Time is money  キムのお金日記

「お金について語りたいっ!!」と思ってブログやってます。







2017.02.03 19:23|カテゴリ:お金についての考え方コメント(8)

裸の王様になってはいけない


lion-1279144_1280.jpg

僕の職場では、しっかりした人が多いです。

業務知識が豊富で、提出する書類に関することは細かく調べあげています。
また、配られた書類なども、僕が適当にクリアファイルに投げ込んでいるのに対して、1つ1つインデックスをつけてキレイにファイリングしているのには脱帽。
絶対にそんな風にはなれません。

しかし、これほどちゃんとした人でも、自分のお金にことになると超だらしない。

半分冗談かもしれませんが、「いつの間にかお金が無くなっている、私は何に使ったんだろう?」とか言っています。
僕も職場の会計なんかではあり得るかもしれませんが、自分のお金でこんなこと絶対にあり得ません。

しっかりした人が、自分のお金になるとなぜあんな風になってしまうのか?

1番大きな原因は、自分のお金は、適当でも、間違っても、だらしなくても、誰からも注意されないから。

仕事であれば、間違ったことやっていると、どこかのタイミングで指摘される場合が多い。
場合によっては、仕事での取り組み方自体を指導されることもあるかもしれません。

だからこそ、多くの人はちゃんとするようになります。
また、それ以前に怒られるのが嫌なので、自分を律しているのでしょう。

しかし、自分のお金の使い方については、多重債務とかにならない限りは誰も何も言ってきません。

銀行の各種手数料を払う、携帯代に月1万円払う、契約内容もよくわからないまま生命保険料を払う。
こんな行為は、仮に仕事だと怒鳴られたり、降格やクビになってもおかしくないぐらいの愚かな行為ですが、もちろん誰も指摘してきません。
たまに親切そうに教えてくれる人は、実はオオカミで、合法的にお金をむしり取っていきます。

だから、多くの人はお金について、どんどん怠惰になったり、間違った方向に行く。
間違っていても誰からも注意されずに、浪費をすれば上客と扱われ、まさに裸の王様状態。

仕事とは違い、お金について周りの人は全く期待できない、いやむしろ有害ですらある。
自分のお金は100%自分で責任を持つしかありません。

正しい知識を学び、実践していくしかありません。
もちろん、これを放棄して裸の王様になることもできますが、結局そのツケは自分で背負うことになるのです。

お金への向き合い方として、以下の本を読むだけでも全然違うと思いますよ。







関連記事
私の周りも、お金の使い方知らない人が多いです、、。
[ 2017/02/03 20:05 ] [ 編集 ]
お金よりも仕事に人生の重きを置いているってだけじゃないですか?
[ 2017/02/03 21:31 ] [ 編集 ]
コメント返信
とんとろ 様

無頓着ですよね。

名無し 様
> お金よりも仕事に人生の重きを置いているってだけじゃないですか?

ありえる。
[ 2017/02/03 22:12 ] [ 編集 ]
そーゆーひとたちは、定年まで働くつもりなので、お金はジャンジャン使って、仕事のストレスを発散しないといけないのですよー
[ 2017/02/03 23:01 ] [ 編集 ]
医療ミスした事件で遺族より看護師のがかわいそうって言ってたけど本心?亡くした子をもつ親の方がかわいそうとは思わないの?やっぱり独身非モテだと子をもつ人の気持ちが分からないのでしょうか?
[ 2017/02/04 00:58 ] [ 編集 ]
コメント返信
てっぺ 様

どんどん使ってください。

コメダ 様

もちろん辛いとは思うけど、看護師のほうが圧倒的に辛いと思います。
仕事でのミスは、デコピンぐらいで許してあげてほしい。
[ 2017/02/04 09:44 ] [ 編集 ]
お金にだらしがない人がいるお陰で社会にお金が廻っている面もあるので、キムさん自身、少なからず恩恵を受けてるからラッキーですよ。
[ 2017/02/04 10:39 ] [ 編集 ]
コメント返信
wildboy 様

まあそうですね。
[ 2017/02/04 22:14 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL





Ads by google
プロフィール

金村 圭介(김 용규)

Author:金村 圭介(김 용규)
福岡に住む1985年生まれのダメサラリーマンです。
節約とインデックスファンド・ETFを使っての長期国際分散投資を実施し37歳までの早期セミリタイアを目論んでいます。

(趣味)
巨人応援、オリックス応援、グランパス応援、筋トレ、ジョギング、裁判傍聴、資産運用、節約、料理、旅行、テレビ観賞

(メール)
kimyonggyu1985@gmail.com

(Skype)
kimyonggyu1985

(ブログランキング参加中)
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

(フォロー)
follow us in feedly

電子書籍を出版しました!
家計相談
個別の家計相談を行っています。 下記で詳細確認の上、メールでお申込みください。
ほしい物リスト
よければ下記から何か送ってください☆
運用方針
投資が感情的にならないように規則を定めて運用しています。
早期セミリタイア
37歳で早期セミリタイアするための資金計画です。
Ads by google
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ads by google