Time is money  キムのお金日記

「お金について語りたいっ!!」と思ってブログやってます。







2017.01.24 19:22|カテゴリ:節約コメント(7)

Twitterとブログは最強の情報ツール


IMARIP0I9A7006_TP_V.jpg

既に何度も紹介していますが、橘玲さんは著書「お金持ちになれる黄金の羽根の拾い方2015 知的人生設計のすすめ」で以下のように書いています。

「知識社会」では、必要な情報を的確に入手し、それを活用する知識を有しているひとは、いくらでも近道ができます。そうでなければ、ひたすら回り道をするほかありません。「知識」が価値を持つとは、そういうことです。





上記の「必要な知識を的確に入手」の方法ですが、Twitterやブログが最強なんじゃないかと思います。

言うまでもなく、必要な知識というのは各自違います。
僕の場合は、資産形成を頑張ってセミリタイアすることが目標なので、それに関連した情報がとにかく欲しい。
あとは単純に、面白いと思えること。

しかし、ニュースなどは万人受けするように作られているので、はっきり言ってどうでもいい情報も多く流れてきます。
荒れる成人式、今冬のファッショントレンド、面白い加工ができる写真アプリとか全く必要ありません。
興味を広げられる可能性があるというメリットもありますが、基本的に効率が悪すぎます。

一方で、feedlyやTwitterでは、そんなどうでもいい情報はほとんど流れてきません。
それもそのはずで、自分が有用と思える人をフォローしているからです。
情報の発信者を取捨選択していくことで、カスタマイズされた情報収集ツールにすることができるのです。

格安SIM、ふるさと納税、確定拠出年金、Google AdSense等々。
これらの有用な情報は、全てTwitterとブログで得ました。

もしもTwitterやブログを見ていなかったら、知らなかったり、それほどお得なものだとは認識していなかったかもしれません。
しかし、フォローしている人が発言しまくっているので、もう知らないほうが難しいぐらい。
否が応でも詳しくなってしまうのです。

このように、Twitterやブログは情報収集ツールとして大変すぐれているのですが、もう1つ、実行の後押しをしてくれるツールとしても非常に効果的です。

例えば、一般的にはまだまだマイナーな格安SIMですが、僕がフォローしているような方はほとんど使っています。
我々のコミュニティーで、キャリアのスマホを月7,000円もかけて使っていますなど、特別天然記念物状態。
川でオオサンショウウオでも見つけるようなもの。

そんな環境に身を置いていたら、どうなるでしょうか?
確実に格安SIMを使うようになります。
90年代後半の女子高生が、みんなルーズソックスを履かざるを得なくなったほどの強制力があるはずです。

同じように、確定拠出年金、ふるさと納税なども、やっていて当然、やらないのは愚の骨頂で情弱という雰囲気になっています。
だからこそ、少し面倒くさくてもやるようになる。
結果的に、年間数万円も特をして、セミリタイアに近づくのです。

Twitterとブログは、自分に必要な情報を的確に手に入れ、確実に実行させてくれる最強の情報ツールです。
さらに制度を上げていくために、日々カスタマイズしていきましょう。
関連記事
「こんな事をやってほしい」まだ、受け付けていますか
【台湾の調査、台湾の将来性】
先週末、台北に旅行してきました。初台湾です。キムさんは、台湾に行かれた事はありますか。(貴ブログを全て読ませて頂きましたが、記憶力に自信がなく調査ずみならスミマセン。)

煮詰まったら海外旅行をすることが多い私です。今回4連休が取れたので、すぐに予約のとれた台湾にしてみました。

台北にして正解でした。面白かったです。
少し郊外に行くと、昭和の高度成長期かと思うような景色。分煙やバリアフリーの概念は、まだまだ。バイクの数に圧倒されたり、野良犬が沢山いたり。でも何故か?走っている車は高級車が多かったり。
夜市文化だったり。
そして町の皆さんが、スッゴク元気だった。
中国本土とはまた違う将来性みたいなものを感じました。

キムさん。もしも海外旅行の予定があれば、よければ台湾にして欲しいです。
キムさんがどんなレポートをして下さるのか。また投資という視点からはどんなもんでしょうか。
宜しくお願い致します。
[ 2017/01/24 22:15 ] [ 編集 ]
キムちん、カスタマイズしても時間足りないのは、もっとカスタマイズしないといけないのかね

キムちん、ちょっと驚いたのは社内の確定拠出年金の申込者数なんだけど、先週末時点で約10/1000人だったよ

キムちん、おかげで朝書類を提出したら、昼過ぎには出来上がってたf^_^;
[ 2017/01/24 22:41 ] [ 編集 ]
コメント返信
未来人 様

台湾興味あります。
上海か台湾かで迷っています。

geant 様

みんな驚くほど知らないですよね。
[ 2017/01/24 23:14 ] [ 編集 ]
環境は大切ですね。
当たり前の環境に自分の身を置くことが、アーリーリタイアの近道かもしれません。
[ 2017/01/24 23:23 ] [ 編集 ]
コメント返信
とんとろ 様

環境は特に大事にしていきたいですね。
[ 2017/01/25 07:29 ] [ 編集 ]
上海は一度行けばいいかなぁ~、って感じ。
台湾は近いし安く行けるので、週末に美味しいものを食べて、気分転換してくるって感じで香港同様リピートしてます。
香港も楽しんでおられたので、キムさんはどちらも楽しめるとおもいますよ。
ぜひ近いうちにふらっと行ってみてください。
[ 2017/01/29 01:40 ] [ 編集 ]
コメント返信
二人目の通りすがり 様

夏にぜひ行きます。
今のところ上海が優先ですかね。
[ 2017/01/29 08:30 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL





Ads by google
プロフィール

金村 圭介(김 용규)

Author:金村 圭介(김 용규)
福岡に住む1985年生まれのダメサラリーマンです。
節約とインデックスファンド・ETFを使っての長期国際分散投資を実施し33歳までの早期セミリタイアを目論んでいます。

(趣味)
巨人応援、オリックス応援、グランパス応援、筋トレ、ジョギング、裁判傍聴、資産運用、節約、料理、旅行、テレビ観賞

(メール)
kimyonggyu1985@gmail.com

(Skype)
kimyonggyu1985

(ブログランキング参加中)
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

(フォロー)
follow us in feedly

本を出しました!
家計相談
個別の家計相談を行っています。 下記で詳細確認の上、メールでお申込みください。
ほしい物リスト
よければ下記から何か送ってください☆
運用方針
投資が感情的にならないように規則を定めて運用しています。
早期セミリタイア
34歳で早期セミリタイアするための資金計画です。
Ads by google
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ads by google