Time is money  キムのお金日記

「お金について語りたいっ!!」と思ってブログやってます。







2017.01.03 19:30|カテゴリ:日記コメント(7)

大阪&奈良旅行


今年も帰省のタイミング(29~30日)で、関西旅行に行ってきました。
今回は、大阪と奈良でした。

朝4時半ごろの始発で福岡を出て、大阪に着いたのは17時ごろ。
JR新今宮駅で降りて、あいりん地区の宿に向かいます。

ここは、全国でも有名な日雇い労働者の街。
街には、小汚いオッサンで溢れかえって、段ボールと布団で寝ている人がたくさん。
夜になると、酔っぱらって叫んでいる人の声。
日本でも有数のガラの悪い場所・・・
大人の社会見学にはいいです。

DSC_0945.jpg

泊まった宿は、1泊1,600円、会社の福利厚生を使って1,100円。
wifi完備で、風呂やトイレは共同ですが、そこそこの清潔感はあり。
部屋も畳で清掃はされています。
テーブルに醤油っぽいものがこぼれてましたが・・・
全然悪い宿ではありません。

DSC_0946.jpg

夜はセミリタイア仲間のカズさんと合流。
天王寺のサイゼリアで飯食いながら、4時間だべってました。

夜遅かったため、たこ焼きも食べられず、大阪観光はほとんどできず。
あべのハルカスを見たぐらいでしたが、観光以上に貴重な時間でした。
内容は、後日ブログ記事にします。

DSC_0949.jpg

宿でぐっすり寝た後は、朝食。
関西に行ったら絶対に利用したい「宮本むなし」でジャンボトンカツ定食650円を食べます。
この定食屋は、味も最高で、ご飯もおかわり自由。
2016年の美味かったものランキングBEST3には入りますね。
ちなみに、普通の店では炊飯器が置いてあり、勝手におかわりできるようになっていますが、新今宮店では店員におかわりをお願いするスタイル。
関西在住の方に聞いたところ、「あの辺で勝手におかわりさせると、持ち帰る輩がおるんじゃ?」ってこと。
恐るべし、あいりん地区。

DSC_0954_20170101180725001.jpg

次は、奈良へ移動。
駅前でレンタサイクルを借りて、奈良公園の周辺に向かいます。
途中、古都っぽい雰囲気が見られ、テンションが上がってきます。

DSC_0970.jpg

最初は、春日大社へ。
建築物が赤くて、とても綺麗なコントラスト。

DSC_0978.jpg

次は、奈良観光の最大の名所である東大寺。
大型建築と大仏はやはり圧巻ですね。

DSC_1003.jpg

DSC_1008.jpg

その後は、奈良公園でシカを見ながらまったり。
動物嫌いの僕でも、シカが大人しいので、戯れることができました。

DSC_1016.jpg

奈良での昼食は、名物の柿の葉寿司。
鯖と鮭の押し寿司は美味しいですな~。

DSC_1021.jpg

お腹いっぱいになった後は、難波でブログ読者の方と落ち合いました。
このレポートもカズさんの分と一緒に、後日公開予定。
1人旅で、現地で2~3時間人に会う。
このスタイルが1番自分に合っている気がします。

最後に使用金額を書いておきます。

大阪夕食(サイゼリア) 700円
宿泊費 1,100円
ジュース 130円
朝食(宮本むなし) 650円
レンタサイクル 700円
東大寺入館 500円
昼食(柿の葉寿司) 1,020円
カフェ 260円
賽銭 15円

合計 5,075円

その他、帰省時の青春18きっぷ(3日分) 8,001円


奈良はそれほど規模が大きくなく、奈良公園周辺の名所だけなら半日で巡ることができます。
大阪から1時間もかからないので、関西旅行に組み込んでおくといいでしょう。
関連記事
相変わらずの吝嗇家っぷりに脱帽です。金村さんの今までで1番大きい買い物ってなんですか?
[ 2017/01/04 01:53 ] [ 編集 ]
コメント返信
オラオラ系 様

なんでしょうかね?
パソコンかな。
[ 2017/01/04 07:29 ] [ 編集 ]
あけましておめでとうございます
今年も宜しくお願い致します。

金村さんの真似して駆け込みでふるさと納税してみました、
もしかしたら、ワンストップの書類に書き損じあるかもなので、
確定申告する必要性も出てきています。
確定申告は簡単でしたか?
[ 2017/01/04 12:57 ] [ 編集 ]
コメント返信
マル 様

よろしくお願いします。
ふるさと納税の確定申告は、ネットで調べれば解説しているページもありますし、簡単だと思いますよ。
[ 2017/01/04 22:18 ] [ 編集 ]
ネット見た感じ楽そうだったけど
実際やった人の声を聞きたかったので
さんきゅ
[ 2017/01/04 22:45 ] [ 編集 ]
横からすみません
私も毎年確定申告してますが、わからない所は税務署の職員さんが親切に教えてくれます。(半分丸投げ)
ふるさと納税なら対象自治体に連絡すれば後からでも訂正可能?ただし五箇所以上行なうと必ず確定申告必要と聞きました。
[ 2017/01/05 02:08 ] [ 編集 ]
コメント返信
shunren 様

親切ですからね~。
[ 2017/01/05 07:29 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL





Ads by google
プロフィール

金村 圭介(김 용규)

Author:金村 圭介(김 용규)
福岡に住む1985年生まれのダメサラリーマンです。
節約とインデックスファンド・ETFを使っての長期国際分散投資を実施し33歳までの早期セミリタイアを目論んでいます。

(趣味)
巨人応援、オリックス応援、グランパス応援、筋トレ、ジョギング、裁判傍聴、資産運用、節約、料理、旅行、テレビ観賞

(メール)
kimyonggyu1985@gmail.com

(Skype)
kimyonggyu1985

(ブログランキング参加中)
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

(フォロー)
follow us in feedly

本を出しました!
家計相談
個別の家計相談を行っています。 下記で詳細確認の上、メールでお申込みください。
ほしい物リスト
よければ下記から何か送ってください☆
運用方針
投資が感情的にならないように規則を定めて運用しています。
早期セミリタイア
34歳で早期セミリタイアするための資金計画です。
Ads by google
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ads by google