Time is money  キムのお金日記

「お金について語りたいっ!!」と思ってブログやってます。







2017.01.06 19:27|カテゴリ:投資コメント(8)

株価上昇時にやっておきたいこと


career-111932_1280_20170104202153073.jpg

トランプ政権が誕生してからというもの、株価が急上昇しています。
さらに円安も加わって、みなさんの資産も急上昇していることでしょう。

僕は、常々、投資では株価が下落したときこそ重要。
必ず市場に居続けるように!とメッセージを発してきました。

ブログ読者からは1人の犠牲者も出さない!

今回は、その全く逆。
株価が上がっているときのことをまとめておきます。

まず、1番大事なことを。
弱っているときの自分ほど、信用できないものはない。

投資に限ったことではありませんが、動けなくなるし、後から考えるとバカな行動を取ってしまいがち。
投資を継続したほうがいいとは分かっていても、投資する気力が湧かないし、最悪売却してしまうかもしれません。
僕がメッセージを発してもいても、聞く耳を持てないかもしれないし、そもそも投資ブログを見る気が起きないかもしれません。

弱っているときの自分なんか、期待してはいけません。
株価が上昇して、心に余裕があるときにこそ、弱って何もできないことを想定して、それでも粛々と投資できるシステム作りを構築してきましょう。

・感情的にならないように資産運用規則を作成する
・株価が下落しても焦らないように、生活防衛資金・無リスク資産を着実に積み上げる
・基本ポートフォリオを崩さない
・勝手に投資できるように、証券会社の積立投資サービスを設定する&証券会社にお金を入れておく
・いかなるときでも投資を続けると、ブログ&Twitterで発信しまくる
資産配分ツール等を使い、リスクや損失額を計算して、最悪をイメージする。
・自分なりの投資バイブル本を読み直し、意識を強固なものにする


上記を実践しているので、僕の場合、悲観的だったり、気分が乗らないときでも、投資を続けることができます。
月に1回勝手に積立投資されるし、規則まで作ってブログで発信し続けているので「やめちゃいました」なんてかっこ悪くて言えない状態になっています。

バブル崩壊にしても、今の年金問題にしても、いい状態のときに、調子に乗って将来のことを何も考えていなかった点に失敗の大きな原因があります。
今こそが、今後の危機に備えるときなんですよ。
関連記事
そうですよね!
今こそ耐えるとき!
[ 2017/01/06 19:53 ] [ 編集 ]
>弱っているときの自分ほど、信用できないものはない。
その通りだと思います。
[ 2017/01/06 20:43 ] [ 編集 ]
キムちん、自分は昨年リスク資産に偏り過ぎたので、しばらくは安全資産中心に積立てています
ドルコストにはならないから、ダメだよね
[ 2017/01/06 20:55 ] [ 編集 ]
自分も今年分の積立資金を証券口座に移して,1年間ほぼ完全放置できる状態にしました
[ 2017/01/06 21:12 ] [ 編集 ]
コメント返信
丸ハゲ餅太郎2世 様

こういう時こそ危機に備えましょう。

名無し 様
>弱っているときの自分ほど、信用できないものはない。
その通りだと思います。

自分を信用しないことです。

geant 様

こういう時だからこそ、リスク資産の配分を考えたいですね。

z 様

素晴らしい。
[ 2017/01/06 22:30 ] [ 編集 ]
昨年はイギリスのEU離脱、トランプ次期大統領と激動の一年でした。
今年はどうなりますかね。
応援しておきました。ポチッ
[ 2017/01/06 23:57 ] [ 編集 ]
確かにそのとおり。
だから、恋愛市場からも撤退しなければ、いい出会いがあると思います。
これだと、得意分野のみの話で、説得力が落ちてしまいます。
[ 2017/01/07 06:56 ] [ 編集 ]
コメント返信
矢田@医療職兼業トレーダー 様

全然読めませんね。だからこそ、インデックス。

ひろさん 様

とりあえず完全に諦めることだけはやめておきますね。
[ 2017/01/08 09:22 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL





Ads by google
プロフィール

金村 圭介(김 용규)

Author:金村 圭介(김 용규)
福岡に住む1985年生まれのダメサラリーマンです。
節約とインデックスファンド・ETFを使っての長期国際分散投資を実施し37歳までの早期セミリタイアを目論んでいます。

(趣味)
巨人応援、オリックス応援、グランパス応援、筋トレ、ジョギング、裁判傍聴、資産運用、節約、料理、旅行、テレビ観賞

(メール)
kimyonggyu1985@gmail.com

(Skype)
kimyonggyu1985

(ブログランキング参加中)
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

(フォロー)
follow us in feedly

電子書籍を出版しました!
家計相談
個別の家計相談を行っています。 下記で詳細確認の上、メールでお申込みください。
ほしい物リスト
よければ下記から何か送ってください☆
運用方針
投資が感情的にならないように規則を定めて運用しています。
早期セミリタイア
37歳で早期セミリタイアするための資金計画です。
Ads by google
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ads by google