Time is money  キムのお金日記

「お金について語りたいっ!!」と思ってブログやってます。







2017.02.04 19:16|カテゴリ:読書感想文コメント(3)

『不安を自信に変える「逆転の発想術」』 DaiGo の読書感想文


DSC_1214.jpg

先日、図書館で借りて以下の本を読みました。



DaiGoさんは、テレビで見ていても面白いし、Twitterでもフォローしています。
本屋に行っても、面白そうなタイトルの本が目につくので、前々から読んでみたいと思っていました。

今回読んだのは、2013年と少し前の本ですが、自信を持てる実践的な方法が紹介されていました。
さっそく、いくつか取り入れてみたいと思います。

特に、気に入ったのは、以下の部分。

何をするにも、自分の「マイルール」を決めておけば、そこから逆算して何が必要で何が必要でないかがわかります。「マイルール」を決めることで、こんなふうに、すべてがそのラインに沿って判断できるようになるのです。


DaiGoさんの場合は、「知識に対しての投資は惜しまない」。
そして、自分の幸せを作ってくれる要素は、未来のステキな家族と、猫と、本だそうです。

そのため、少しでも欲しいと思った本は迷わずに買う。
また、ブランドの服を何となく買ったりは絶対にしませんと書いています。

では、僕の「マイルール」は?

好きな場所で、好きなことに思いっきり時間を使える生活がしたい

これまで31年間生きてきて、1番楽しかったのは、新しい街に住んで生活を始めるときでした。

大学合格で関東へ、就職が決まり福岡へ。
学校や仕事が始まる2週間ぐらい前に、引っ越したので自由な時間がたくさんあります。
自転車で街探検をして、初めてのものを見ている瞬間。
「楽しーーーーーーー」と大声で叫びたくなる程でした。

資産が1,000万円を超えたとき、可愛い金融OLと付き合えるかも?と思ったとき、なんかもワクワクしましたが、比べものならないぐらい興奮しました。

なので、好きな街で、好きな時間を過ごすという「マイルール」から逆算し、これを達成するためというのが、僕の行動指針。

・「仕事を辞めたら損するよ」
・「そんなお金貯めてても使わないともったいないよ」
・「仕事がないと絶対に退屈するよ」
・「知り合いが誰もいないところに行っても楽しくないよ」
・「我慢ばっかりしてないで人生楽しまなきゃ」

こんな言葉をもらうことが、リアルでもネットでも多くあります。
自信満々で言ってくるので、正直一理あるなと思うことも・・・

しかし、僕には「マイルール」があるので、雑音をシャウトアウトして、自信を持ってセミリタイアに突っ走ることができます。

DaiGoさんが書いている通り、迷わないための「マイルール」を決めて行動すると心の弱さを克服することができる。

今回の本が面白かったので、DaiGoさんの他の本も読みたくなりました。



関連記事
集中力を高める本は読みましたが面白かったですよ。
[ 2017/02/04 20:35 ] [ 編集 ]
うーむ
これは私にとっても課題です。
ていうか私は基本好き勝手に生きていますが、謙虚に他人の意見も聞くかと思うこともたまにはあります。
バランスが難しいですねぇ。

血圧の上がった理由は判明しましたか?
私が思うに、生活に無理があってリラックスできず、自律神経が交感神経優位になっており、年とともに代償作用が追いつかなくなったのでは?
いやまあ十分お若いですが、人間の身体は結構やわなので。

無理と思う点は、ミステリーショッパーと安い住居費かな。
その二つは安物買いは高くつくと私は思いますが、まあ考えはいろいろですね。
[ 2017/02/04 21:52 ] [ 編集 ]
コメント返信
ヴィクトリー 様

読みたくなってきました。

rose 様

その2つは関係ないと思うけど。
[ 2017/02/04 22:20 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL





Ads by google
プロフィール

金村 圭介(김 용규)

Author:金村 圭介(김 용규)
福岡に住む1985年生まれのダメサラリーマンです。
節約とインデックスファンド・ETFを使っての長期国際分散投資を実施し33歳までの早期セミリタイアを目論んでいます。

(趣味)
巨人応援、オリックス応援、グランパス応援、筋トレ、ジョギング、裁判傍聴、資産運用、節約、料理、旅行、テレビ観賞

(メール)
kimyonggyu1985@gmail.com

(Skype)
kimyonggyu1985

(ブログランキング参加中)
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

(フォロー)
follow us in feedly

本を出しました!
家計相談
個別の家計相談を行っています。 下記で詳細確認の上、メールでお申込みください。
ほしい物リスト
よければ下記から何か送ってください☆
運用方針
投資が感情的にならないように規則を定めて運用しています。
早期セミリタイア
34歳で早期セミリタイアするための資金計画です。
Ads by google
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ads by google