Time is money  キムのお金日記

「お金について語りたいっ!!」と思ってブログやってます。







2017.01.18 19:31|カテゴリ:お金についての考え方コメント(16)

資産形成成功の絶対要素


ISHI_pgnankyoku_TP_V.jpg

これまでブログの中で、数々の資産形成法を紹介してきました。

代表的なものとしては、インデックス投資、保険に入らない、格安SIM、ふるさと納税、確定拠出年金等。
これらを組み合わせることによって、かなり資産形成が加速されることは間違いありません。

ただし、上記を遥かに凌ぐ、資産形成成功における絶対要素があります。
それは、孤独を楽しめるかどうか?という1点。

これができない人は、はっきり言って資産形成は諦めたほうがいいでしょう。
逆にこれができる人は、資産形成の半分は終わったようなもの。

世の中、お金を貯めたくても貯まらないと言っている人がいますが、ざっくりと言えば孤独に負けているのです。

給与を20万円ぐらい貰えば、普通に1人暮らしして、飯食って、買い物して、趣味を楽しんでいる限り、十二分に生活できるようになっています。
少し残業が多くて給与が増えたり、ボーナスがあれば、まあそれなりに金は貯まります。

じゃあ何で、貯まらないのか?
くだらないことに使ってしまうから。

男で言えば、代表的なのが、酒、博打、女。
これらにのめり込むのは、完全に孤独に負けている証拠。

どうでもいい飲み会に多く行く、パチンコ屋に入り浸る、〇俗に行きまくる・・・
孤独になるのが怖くて、孤独な時間に耐え切れずに、娯楽の範囲を超えてのめり込み、浪費をしてしまっている状態。

女性なら、買い物があるでしょうが、あれも度が過ぎたものは、孤独な時間を埋めたり、孤独を恐れて周りに合わせるために買っているのです。

こんなことをしていては、多少収入があっても、節約法を実践しても、永遠に資産形成などできません。
格安SIMを使っても節約できるのは、月5,000円ぐらいですが、こんなんくだらない飲み会に1回行けば吹っ飛んでしまいます。

お金を貯めたいのなら、まずは孤独を楽しめるようになること。
クレヨンしんちゃんの歌にもありますが、1人遊びでお暇潰しができるようになればいいのです。
最も有効な資産形成法と言ってもいいでしょう。

僕は、平日夜や休日に、運動したり、ブログ書いたり、料理したり、テレビを見たり、1人で楽しめることが山のようにあります。
孤独に負けてムダ金を使うことは、ほぼほぼありません。
だから31歳で3,000万円以上貯めることが出来ました。
関連記事
そんなキムさんでも孤独負けそうになることありますか?
[ 2017/01/18 20:02 ] [ 編集 ]
そういう人たちのおかげで経済が回っているとも言えますねー
[ 2017/01/18 20:03 ] [ 編集 ]
いつも先輩スタンスで済みませんが
ほぼ賛成です。
特に料理は、happy retiree and happy richer になるのに必須と思います。

ただですねー‥孤独に負けてでなく、上手におカネつかうのも大事と思います。
インドに旅行したとき良いホテルに泊まって、朝ブッフェのフルーツサラダに感動しました。
漬け汁のスパイスに、技ありと思いました。
多分そういうことは、退職後より早いうちに経験した方が良いと、私は思います。
[ 2017/01/18 20:50 ] [ 編集 ]
自画自賛するのは勝手ですが、他人より資産があるからと人を見下すのはどうかと思います!
孤独を楽しめると言いながら、恋愛に走ろうとするも頓挫、他の人はあっさり恋愛成就してるのにコミュ障の為、恋人どころか友人もいない生活。
とても羨ましいとは思えません!
人生がうまくいかないから現実逃避(セミリタイア)なんでしょ?
たまには人と同じことをやってみては?
違う発見がありますよ!
やりたいことをやらないで資産だけ残してお墓行きにならないことを祈ります!
[ 2017/01/18 21:27 ] [ 編集 ]
200%同意
人付き合いしているだけでどんどん金が飛んでいきますからね。
連れションならぬ、連れ買いとでも言いましょうか。
これだけは理解できません。みんなと一緒にノリで何かを買うアレ・・・
[ 2017/01/18 21:31 ] [ 編集 ]
はぐりん
僕は特に彼女いるときといない時で、お金のたまり方が断然違いますね。キムさんも気を付けて。
[ 2017/01/18 21:37 ] [ 編集 ]
キムちん、だよね〜
俺も気付くのに時間がかかっちゃったよ
でもずっと気付かないよりは良かったなと
キムちんほどではないけど資産が増えるたびに
思えるようになったよ
[ 2017/01/18 21:42 ] [ 編集 ]
コメント返信
名無し 様
> そんなキムさんでも孤独負けそうになることありますか?

