Time is money  キムのお金日記

「お金について語りたいっ!!」と思ってブログやってます。







2017.01.09 19:11|カテゴリ:早期セミリタイアコメント(10)

常識を捨てた人間は強い


cycling-655565_1280.jpg

僕は、高3の夏に予備校で、日本史の講義を受けた時に衝撃を受けました。

高校で1学期間かけてやっていた授業が、僅か2回の講義で終わってしまったのです。
しかも予備校の講義のほうが圧倒的に分かりやすく、頭にも残ります。
学校の授業が、いくらただ受験で点数を取るためにやっているものではないと言っても、この差は歴然。
この日以来、僕は学校の日本史の授業を一切聞かずに、内職をするようになりました。

この予備校は同じ高校の生徒も結構通っており、日本史の講義も受講していました。
受講生は、もう誰も高校の教師の授業なんか聞かずになるぞと思ったのですが・・・
意外なことに大半の生徒は、予備校の講義受講後も、高校の日本史の授業を真面目に聞いてノートまで取っているではありませんか。
誰がどう見ても、予備校のほうが優れており、これと比べたら高校教師の授業などクソ。
一切無視して、予備校の復習に当てたほうが効率的に勉強できるのは間違いありません。

ではどうして、みんなそうしないのでしょうか?
直接聞いたわけではありませんが、おそらく常識を捨てきれないからではないでしょうか?

・授業中に内職しては先生に失礼
・学校の授業が基本で、予備校あくまでも補完

みんな薄々予備校のほうがいいと思いつつも、学校の授業もそれなりにちゃんと聞いていたのは、この常識を捨てきれなかったからだと思います。

僕も最初は躊躇しましたが、思い切って常識を捨てて行動したことで、日本史の成績を伸ばすことができて、センター模試では安定して85点以上を取れる実力を身に着けました。

常識は正しいことばかりではありません。
根拠のない常識、ある程度できる人にしか通用しない常識など世の中にいっぱいあります。

でも多くの人は、その常識を捨てきれません。

明らかに損な賭けである生命保険に加入し続けるのも、
インデックス投資の素晴らしさを語ってもやらないのも、
早期セミリタイアがいまいちマイナーなのも、

みんなと同じようにするのが、安全という圧倒的な常識があるからです。
でもその常識を捨て去ったところにこそ、旨味があります。

消費を合理化して月10万円で生活して、株式市場に投資をしていけば、30代でのセミリタイアは十分に可能。
もう嫌な仕事をする必要はありません。

常識を捨てて僕と一緒に人生のショートカットを目指しませんか?

最近こんな動画を見つけて、感動しました。
特に1分30秒ぐらいから始まる第2コースとか圧巻です。

関連記事
「内職」とだけ書かずに、具体的にどんなことをしたのか書いてほしかったなあ
[ 2017/01/09 20:02 ] [ 編集 ]
まぁショートカットがわかっていても基礎がわからないからコンビニバイトすらできないんでしょうね。
[ 2017/01/09 20:12 ] [ 編集 ]
良記事だけどセミリタイアしてから言わなきゃ。どうせ明日も会社でしょ
[ 2017/01/09 21:57 ] [ 編集 ]
インデックス投資一辺倒で株価の下支えしてくださってありがとうございます。個別株投資家はあなたたちの下支えで損を最小限にして上がった時はあなたたち以上の利益を享受させてもらいます。
[ 2017/01/09 23:04 ] [ 編集 ]
第2コース圧巻でしたね(笑)
全然関係ないけど僕も明日から仕事ですwお互い無理のない範囲で適度に頑張りましょう(^^)
[ 2017/01/09 23:48 ] [ 編集 ]
よっしー懐かし!!
こういう既成概念を超えた、常識の捨て方がしたいですね
[ 2017/01/10 01:01 ] [ 編集 ]
たしかに。自分で考えることが大切なんでしょうね。
あと、自分で正しい思っていても、周囲の目もありますし。
なかなか、思うようには行動できないことが多いです。
[ 2017/01/10 05:57 ] [ 編集 ]
コメント返信
名無し 様
> インデックス投資一辺倒で株価の下支えしてくださってありがとうございます。

どうも。

緩く生きたい 様

何とかやり過ごしていくしか・・・

てっぺ 様

発見していきたいですね。

ひろさん 様

勇気も必要になってきますね。
[ 2017/01/10 07:26 ] [ 編集 ]
なぞ
ブログを見る限り勉強もできるし要領もよさそうなので仕事もできそうなものですが。
仕事があわないのか、習得に時間がかかるのか、自己評価が低いのか、ナゾです。
[ 2017/01/10 07:44 ] [ 編集 ]
コメント返信
たあ 様

分析してブログ記事にしたいと思います。
[ 2017/01/10 23:30 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL





Ads by google
プロフィール

金村 圭介(김 용규)

Author:金村 圭介(김 용규)
福岡に住む1985年生まれのダメサラリーマンです。
節約とインデックスファンド・ETFを使っての長期国際分散投資を実施し33歳までの早期セミリタイアを目論んでいます。

(趣味)
巨人応援、オリックス応援、グランパス応援、筋トレ、ジョギング、裁判傍聴、資産運用、節約、料理、旅行、テレビ観賞

(メール)
kimyonggyu1985@gmail.com

(Skype)
kimyonggyu1985

(ブログランキング参加中)
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

(フォロー)
follow us in feedly

本を出しました!
家計相談
個別の家計相談を行っています。 下記で詳細確認の上、メールでお申込みください。
ほしい物リスト
よければ下記から何か送ってください☆
運用方針
投資が感情的にならないように規則を定めて運用しています。
早期セミリタイア
34歳で早期セミリタイアするための資金計画です。
Ads by google
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ads by google