Time is money  キムのお金日記

「お金について語りたいっ!!」と思ってブログやってます。







2017.01.22 19:25|カテゴリ:早期セミリタイアコメント(12)

仕事で得られる幸福度は最大でも0


office-702141_1280.jpg

12月上旬から最大の懸案事項だった案件について、大方の結果が出ました。
たぶん細かいミスは山のようにあるでしょうが、ぐちゃぐちゃで収集がつかない程の事態は避けられたっぽいです。
とりあえず一山超えて、僕にしたら成功と言ってもいいでしょう。

大きな?仕事をやり終えて、僕の感想としては、とにかくホッとしたというもの。

普通頑張ってやったことで、ある程度の結果が出ると嬉しいものです。

受験で合格した時は、リアルに飛び上がって喜びました。
第一希望の会社から内定を得た時は、真っ先に親に報告しました。
ブログが雑誌に取り上げられた時は、ワクワクしまくりました。

今回の仕事も休日出勤など残業を40時間以上もして、やっと完成したもの。
一時は精神的に病みながらも、僕的には頑張ったつもり。
しかし、嬉しいという感情は全くなく、ただただ失敗せずに安心しただけでした。

昨年一番楽しかった香港&マカオ旅行時の幸福度を50とすると、12~1月に仕事で不安になっている時の幸福度は-1000ぐらい。
それでやっと一区切りついた時の幸福度は0です。

僕も曲がりなりにもサラリーマンを9年やっているので、仕事で多少の成功をしたことはあります。
そんな時でも、ただただ何とか上手く終わったと安心するだけ。
打ち上げなどで、解放感や充実感でテンションが上がっている人もいますが、決してそんな風には思えません。
強いて言えば、給与やボーナスをゲットした時ぐらいでしょうか・・・

仕事で得られる幸福度で、マイナスはどこまでも果てしなくありますが、最大でも0。
これが僕のサラリーマン生活で分かったことです。

なので、仕事は100%カネのためにやっています。
それ以上の目的は1ミリもありません。
カネの目途がつけば、やっている意味など全くありません。

より幸福度を得られる活動に時間をたっぷり使うために。
一刻も早くセミリタイアをしなければなりません。
関連記事
100%同意します。
言えないだけでそう考える人は多いと思います。
[ 2017/01/22 20:58 ] [ 編集 ]
コメント返信
毛生虫 様

みんなそうなんですかね。
[ 2017/01/22 22:33 ] [ 編集 ]
大きな仕事ってプロジェクトリーダーみたいなことしたんですか?
[ 2017/01/22 22:38 ] [ 編集 ]
仕事が嫌いなのに仕事のコメントが目立ちますよ(^ω^)
本当に嫌いなら、私生活、投資、趣味のブログだけでいいんじゃない?
結構、仕事人間ですよね!
個人的に自分もSNSをしてますが、仕事のことをのせたことは一度もないですよ!
普段セミリタイアを唱えてますが、仕事人間で苦労してる姿を皆さんと分かち合いたいなら一般的な社畜と変わらないような気がしますが、どうですか?
[ 2017/01/22 22:39 ] [ 編集 ]
金があれば仕事なんてやりませんね。
完全に同意です。
[ 2017/01/22 23:01 ] [ 編集 ]
私も仕事、特に、他者との連携をとるような業務が大の苦手。
仕事のことで、いつも不安になるから、仕事のことが頭を離れない。月80時間は、残業(サビを含む)をしています。
セミリタイア希望なのに、社畜さんと同じように、仕事ばかりしている感じ。
熱意の低い社畜といった感じかな。金村さんと同じ?
こんな状態では、「セミリタイアにより、強制的に仕事からはなれる」ことが、心身の健康にとって、最もいい選択肢だと思います。
[ 2017/01/23 06:17 ] [ 編集 ]
コメント返信
名無し 様
> 大きな仕事ってプロジェクトリーダーみたいなことしたんですか?

ただの担当者です。

wildboy 様

嫌いでそれを考えざるを得ないので、仕事の記事が多くなっています。

とんとろ 様

本当に不本意です。

ひろさん 様

お疲れ様です。
セミリタイアしましょう。
[ 2017/01/23 07:30 ] [ 編集 ]
具体的に、仕事のどういうところが辛いのですか?人間関係とか、コミュニケーションに関するストレスですか?
[ 2017/01/23 12:17 ] [ 編集 ]
仕事嫌いだとたいへんですね
その時間はお金のためだけの「消化試合」だもんなあ

ぼくは仕事は楽しいです。
キムさんのブログを見るたびに、
好きな仕事に就くことの大切さを感じます。
仕事が楽しいと、無駄な時間を過ごさなくてすみますね


[ 2017/01/23 13:18 ] [ 編集 ]
コメント返信
名無し 様
> 具体的に、仕事のどういうところが辛いのですか?人間関係とか、コミュニケーションに関するストレスですか?

どうしていいか分からずに不安な気持ちになり、精神的にやられてしまう時です。

らーら 様

仕事が楽しければ最高ですね。
[ 2017/01/23 22:59 ] [ 編集 ]
私も概ね同意ですね。社会的地位には一切興味もなく、お金が主な目的ですが、一つだけ仕事してる自分的な意味は社会への最低限の参加です。
[ 2017/02/04 16:29 ] [ 編集 ]
コメント返信
ちゃんちゃん 様

そんな考えになれませんわ。
[ 2017/02/04 22:18 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL





Ads by google
プロフィール

金村 圭介(김 용규)

Author:金村 圭介(김 용규)
福岡に住む1985年生まれのダメサラリーマンです。
節約とインデックスファンド・ETFを使っての長期国際分散投資を実施し33歳までの早期セミリタイアを目論んでいます。

(趣味)
巨人応援、オリックス応援、グランパス応援、筋トレ、ジョギング、裁判傍聴、資産運用、節約、料理、旅行、テレビ観賞

(メール)
kimyonggyu1985@gmail.com

(Skype)
kimyonggyu1985

(ブログランキング参加中)
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

(フォロー)
follow us in feedly

本を出しました!
家計相談
個別の家計相談を行っています。 下記で詳細確認の上、メールでお申込みください。
ほしい物リスト
よければ下記から何か送ってください☆
運用方針
投資が感情的にならないように規則を定めて運用しています。
早期セミリタイア
Ads by google
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ads by google