ありません。

草ムッシュ 様

感謝ですね。

rose 様

コスパのいい消費も追及していきたいですね。

名無し 様
> 自画自賛するのは勝手ですが、他人より資産があるからと人を見下すのはどうかと思います!

了解です。

O.A 様

とにかくお金を使わせようとしてきますからね。

名無し 様
> 僕は特に彼女いるときといない時で、お金のたまり方が断然違いますね。キムさんも気を付けて。

その心配はありません。

geant 様

前を見て信じた道を進んでいきましょう。
[ 2017/01/18 22:05 ] [ 編集 ]
KKさんのようにキューバや未知の国へ行って、女遊びではない見識を深めてはどうですか?
物価も安いし、長期滞在なら日本よりもお得ではないでしょうか!
[ 2017/01/18 23:08 ] [ 編集 ]
全く同意です。孤独が好きな人はお金をほとんど使いません。さらに、仕事が忙しいと、使う時間もほとんどないから、貯まる一方です。
ただ、周りの方は、そんな暗い人を避けるようになりますから、ますます孤独になるという、循環に入っていくのでしょうね。
私もそうなので、よくわかります。
[ 2017/01/18 23:31 ] [ 編集 ]
コメント返信
名無し 様
> KKさんのようにキューバや未知の国へ行って、女遊びではない見識を深めてはどうですか?

最近旅行記を読んでいますが、面白そうですね。

ひろさん 様

孤独をいきましょう。
[ 2017/01/19 07:30 ] [ 編集 ]
彼女が出来てからの方が貯金のスピード上がったけどなぁオイラは
[ 2017/01/19 14:54 ] [ 編集 ]
散々女に失敗した事の正当化のような気がしないでも。。
気に入った子にもデートで割り勘とかする位だから、そりゃお金は貯まるかもしれないけど、お金が貯まるかわりに失っているものもかなり多いのでは?
[ 2017/01/19 20:00 ] [ 編集 ]
コメント返信
ふーむ 様

カネのかからない女は素晴らしい。

Y 様

正当化でもせんとやってられないですよ。
[ 2017/01/19 23:14 ] [ 編集 ]
1人上手
キムさんはゲームとかはやらないんですか?野球好きならパワプロとか何時間でもやってられるんじゃないですか?後、ナンプレもお勧めの1人遊びです。2、3時間あっという間です。1人遊びの有力なコンテンツになり得るんじゃないでしょうか?
[ 2017/01/20 14:59 ] [ 編集 ]
コメント返信
K 様

楽しいとは思いますが、ずっとやっちゃうので今は持っていません。
[ 2017/01/20 23:03 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL





Ads by google
プロフィール

金村 圭介(김 용규)

Author:金村 圭介(김 용규)
福岡に住む1985年生まれのダメサラリーマンです。
節約とインデックスファンド・ETFを使っての長期国際分散投資を実施し33歳までの早期セミリタイアを目論んでいます。

(趣味)
巨人応援、オリックス応援、グランパス応援、筋トレ、ジョギング、裁判傍聴、資産運用、節約、料理、旅行、テレビ観賞

(メール)
kimyonggyu1985@gmail.com

(Skype)
kimyonggyu1985

(ブログランキング参加中)
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

(フォロー)
follow us in feedly

本を出しました!
家計相談
個別の家計相談を行っています。 下記で詳細確認の上、メールでお申込みください。
ほしい物リスト
よければ下記から何か送ってください☆
運用方針
投資が感情的にならないように規則を定めて運用しています。
早期セミリタイア
34歳で早期セミリタイアするための資金計画です。
Ads by google
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ads by google