Time is money  キムのお金日記

「お金について語りたいっ!!」と思ってブログやってます。







2017.01.05 19:30|カテゴリ:日記コメント(10)

年末に2人に会った 会社の忘年会とは全く違った理由


interview-1018333_1280.png

年末の大阪&奈良旅行の際に、ブログ経由で知り合った2人に会ってきました。

1人は、セミリタイア仲間のカズさん
12月29日に天王寺のサイゼリアで、飯を食ってきました。

DSC_0950.jpg

今回も、「ほんま仕事嫌ですね」と意識低い系トーク全快。
ただし、その辺のOL達が、上司の悪口を言っているのとは根本的に違いました。

意識低い系の僕たちは、ことセミリタイアに関しては、超意識高い系。
もちろん、お互いの趣味である野球の話も。

セミリタイアに向けて、
・お互いのモチベーションアップ
・有効な戦略
・プラン
・達成後の時間の使い方

そんな話をして、19~23時までの4時間が、あっという間に過ぎました。

大阪観光の時間もなく、名物も食べていない。
大阪まで行って、もったいないと言われるかもしれません。

しかし、密度の濃い時間を過ごせたので、全く後悔はありません。

天王寺のサイゼリアには、セミリタイア界における最高の英知があったと思います。
今後もセミリタイア仲間の輪を広げていきたいですね。

もう1人は、少し年上の男性の方。
KKさんのブログで僕のことを見つけてくれ、毎日読んでもらっているよう。
僕のブログを参考にしているようで、ふるさと納税や確定拠出年金も始めたとのことです。

難波のカフェで落ち合って、1時間半ぐらいトークしていました。

DSC_1023.jpg

話題は、投資や仕事、スマホ、旅行の話が中心。
互いに興味のある分野なので、コミュ障でも楽しく話すことができます。

また、大阪在住とのことで、大阪でどこに住もうか?という僕の相談にも乗ってくれました。

今回の出会いも、色々な気づきがあり、大変有意義な時間を過ごすことができました。
それ以前に、単純に話していて楽しかった。

彼らと会って、いつも思うのが勤務先での飲み会の退屈さ。
忘年会なんかクソつまらなかった・・・

ただ、勤務先の方々が、人間的につまらない人だとは思いません。
仕事もできるし、趣味も楽しんでいるし、恋人もいる。
たぶん魅力的な人なんでしょう。
でも、クソつまらない。

その原因は・・・
目的の無さ。

たまたま、同じ職場で仕事をしていて、年末になったから忘年会がある。
それで居酒屋に集められただけ。
「この人にこんなこと聞いてみたい」とか「こんな話をしてみたい」っていうのが、全くありません。
おそらく向こうもそうなんでしょう。
だから、有意義さがないのはもちろん、会話自体も探り探りで全く弾みません。

旧友との飲み会もこれと同じ。
時間が経って、お互いの興味・関心がずれていき、トークも弾みません。
昔仲が良かったというだけで、何の目的もないまま会うのもちょっと違うなと思い、軽く誘われましたが年末にも会いませんでした。

お互いに目的を持った出会いは、大歓迎です。
今までは、他県在住の方ばかりだったので、今年は福岡市近郊在住の方で、セミリタイアを目指していたり、投資・節約に興味がある人と関わってみたいですね。
そんな方がいましたら、声かけてみてください。
関連記事
>>その原因は・・・
目的の無さ。

会社の人たちも、趣味とかの集まりであったらきっと生き生きと話しますよね。
[ 2017/01/05 19:52 ] [ 編集 ]
コメント返信
笹史 様

そうなんですよね~。
[ 2017/01/05 21:54 ] [ 編集 ]
せめてセクハラでもできれば、会社の飲み会でも楽しめるんですがね。。。
[ 2017/01/05 22:13 ] [ 編集 ]
キムさん、記事にしていただきありがとうございます。
確かに僕らはセミリタイアに関しては誰よりも超意識高い系ですね!
是非今年は野球観戦に行きましょう!
今年もよろしくお願いします。
[ 2017/01/05 22:13 ] [ 編集 ]
同感
会社は所詮営利目的の人の集まり、
[ 2017/01/05 23:43 ] [ 編集 ]
コメント返信
広東語 様

そういう目的があればいきたい。

カズ 様

野球観戦ぜひ。

ryu 様

その通りですね。
[ 2017/01/06 07:26 ] [ 編集 ]
いつも更新楽しみにしてます〜
福岡でコスパの良い定食屋があれば、ブログで紹介して欲しいです!
[ 2017/01/06 15:08 ] [ 編集 ]
KKさんがキューバ行ってるみたいですよ!
物価もタイより安いみたいですし、女性も抜群にいいみたいですね!
セミリタイアの候補にされたら楽に生活出来るんじゃないですか!
ついでに日本国内では難しかった恋愛成就も簡単に済みそうですよ(^ω^)
[ 2017/01/06 16:47 ] [ 編集 ]
よそふめ
とても有意義でおもしろそうですね。

私も大阪奈良が近いのでぜひ次やる場合は参加してみたいです。
[ 2017/01/06 17:57 ] [ 編集 ]
コメント返信
九州男児 様

外食はほとんどしないので。

まっつー 様

ハードル高いわー。

名無し 様
> 私も大阪奈良が近いのでぜひ次やる場合は参加してみたいです。

ぜひぜひ。
[ 2017/01/06 22:28 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL





Ads by google
プロフィール

金村 圭介(김 용규)

Author:金村 圭介(김 용규)
福岡に住む1985年生まれのダメサラリーマンです。
節約とインデックスファンド・ETFを使っての長期国際分散投資を実施し33歳までの早期セミリタイアを目論んでいます。

(趣味)
巨人応援、オリックス応援、グランパス応援、筋トレ、ジョギング、裁判傍聴、資産運用、節約、料理、旅行、テレビ観賞

(メール)
kimyonggyu1985@gmail.com

(Skype)
kimyonggyu1985

(ブログランキング参加中)
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

(フォロー)
follow us in feedly

本を出しました!
家計相談
個別の家計相談を行っています。 下記で詳細確認の上、メールでお申込みください。
ほしい物リスト
よければ下記から何か送ってください☆
運用方針
投資が感情的にならないように規則を定めて運用しています。
早期セミリタイア
34歳で早期セミリタイアするための資金計画です。
Ads by google
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ads by google