Time is money  キムのお金日記

「お金について語りたいっ!!」と思ってブログやってます。







2017.01.15 19:52|カテゴリ:料理コメント(5)

チキン南蛮を作ってみた


DSC_1111_201701142200142fe.jpg

たまに定食屋に行くと、50%ぐらいの確率で、チキン南蛮定食を頼みます。
単純に美味いっていうのもあるのですが、自分では作れなかったから。
作れないというか、お酢がないのでできなかった。

でも、最近、血圧対策のためにお酢を手に入れました。
そこで、念願のチキン南蛮を作ってみました。

チキン南蛮は、以下の3つの部分で構成されます。
チキン、甘酢ソース、タルタルソース。
それぞれ作り方を書いていきます。

チキン

まず鶏もも肉を食べやすいサイズにカット。
これに小麦粉をまぶし、溶き卵にくぐらせて揚げます。
キツネ色になったら完成。

DSC_1106.jpg

甘酢ソース

しょうゆ、お酢、酒を均等の割合で軽く煮て、砂糖で味を調える。

DSC_1110.jpg

タルタルソース

ゆで卵、みじん切りした玉ねぎ、マヨネーズを混ぜる。

DSC_1104.jpg

3つが完成したら、チキンを甘酢ソースに絡めて、タルタルソースをかければ完成。

肝心の味はというと・・・
定食屋には若干適わないが、十分美味くて、ご飯がガンガン進む。

定食屋で食べれば500円はします。
しかし、安い鶏もも肉は100g50円以下。
1食150gとして、その他材料を合わせても、確実に半額以下で食べられます。

半額以下で、味もそこまで変わらないので、コスパは抜群にいいです。

多少面倒くさいですが、その分幸福感はあるので、みなさんもお試しください。
詳細なレシピは下記からどうぞ。

楽天レシピ チキン南蛮
関連記事
ええと・・・血圧をきにするならチキン南蛮をやめて油淋鶏とかのほうがよくないですか?
[ 2017/01/15 20:58 ] [ 編集 ]
安くて ヘルシーそうな ムネ肉は使わないんですか?
[ 2017/01/15 22:30 ] [ 編集 ]
コメント返信
ネオニートさん 様

我慢ばかりでは・・・

shiro 様

そのほうがいいかも。
[ 2017/01/16 07:27 ] [ 編集 ]
やっぱり九州は500円で安いですね!
都内ではそこまで安くないので、惣菜で買います!
1人分だと、調味料、材料を買った場合、作ったほうが高くつきますから(T0T)
[ 2017/01/16 17:39 ] [ 編集 ]
コメント返信
まっつー 様

1人分作ると高くつくというのは大きな誤解。
[ 2017/01/17 07:32 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL





Ads by google
プロフィール

金村 圭介(김 용규)

Author:金村 圭介(김 용규)
福岡に住む1985年生まれのダメサラリーマンです。
節約とインデックスファンド・ETFを使っての長期国際分散投資を実施し37歳までの早期セミリタイアを目論んでいます。

(趣味)
巨人応援、オリックス応援、グランパス応援、筋トレ、ジョギング、裁判傍聴、資産運用、節約、料理、旅行、テレビ観賞

(メール)
kimyonggyu1985@gmail.com

(Skype)
kimyonggyu1985

(ブログランキング参加中)
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

(フォロー)
follow us in feedly

電子書籍を出版しました!
家計相談
個別の家計相談を行っています。 下記で詳細確認の上、メールでお申込みください。
ほしい物リスト
よければ下記から何か送ってください☆
運用方針
投資が感情的にならないように規則を定めて運用しています。
早期セミリタイア
34歳で早期セミリタイアするための資金計画です。
Ads by google
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ads by google