Time is money  キムのお金日記

「お金について語りたいっ!!」と思ってブログやってます。







2017.01.08 19:30|カテゴリ:個別株コメント(6)

キムファンド運用成績(2017年1回目)


個別株

元旦が月の第1日曜日で報告できなかったので、第2日曜日に個別株の結果報告です。

個別株

リターンは32.2%、一方のベンチマークのリターンは54.9%
ベンチマークとの差は-22.7%です。
前回は-18.6%だったので、4.1%差が広がりました。

キヤノンの株価が冴えずに、新年一発目からベンチマークに溝を開けられる結果となってしまいました。

個別株を始める前、僕は多少の自信を持っていました。
インデックス投資は、全ての会社に投資するので、ダメ会社にも投資することになる。
一方、個別株で素晴らしい技術やサービスを持った会社に投資すれば、ゆくゆくはベンチマークを超えられるかも?と。

しかし、個別株投資を始めてから4年経過して、負けっぱなし。
結局、ダメ会社はダメ会社なりに織り込み済みで価格がついているので、そう単純な話ではないのです。

今後も、趣味程度に個別株には投資するかもしれませんが、主役は絶対にインデックス。

ちなみに、個別株への累積投資額は559,280円、インデックスに22.7%負けています。
インデックス投資に突っ込んでいれば、559,280円×22.7≒126,956円総資産が増えていることになります。
授業料としては結構高額。
と同時に、個別株中心に投資をせずに、本当によかったと思いますね。
関連記事
リターンがあるうちにキャノンを切るという選択肢はないのですか?
33万くらいあれば半数以上の企業は1単元以上買えそうですが・・・
[ 2017/01/08 22:57 ] [ 編集 ]
とてもわかります(´;ω;`)ブワッ

あと結局みんな日経に引っ張られるので、いろいろ考えても無駄だったこと多いんですよね
[ 2017/01/09 02:31 ] [ 編集 ]
コメント返信
名無し 様
> リターンがあるうちにキャノンを切るという選択肢はないのですか?

ネットワークカメラとか医療分野への進出にも期待して保有します。

てっぺ 様

そうなんですよね。何も考えずにインデックスを持っておいたほうがいい。
[ 2017/01/09 09:41 ] [ 編集 ]
個別株はやめてビットコインなどの仮想通貨がいいですよ。
キムファンドの刷新を期待しています。
[ 2017/01/09 14:15 ] [ 編集 ]
地方都市は全てダメ
リタイア後に住むべき街ですが、大都会大阪が面白そうですよ。
私に言わせると日本にある地方都市は全て同じなので色んな場所に
住んでも全部同じ場所に見えます。
[ 2017/01/09 17:30 ] [ 編集 ]
コメント返信
スタイル 様

投機目的じゃないですか。

4444 様

札幌とか結構特徴あると思うけどな。
[ 2017/01/09 22:16 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL





Ads by google
プロフィール

金村 圭介(김 용규)

Author:金村 圭介(김 용규)
福岡に住む1985年生まれのダメサラリーマンです。
節約とインデックスファンド・ETFを使っての長期国際分散投資を実施し37歳までの早期セミリタイアを目論んでいます。

(趣味)
巨人応援、オリックス応援、グランパス応援、筋トレ、ジョギング、裁判傍聴、資産運用、節約、料理、旅行、テレビ観賞

(メール)
kimyonggyu1985@gmail.com

(Skype)
kimyonggyu1985

(ブログランキング参加中)
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

(フォロー)
follow us in feedly

電子書籍を出版しました!
家計相談
個別の家計相談を行っています。 下記で詳細確認の上、メールでお申込みください。
ほしい物リスト
よければ下記から何か送ってください☆
運用方針
投資が感情的にならないように規則を定めて運用しています。
早期セミリタイア
37歳で早期セミリタイアするための資金計画です。
Ads by google
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ads by google