計相談
個別の家計相談を行っています。 下記で詳細確認の上、メールでお申込みください。
ほしい物リスト
よければ下記から何か送ってください☆
運用方針
投資が感情的にならないように規則を定めて運用しています。
早期セミリタイア
34歳で早期セミリタイアするための資金計画です。
Ads by google
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ads by google