Time is money  キムのお金日記

「お金について語りたいっ!!」と思ってブログやってます。







2017.02.06 20:14|カテゴリ:仕事コメント(3)

有休を取る勇気


leap-456100_1280.jpg

先月、同僚の1人が身内に不幸があったとのことで、1週間休みました。
最近休みから復帰したのですが、めちゃくちゃ普通に仕事をしています。
バタバタする様子もなく、仕事が滞っていて誰かから怒られる様子もなく。

休んでいるとき、本当に急ぎの仕事は僕も含めて手伝いましたが、それほど迷惑をかけられてはいません。
おそらく、他の方もそうでしょう。

普段は、最低でも1週間で8時間✕5時間=40時間は働いています。
休暇中、他の人が少し手伝ったとはいえ、30時間の労働時間はなかったでしょう。
それでも、復帰後、残業をやりまくってもいるわけでもなく、大混乱しているわけでもなくいたって普通。

同じようなことは結構あり、インフルエンザ等で休んだ人がいましたが、休暇中や復帰後に大きな混乱はありませんでした。

以上から導かれる結論は?

そんなに大したことはやってないので、有休を取ったり、定時で帰っても大丈夫ということ。
そうでないとすると、大混乱に陥っているはずですが、そうはなっていません。

・過度に慎重にやり過ぎている
・無駄なことをしている
・ダラダラしている(サボっている)

1週間休んでも普通に仕事はまわっていることから、上記のことが証明できます。
本人がどれほど意識しているか分かりませんが・・・

有休を取っても、定時で帰っても全然平気なのだから、あとはもうエイヤッと行動するのみ。
有休を取る、定時で帰る勇気だけなんです。
全然大丈夫なんだから。
関連記事
副収入の確定申告頑張って下さい。まさか無申告とかないですよね笑?
[ 2017/02/06 20:32 ] [ 編集 ]
定時退社の習慣化
最初は遠慮がちに定時で買ってましたが、定時で帰ることを習慣化して、最近では、周りも気にしなくなるところまで、出来ました。ここまでくると強いですね♪
[ 2017/02/06 20:47 ] [ 編集 ]
コメント返信
りさ 様

頑張ります。

たけのり 様

キャラ作り大切ですね。
[ 2017/02/06 22:24 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL





Ads by google
プロフィール

金村 圭介(김 용규)

Author:金村 圭介(김 용규)
福岡に住む1985年生まれのダメサラリーマンです。
節約とインデックスファンド・ETFを使っての長期国際分散投資を実施し33歳までの早期セミリタイアを目論んでいます。

(趣味)
巨人応援、オリックス応援、グランパス応援、筋トレ、ジョギング、裁判傍聴、資産運用、節約、料理、旅行、テレビ観賞

(メール)
kimyonggyu1985@gmail.com

(Skype)
kimyonggyu1985

(ブログランキング参加中)
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

(フォロー)
follow us in feedly

本を出しました!
家計相談
個別の家計相談を行っています。 下記で詳細確認の上、メールでお申込みください。
ほしい物リスト
よければ下記から何か送ってください☆
運用方針
投資が感情的にならないように規則を定めて運用しています。
早期セミリタイア
Ads by google
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ads by google